研修会 「己を知りうる者は賢者なり」

事業報告

委員会コメント

臨時総会後に、日本エニアグラム学会認定ファシリテーター 稲葉さゆり先生を講師に迎え、「エニアグラム」を使った研修会を行いました。エニアグラムとは…個人の特性を9つのタイプに分類し、性格タイプによって大切にしていることや行動の動機になることが違います。タイプごとにグループをつくり、「自分の強み」をまとめ、発表する というワークショップを行いました。自分と同じタイプの人と話すことで、改めて自分の中の強みが明確になり、自信をもつことができました。他のタイプの人たちの発表を聞いて、自分とは違う強みもっていることを知りました。社会の中で生きていると、相手の行動や言動の意味がわからず、苛立ちを感じることもよくあります。それは、相手が自分とは違う何かを大切にしているからです。みんなが違うことを大切にしているからこそ、社会のバランスが取れています。温かい気持ちの着地点をご用意いただいた稲葉先生にも、エニアグラムを紹介してくださった諸先輩方には、感謝の念にたえません。これからもこの学びを活かしていきたいと思います。

研修委員会 委員長 森 圭吾

開催日時
平成28年5月25日(水)受付開始17:30  開始時刻19:00 終了20:50予定
開催場所

研修会会場

半田商工会議所3階大会議室

半田商工会議所

半田市銀座本町1-1-1 TEL:0569-21-0311

概要

目的

エニアグラムを実践しさらなる自己理解を深め、自らが大きく成長することによって自社企業の発展を基とする地域貢献に繋げる。

内容

  • アンケートの結果ごとのテーブルに分かれ講師と共にさらなる自己診断をし、自己理解を高める。
担当委員会
研修委員会
委員長
森 圭吾