マニアの皆さんこんにちは。先週の木曜日、金曜日と全国大会に参加して参りました。かなり思い出に残る最後の全国大会でしたが体調をすこぶる悪くしての帰半となりました。もちろん原因は飲み過ぎほかありません。昨日から繁忙期の社業に復帰しましたが正直仕事は捗らず体調不良が悪化しただけとなりました。今日も出社していますが現状只の腑抜けだなと思っています。朝練も体調不良のため出来ず、中抜けして少し自転車はやりましたがはっきりいってまったく練習になっていません。こうしてる今もかなり腹気持ちが悪いので今日も早めに帰宅して休もうと思っています。来週もなんだかんだ予定が入っていますがまずは飲酒は控えて体調を戻そうと思っている今日の私です。木曜日出発の日。JR半田駅前集合です。
お見送りに来てくれたてっぺいくん。てっぺいくんわざわざありがとねー。そして流石近場だけに1時間少々で恵那に到着。自分的に今回の全国大会のメインとなる恵那分科会です。まずは恵那川上屋さんでビジネス講演。講師は恵那YEGOBの鎌田真悟社長です。隣のたかちゃんは開始数分で瞑想に入りましたがとてもいい講演でした。ずばり鎌田社長の事業展開は『三方よし』の最終形態となるビジネスモデルだなと思いました。現状の自社の社業では難しいかもしれないけどこれからの社業の展開のヒントは頂きました。この後お土産を早々に購入して送ってもらいましたので昨日会社に持っていこうかと思いましたが残念ながら届いたのは今日でした。
そしてホテルでチェックインの後、恵那の大懇親会に。オープニングは岡崎大会ぶりのウマッチョです。久しぶりに見ましたが今回も相当面白かったです。ちなみに会長もウマッチョとコラボしました。このネタはホント最高でした。今回恵那の分科会には99名の皆さんが登録されたそうで会場はかなり盛り上がっておりました。そして当然御大も盛り上がりすぎて御大に日本酒を強要された自分は大懇親会で終了となりました。ホテル近くのコンビニでヘパリーゼを購入しましたが結局すべて戻して且つ鼻血を出してトイレでFinishです。ちなみに記憶もそんなにありません。追伸 花火は綺麗でした。翌朝。泊りの朝は『知らない街を走る』ということが自分的に決め事なのでかなり体調不良でしたがなんとか自分を奮い立たせ少し走ってきました。とりあえず19号線を中津川方面に。走りだしてすぐに気持ち悪くなったので予定より距離を短くしてUターンしました。写真はUターン地点の中津川市のどこかです。ちなみに気温は行きは-3℃。帰り↑は-2℃です。長いパンツでしたが腿の感覚はなくなりました。ゴール付近の恵那大橋。ここで突然時計の画面がオフに。なんか壊れたっぽいです。ゴール。宿泊先のルートイン恵那です。汗はかきましたがお酒の抜けた感はまったくありません。そして朝食をとって分科会二日目スタートです。二日目一番は城下町岩村町観光。まずは岩村醸造さんで地酒についてのお話を聞いたのち、試飲会。匂いでもどしそうになりますので自分はもちろん手付かずでFinishしました。この後の城下町の散策ですが、岩村城址の石垣が『東洋のマチュピチュ』と呼んでも相応しいほどの壮大なつくりだと聞いたので行ってみようということになりました。ちなみに当初車で行こうと思ってましたが凍結していて行けませんでしたので無理は承知で徒歩で行くことに。たかちゃん、やすくん、けいちゃん、自分で登り始めましたが、あまりの路面状況の悪さにけいちゃんは100mくらいでリタイアしました。車から本丸まで800mでしたが今回の800mはハンパない道程でした。なにしろ雪が凍ってるので革靴だとまともに歩けません。3人で滑らないルートを確認しあってなんとか
登頂いたしました。当然気温はそんなに上がっていないし標高は高いのに汗だくです。ちなみに景色は最高でした。このあとの下山は登りよりはるかに危険でしたが、こんなことでケガをして渉外委員会のみんなに迷惑はかけられないと細心の注意を払って下山しました。正直やすくんと自分は転倒しましたが大事には至ってません。下山も3人で力を合わせルートを確保しながら下りてきました。どうでもいい話ですがこの勝手な研修事業でまた絆が深まりました。ずばり来年の研修事業は間違いなく成功することでしょう。そしてこの山登りが今回一番の思い出です。下山後は岩村歴史資料館で岩村の歴史について館長にお話を聞いてきました。着いた頃は汗だくで超暑かったのですが途中汗冷えで超寒くなったので終盤は耐え忍ぶのみとなりました。最後までいい研修事業でした。押忍。その後バスを追いかけるかたちで岩村駅に。こちらも企画列車で有名な明智鉄道です。残念ながら乗車は出来ませんでしたが岩村城址に行けたのでよしとします。そして恵那分科会最後の昼食会に。ここでは恵那のメンバーの皆さんが暖かい食事を用意してくれてました。本当に最後まで気持ちも身体も温まる分科会でした。自分的に最後となる全国大会でしたが恵那に行って良かったと心から思っています。恵那の皆さんありがとうございました~。その後は大懇親会会場の各務ヶ原に向います。60㌔くらいの移動でしたがけいちゃんの車でしたので思ったより早く着きそうでしたので山登りで汗だくとなった身体をお風呂で洗い流してきました。体重は暴飲でもどしたためかなぜか落ちていました。各務ヶ原に到着後、大懇親会から合流するうっちーと待ち合わせるために4人で会場近くの中華料理のお店に。がしかしうっちーが中々来ないのでまず二人おちました↑。その後うっちーは来ましたが奇跡の注文をしだしたのでここから更に待つことになり、結果自分もおちました。ということで30分くらい遅れて大懇親会の会場に。今回写真は全然撮れませんでしたが多くの同志と会うことが出来ました。皆さんお疲れ様でした~。そして半田ナイトへ。大変盛り上がりましたが撮影は失念しました。写真これしかありません。
今回初日から参加されたメンバー、そして二日目、三日目から参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でした。殊にたかーしー率いる渉外委員会の皆さん、近場だけに変則的なスケジューリングとなり大変だったかと思いますが本当に良く設営してくれたと思います。二日間の参加となりましたが自分的に最後に相応しい全国大会だったと思います。渉外委員会の皆さん本当にありがとうございました~。
追伸 正直来年の宮崎は気になっています。以上。