皆さん、こんにちは。8月に入って本当に猛暑が続く今日この頃です。連日、日本では、40度に近い気温が続いていますが、私のイメージではベトナムは日本より熱い・・・。もしかしたら、45度くらいあるのかなぁ~なんて考えながらベトナムの準備をしていました。
8/5(日)の朝、岡戸くんが家まで迎えに来てくれて、じめちゃんの家によって空港まで送ってくれました。(ひでき~!!本当に助かりました。ありがとうございました。そのかわり、ジメちゃんはノムラーのお土産をおねだりされました。)
ノムラー
(ノムラーはこの人がかぶっている円錐形の帽子。)

今日の予定は、朝の10時セントレアフライトのベトナム航空の飛行機に乗ってベトナムのホーチミンに現地時刻14:00頃に着、その後、ホテルにチェックインして市内を少し散歩して、夜、前泊者懇親会に参加する予定です。

wifi
セントレアでインターネット事前予約のwifiを受取りに並ぶジメちゃん。この後、予約してあったwifiが予約になっていないとのこと。もう一度並んで、なんとかwifi借りれました。今回、行きも帰りもふたりっきりですが、出発前からトラブル続き。(笑)まぁトラブルも楽しむ大きな心がこんなときには必要ですね。

ひでき ジメちゃん と3ショット
出発前のスリーショット。ひできちゃん、本当に助かりました。ありがとう。日本の研修たのしんできま~す。

出発前セントレアにて
出発前の時間を利用して朝食。セントレアの国際線のロビーはじめて来たけど感動でした。もう心は、ベトナム。ウキウキです。

ベトナム航空
このブルーのベトナムエアーラインの飛行機に乗っていきます。飛行機見るといつでも少年に戻ってしまいます。

機内予習
ジメちゃんは、今日朝まで仕事してから寝なくてのフライト。しかも前日、自分の生誕祭。そんなわけで、ジメちゃん食事以外はずーーーーと寝てました。笑)

自分は、ジメちゃんがもってきたベトナム本を借りて、ベトナム予習。心のテンションは、いわずもがな、上がっていきます。

ベトナムに降り立ちました。
ベトナムに降り立ちました。ベトナム=カンカン照りの熱帯気候をイメージしておりましたが、雨が時折降っておりました。でも、日本より過ごしやすい気温です。

ホーチミン市内
まず、空港からホテルにチェックイン。まだ夜の前泊者懇親会まで時間があったので、ジメちゃんと2人でホーチミン市内を観光しました。フランスの植民地だった時代もありどこかヨーロッパの雰囲気が残るホーチミン市内。町並みは近代化とベトナム文化とヨーロッパ文化が交わる不思議な世界。見るからにワクワクする街。やばいはまりそうです。

ふたりでワクワクする心を抑えきれずに、ホーチミン市内へLET’S GO!! まず最初に驚いたのは、バイクと車の多さ。東南アジア特有の『俺が!俺が!』の運転。

街中を歩いて横断歩道があり渡ろうとしても止まってくれる気配もない。どうすればいい? するとおじさんがスルスルやってきて車とバイクの合間を縫って歩いていきました。すげぇ~まじか~。おじさんをまねて自分とジメちゃんと2人でチャレンジ。無事横断できました。これ、ふつうわたる~って感じです。

軽食
街中にあるヨーロッパ風のおしゃれな洋食屋で軽くご飯を食べました。店内には、外国人の方が多く、こじゃれた感じ。

軽食2
リラックスしているように見えますが、そうではありません。(笑)じめちゃんと自分、笑顔の写真しか撮っておりません。断っておりますが、当たり前ですが、真剣な話しているときに写真なんて撮りません。

軽食3
途中、途中、富士登山の話がポロポロでます。2人とも不安と戦いながら、心から元気出して奮い立たしているんですよ。(笑)決して何もかも忘れてリラックスしているわけではありません。あしからず。

大雨
と思ったら、急に天気が急変し嵐のような天気。2人で富士山のことが頭をよぎりました。もしかしたら、この2人のどっちかがもっているのかも・・・。いやいやそんなはずはありません。そんなことがあるはずがない!!(強い断定)そう、2人でともに励ましあいました。

前泊者懇親会
そして、19:00からホーチミン市内の料理屋さんで、2人で前泊者懇親会に参加しました。すぐに皆さんと打ち解けて楽しい時間を過ごすことになりました。ジメちゃんの隣は6月の半田JCさんとの交流会にゲストで来ていただいた群馬県連伊勢崎YEGのゆうじくん。もともとベトナム出身のゆうじくんがいると本当に力強い。たのもしいです。

二次会
すぐに打ち解けて2次会に参加。疲れはものともせず交流を深めました。初日でしたが、みんなと名刺の交換や自己紹介などできて、明日からの研修たのしくなりそうな予感を感じました。そしてベトナムの空気がすごく自分にあってる気がしました。明日からたのしみだぜ~

追伸:ジメちゃんが苦労に苦労を重ねてやっとの思いで借りたwifiがホーチミンに着いたらまもなく要領オーバーの表示になってしまいました。(どうも一日の要領を越えてしまったらしい。明日になれば復活するようです。)マジか~。自分もジメちゃんからwifiを借りているので、ふたりはネット環境なしで、夜の街に繰り出しました。明日からどうするか~。明日以降に続く。