関西国際空港(以後KIX)を23時35分に出て約12時間かかってドバイ空港に到着。現地時間5時45分着。体感時刻としてはお昼の12時ですが、朝に巻き戻し。なんか変な感じです。世界一のハブ空港のドバイ空港なので、この空港を経由してアフリカ、ヨーロッパ、アメリカ 南アメリカと世界中につながっています。

ドバイ空港とにかく大きいドバイ空港。KIXもでかいなぁ~って思いましたが、ドバイ空港のほうがはるかにでかい。そして今まで見たことのないような飛行機がいっぱい止まっていました。スゲェ~ZE ドバイ!!

到着してしばらく歩くと到着ロビーへ。する日本YEGの国際ビジネス委員会の皆さんが、UAEのおなじみの衣裳でお出迎えしてくれました。テンションあがりまくりです。

バスの中朝、9時までみんなで空港でご飯を食べ、9時からドバイ市内観光に行きました。

ドバイ市内市内をバス移動ですが、本当にまず、ビルの高さと形の変わったビルがたくさんあって、見るものを飽きさせません。街中のあちこちにバカでかい看板があり、またその看板もドバイを感じさせてくれます。

ブルジュ・ハリファペルシャ湾を見た後は、ドバイの中心地ダウンタウンへ。高層ビルのブルジュ・ハリファなど、世界一がめじろ押しのドバイの象徴の場所です、左の写真は本当に変わったビル群。そして、真ん中の写真がドバイの象徴の世界一の高層ビルのブルジュ・ハリファ。そして、右の写真はドバイモールとブルジュ・ハリファ。

ドバイモールドバイ・モールは、世界最大のショッピングモールです。なんと年間8000万人来場した年もあるそうです。そして、店舗の数もなんと1,200。ほしいものがここですべてそろうそうです。とにかく広い!!!!!!!!!!!!

そして、ドバイモールの中にある世界最大級のドバイ水族館。ギネスで有名な巨大水槽は、このモールから見るだけなら無料でした。とにかくすべてが世界一。

ブルジュ・ハリファブルジュ・ハリファの足元からの撮影。とにかく、てっぺんが高すぎて見えません。(よーーーーく見ると窓拭きをしている人がいます。)その高さ828メートルの160階建て、事前予約してのぼる124階のオープンデッキ「アット・ザ・トップ」に、その上の148階「アット・ザ・トップスカイ」と、まさに目のくらむような天空の城でした。

このビルの1Fでひできプレゼンツの昼食会。噴水ショーを見ながらのおいしいドバイ料理を堪能しました。

アルマーニホテルダウンタウンは本当に世界の最先端の場所でした。すごい~~!!みんなのアルマーニホテルのインスタケースにはしゃぐジメちゃんと顕ちゃん。

スパイススークそして、一度ホテルに戻り、スパイススークへ。昔ながらの店構えと活気あふれる市場で、カオス状態。特に日本ではあまりない金の装飾品を扱う店がめちゃめちゃありました。バブリーだぜ! ドバイ!!

UAEの民族衣装に身を包む亮ちゃん。もともとこのスークに来たかったのはこの衣裳が目当て。日本YEGのお出迎えで着ていた衣裳に触発されたのか、ジメちゃんと亮ちゃんがこの衣裳を買っていました。

この白い服はカンドゥーラと呼ばれているそうです。下着を着けない人もいるそうです。そして、頭にかぶっているのがクゥトラ。色は白と赤が多いですが、白がUAEの伝統的なものだそうです。クゥトラの上に乗っている黒い紐は「アカール」と呼ばれているようです。昔はこれでラクダを縛り必要ない時は頭の上に乗せておくとい使い方をしていたそうです。この衣裳はいわゆるUAEでの正装のようです。これで学校や会社に行くそうです。

前泊者懇親会

そして、シェラトンドバイクリークホテルに戻り、前泊者懇親会へ。ジメちゃん、亮

ちゃんも民族衣装に着替えての参戦で自然にテンションがあがっていきました。

その後、半田メンバーのみで半田ナイトにGO!写真は撮り忘れました。

夜の12時ごろホテルに戻り2日目終了。本当に長い一日でした。

3日目につづく。