皆さん、こんにちは。サッカーワールドカップが白熱し、日本も決勝トーナメント進出が決まりましたね。朝から晩までサッカー、サッカー、日本、日本となっていますが、スポーツ全般が大好きな自分にとっては、毎日、世界のファンタスティックなプレーを見ることができるこの時期は、至極の時間であります。結果も大切ですが、試合の中身で楽しみたいなぁ~なんて思っちゃっています。同じ人間として、あそこまでいけちゃうんだと改めて人間の可能性に驚かされます。

さて、昨日は、ジメ委員長の研修委員会さんの体験型研修会「7月富士登山の事前現地調査の会」にお邪魔させていただきました。
昨日は、2チームに分かれて富士山の頂上を目指すグループAと当日の流れに沿って、時間を見ながら流れを見るグループBと分かれてアタックしました。私は、グループBのほうに参加させていただきました。なので、グループBを中心に向こう正面をグループAとして経過を報告させていただきます。
朝 会議所集合
7/1(日)の朝5:00に半田商工会議所駐車場に集合。よーすけ君にレンタカーを用意してもらい、ひろあきくん、中村和也くん、じめちゃん、龍ちゃん、よったかくん(水谷)、よーすけくん、自分と7人でグループBはスタート。

車中は早朝ということもあって,テンションは低めスタート。登山は、かなり荷物が多くなり、荷物も山に持っていくもの、山に持っていかないものなどかなり煩雑になるので、ひと回り大きな車でいくとやはり心にもゆとりがでます。レンタカーを用意してくれたよーすけ君ありがとうございます。

車中 東名高速道路 牧の原SAで休憩を取って龍一副会長に運転手を交代。この頃からかなりテンション上がっていきました。途中、雲行きが怪しいときもありましたが、テンションは徐々にヒートアップ。

富士川SA
富士川SAにて、朝食。自分は、出発後、すぐに、コンビニでサンドイッチとおにぎり、牧の原SAエリアでもなかアイスクリームとコーヒーを、そして富士川SAで、きつねうどんと遭難になっても4日くらい生きられるように栄養を補給しておきました。浩さんと東北に行った時を思い出しました。確かに食べすぎ…。

そのころ向こう正面のAグループの皆さんは、早朝6時半頃から5合目をスタート。

ラインにAグループのすがすがしい写真が飛び込んできます。Bグループの一同がどよめく・・・そんな朝でした。(富士市の街中は曇りでしたが富士山の上は晴天でした。)

登山の様子

Aグループは、慎吾ちゃん、ふじうっちゃん、悠介くん、悠介くんの息子れんやくん、松田しゅうせいくん、よしきくんの6名。雲の上は青空が広がり、本当に晴れやかですがすがしい。富士山の様子が伝わってきました。

浅間大社
その後、Bグループはみんなで、富士山本宮浅間大社のほうに。7月の体験型研修会の成功と富士登山の安全を祈願してお参りに行きました。

じめちゃん お参り
ジメ委員長も事業の成功を祈願。みんなで7月研修会の成功をお参りしてきました。その後Bグループは富士山富士宮口 5合目目指してスタート。だいたい朝9時40分頃富士山五合目 富士宮口到着。みんなで準備をしてスタートの準備を待ちます。

五合目集合写真
Bグループ みんなで記念撮影してスタートに備えます。ちなみにこれから約4時間前にスタートしたAグループのみんなの記念撮影が ↓ ↓ ↓ です。

Aグループ

こちらも本当にきれいな富士山です。一番てっぺんにうっすら見えるのは頂上。右側の小さな小屋が8合目です。

朝の10時頃 Aグループ9合目の萬年雪山荘に到着。実際の研修の日 みんなで宿泊予定の山小屋です。海抜3460m、この高さになると一年中雪が消えないためこの名前が付いたそうです。ちなみに今回は6合目の山小屋以外はみんな閉まっていました。まだ山開きしていません。

萬年雪山荘

Bグループも10時40分 登山開始。本当にきれいで涼しい景色の中、景色を楽しみながら、一歩一歩 歩いていきます。

Bグループの登山の様子

Bグループは、最高の景色の中、富士登山を満喫しております。ラインでバンバンAグループの情報が入ってきます。本当に便利でオンタイムで情報をやりとりできてライン自体が思い出アルバム。

AM 11:50分 Aグループより富士宮ピークハントのラインが…。つまり10合目にどうやら到着した模様です。画像がラインに流れてきます。

すごい断崖絶壁
富士山には所々に山小屋があります。山小屋から見える景色は絶景ポイントが多く、日頃の喧騒とした暮らしとは違ったゆっくりとした時間が流れています。

頂上1
10合目の鳥居をくぐる 悠介くん 悠介くんの息子さんのれんやくん しゅうせいくん 皆さんお疲れ様でした。

頂上2
10合目は、富士宮登山道の頂上です。みんなで記念撮影。しかし、ここは富士宮口の頂上であっても富士山の頂上ではありません。ここから馬の背を登って3776mを目指します。それがこれ↓

富士山頂上
日本最高峰富士山剣が峰 3776m でみんなで記念撮影。Aグループの皆さん、ほんとお疲れ様でした。
私のこのブログのリンク元もこの地点の写真になっています。なかなか晴れの日が少なく自分の時は雨に降られました。良い天気で最高やね~~~!!。

こちらはBグループ。
五合目
Bグループも頂上を目指し順調に登っていきます。(写真は五合目)

ジメちゃんとツーショット
ジメちゃんとツーショット。後ろがワタアメのようなきれいな雲。それにしても自分顔と腹がパンパンだなぁ。(気圧のせい?)

そして、AグループBグループが8合目で合流。全員写っていませんが、みんな元気です。
合流写真

それからみんなで下山して五合目へ向かい無事、五合目に到着しました。
五合目
五合目2
みんなで撮った記念撮影。五合目にて。本当にうれしかった。。。練習なのに…感動した。参加していただいた有志の皆さん、本当にお疲れ様でした。この経験を7月の事業に活かしてしっかり準備していただければと思います。

富士登山に必要なこと、それは、気持ちではなく 水分補給。今日の学びはこれでした。皆さん、しっかり準備して、この仲間といっしょに登る富士山満喫しましょうね。それでは、アディオス!!

追伸:弾丸登山お疲れ様でした。皆さんの御参加、このメンバーでお待ちしております。