6月研修会「自社を知り、新しいビジネスチャンスを掴もう!」ビジネスプラン勉強会

事業報告

委員会コメント

6月21日、「自社を知り、新しいビジネスチャンスを掴もう!」とテーマを掲げ、研修委員会が担当するビジネスプラン勉強会を開催いたしました。
この研修会は、日本YEGが主催する「第15回BPC(ビジネスプランコンテスト)」に向け、まずは各々の会社の現状分析をSWOT分析という手法を用いてグループディスカッションを行いました。委員会ごとにグループに分かれ、自社の新しい発見や、新規ビジネスのきっかけに繋がる何かが見いだされたのではと思います。
第2部では、日本YEG副会長の花市佳明氏(岡崎YEGより出向)を講師に招き、「ビジネスプランとは?」と題し、講義いただきました。花市氏は、「日々の業務の中に新規事業がある、前向きに危機感を感じること、行動こそが原点」など、自身の経験を活かした熱い想いを話されると共に、「BPC(ビジネスプランコンテスト)」についても、スキルを高める契機にしてほしいなど、メンバーに呼び掛けました。
今回の研修会を通じ、メンバーが、自社の強みと弱みについての分析を重点的に行い、目指すべき方向性が見つけ出せる契機になったと思います。ぜひ、今後の発展に活かして欲しいです。今回の研修会は、ここに留まらず、BPCへの挑戦まで続きます。
今年は芳賀会長の基、研修委員会一丸となって盛り上げていきます。“Bravo!!”

研修委員会 委員長 石川大志(株式会社 石川屋)

開催日時
平成29年6月21日(水)
開催場所

半田商工会議所 3階大会議室

概要

平成29年度も日本YEG主催のもと、「第15回YEGビジネスプランコンテスト」が開催されます。我々半田YEGもそのコンテスト開催にあたり、自社分析の機会を持ち、新たなビジネスチャンスを掴むべく勉強会を開催致します。 この勉強会では、自社の強みと弱みの分析に重点に置き、ビジネスチャンスを掴むきっかけ作りにします

目的

ビジネスプラン勉強会を開催し、自社の強みと弱みを理解することにより、新しいビジネスチャンスを掴むきっかけを作る。

内容

ビジネスプラン勉強会(研修会)

自社分析(SWOT分析)による自社の立ち位置を理解する。
そして他のメンバーから学ぶ強み・弱みを自社に置き換え、それをきっかけに繋がる新たな新規
事業などのヒントとする。

岡崎YEG 顧問 花市 佳明 様による「ビジネスプランとは?」講義

各々の新たなビジネスプランの立案の仕方を勉強することで、意見を生かしより精度の高い
ビジネスプランを作れるまでの状態を目標とする。

担当委員会
研修委員会
委員長
石川 大志