7月研修会「ビジョンを明確に!叶えよう自分の未来図を!」

事業報告

委員会コメント

7/19(水)、『ビジョンを明確に!叶えよう自分の未来図を!』とテーマを掲げ、サンタ委員会が担当として、公開型研修会を開催いたしました。
今回の研修会は、半田商工会議所青年部のみならず、半田商工会議所会員様や、愛知県商工会議所青年部連合会の同志も参加対象と致しました。

講師には、日本商工会議所研修や、各地の中小企業大学校でも講師を務められている、中小企業診断士の伊藤慎悟氏(コンサルティングシスト代表)をお招きしました。
この研修会では、大きな目的や目標を実現するための【戦略マップ】を作成することを目的としました。
【戦略マップ】とは、経営上の小さな目標を4つの視点(会計・お客様・業務・学習)に振り分けることから始まり、戦略マップの仕組み・基本構造・因果関係を、非常に分かりやすく講演いただきました。
実際に経営に活かされた戦略マップの事例紹介の後、参加したメンバーも自社の戦略マップを作成し、隣の席の仲間と熱く語ることが出来ました。

この研修会を通じて、戦略マップとは、分かりやすく経営戦略を描くための道具であり、自己や自社の近い将来の目標実現のために必要なものであることを理解しました。
また、自社の現状を見つめ直すため、非常に良い契機となりました。
参加された皆様、ビジョンを明確にし、数年後になりたい姿を実現し、社業発展へと活かしてください。

サンタ委員会 委員長 藤村修平(株式会社 宮田運輸)

開催日時
平成29年7月19日(水)受付 18:00 開始 18:30 終了 20:50予定
開催場所

半田商工会議所 3階 大会議室

概要

長らく続く経済不安に加え、先行き不透明な現代においては、未来への見通しを立てることが難しくなっています。しかし、未来に対する明確なビジョンを持ち、それに向かって立てた計画を実行する経営者こそ、この厳しい経営環境を打破できるのではないでしょうか。
今回の研修会では、伊藤慎悟氏を講師に迎え、あなた自身の未来への【経営戦略マップ】を作ります。この【経営戦略マップ】作成により、経営への考え方や視点が変わり、結果、自社の付加価値が上がることになるのです。
なお、研修は実践的・相互啓発的に事業の永続的発展を目的とした事例を交えつつ分りやすいものとなっています。

目的

5年後10年後のビジョンを持つ事で自社の付加価値を高められ、実践的・相互啓発的に事業の永続的発展へと繋げていける研修会とする。

内容

経営理念やビジョンの必要性を知ってもらう。
『経営戦略マップ』を作成し、未来図に向け実行できる。

助成金申請の際に役に立つ。

担当委員会
サンタ委員会
委員長
藤村修平