5月研修会 「笑顔で繫げる、心とこころ。みんなの笑顔が環境を変える。」

事業報告

委員会コメント

 臨時総会後5月研修会を開催致しました。
今回はテーマを「笑顔で繫げる、心とこころ。みんなの笑顔が環境を変える。」とし、講師に(有)プレジャー企画 代表取締役社長 大棟耕介氏をお招きしました。
大棟氏は日本におけるホスピタルクラウン(病院を回る道化師)の第一人者であり、現在では世界各国の病院を回り闘病中の子供に笑顔を届けています。
クラウンとはサーカスの脇役ですが、サーカスの失敗も成功もクラウンが左右するほどの名脇役です。アンテナを出し・空気を読み・空気を変える事により、会社や組織、家庭で自然と笑顔が生まれ、活気溢れる環境作りをお話し頂きました。
また、自分自身が“演じる”事の大切さを学び講演後さっそく実践している会員もいました。
 講師の熱意ある語りと食い入る講演内容で80分の研修会があっという間に終わってしまいました。
大棟講師始め、研修会に参加頂きました会員の皆様、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

サンタクロース委員会 委員長 松石竜一郎(株式会社マツイシ楽器店)

 

開催日時
平成30年5月23日(水)受付 17:30 開始 19:00 終了20:50
開催場所

半田商工会議所 3階大会議室 TEL 0569-21-0311

概要

【研修形態】 講師講演型研修会

講師

大棟耕介氏(有限会社プレジャー企画 代表取締役社長) 講師紹介動画

講演時間

80分

講演内容

クラウンとはサーカスの名脇役です。 しかし、サーカスの成功も失敗もクラウンが大きく左右します。アンテナを出し、空気を読み、空気を変える。 社員・組織メンバーの笑顔が自然に出て、本音を言い合える環境、活気溢れる社内・組織になるための『笑い』とはどういうことなのか。 自分が相手を笑わせる事も必要ですが、「笑ってもいいんだ」という雰囲気作り。 「面白いから笑うのではなく、笑っていると面白くなる」そんな環境作りを学びます。 ※当日、受付にて著書の販売を致します。

担当委員会
サンタクロース委員会
委員長
松石 竜一郎