はんだふれあい産業まつり

事業報告

委員会コメント

11月11日(日)に半田運動公園にて「2018はんだふれあい産業まつり」が開催されました。私たち青年部はこの産業まつりへ参画として携わり、市民に何か還元できることはないかと考え、今年も2m30cmの大鍋を使っての「ごん鍋振る舞い」、子ども達を対象とした職業体験「キッズチャレンジファクトリー」、市民から参加を募り「ステージイベント」を開催しました。
ごん鍋はやはり長蛇の列になり、約3000食を市民に振る舞う事ができ、皆さんに「美味しかった、ご馳走様でした。」と、たくさんのお声をいただき喜んでもらうことができました。
キッズチャレンジファクトリーでは「だし巻玉子作り体験」、「重機操作体験」、「ネイルチップ体験」、「鍼灸師体験」、「ちくわ作り体験」、「ミニスツール工作体験」の6種の体験セクションを設け、青年部メンバーの事業所にも力を借りながら、プロから直接子ども達へ伝授してもらいました。子ども達にとっては本当に貴重な経験になったのではないでしょうか。ステージ上で参加者した一部の方に体験発表をしてもらいましたが皆さん口を揃えて「楽しかった」と言ってもらえました。この経験を今後の人生で少しでも役立ててもらえれば幸いです。
半田商工会議所青年部だからできること、を大切にしながら今後もこの事業をやっていければいいなと思います。
最後に半田市役所をはじめ、青年部メンバー、事業所や関係者の皆様のご協力があって無事に終える事ができました。心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

地域委員会 委員長 山本八稔(株式会社 山本楽器)

開催日時
平成30年11月11日(日)
担当委員会
地域委員会
委員長
山本 八稔