12月イルミネーション事業『もっと光を!ひかりの森へ!! ~拡がるキラキラすまいる~』

事業報告

委員会コメント

12月2日、半田赤レンガ建物にて、「12月イルミネーション事業」を設営、開催致しました。半田市内13校の小学校の協力により集まったペットボトルで作成する「ペットボトルツリー作り」、当日赤レンガ建物に来場された小さなお子様でも楽しめる「松ぼっくりミニツリー作り」、参加者の思いを込めた「願い事オーナメント作り」のワークショップ、榊原会頭、堀嵜半田市副市長にもご臨席いただいた「点灯式」、大盛り上がりの「キッズ抽選会」。さらに半田赤レンガ建物と協業で行った「クリスマスコンサート」、どの場面を切り取っても大盛況だったと感じています。
今回のイルミネーションは『もっと光を!ひかりの森へ!! ~拡がるキラキラすまいる~』をテーマに、半田市内の13小学校に協力いただき、子ども達にペットボトルに思いおもいのデザインを施していただきました。児童によってデザインが施されたペットボトルを素材とし、学校毎のペットボトルツリーを作成しました。完成したペットボトルツリーは、芝生広場に植樹されたモミの木(クリスマスツリー)周りに配置し、点灯式では来場者と共にカウントダウンを行い、点灯させました。点灯時の来場者の楽しそうなきらきらした笑顔はとても印章的でした。
今年もイルミネーション事業で活力ある賑わいが創出できたのは企画、設営を担う方々、力添えしてくれる方々、そして来場してくれる方々の多くの思いが一つのカタチになったからこそだと思います。この平成最後の12月イルミネーション事業が、来場者も含め携わって頂いた方々の思い出に残って頂ければ半田商工会議所青年部のメンバーとしてこれ以上嬉しいことはありません。
最後に企画から点灯に至るまで力添えを頂いた皆様に心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

広報委員会 委員長 新美浩元 (株式会社 ロジック)

案内事項

開催日時
平成30年12月2日(日)14:00~20:20
開催場所

半田赤レンガ建物(芝生広場) 半田市榎下町8番地 TEL 0569-24-7031

概要

ペットボトルを用いて半田赤レンガ建物芝生広場にひかりの森をつくります。 キラキラしたスマイルが拡がる事業を開催します。

ペットボトルツリー作り

時間 15:30~
場所 芝生広場

※雨天時は企画展示室になります ※植樹してあるツリーとともに点灯式にて点灯します。 ※完成次第終了となります。

松ぼっくりを使ったミニツリー作り

時間 15:30~16:15 16:20~17:05 17:10~17:55
場所 クラブハウスD

定員各回24名

願いごとオーナメント作り

時間 15:30~17:55
場所 クラブハウスD

※材料がなくなり次第終了します(限定100名)

キッチンカー&コンサート

時間 12:00~19:00(キッチンカー) 12:00~18:00(コンサート)
場所 キッチンカー/芝生広場 コンサート/ロビー前ステージ

※コンサートは出演団体数により変更あり

イルミネーション点灯式

時間 18:00 開会 18:40 点灯 18:55 キッズ抽選会
場所 芝生広場ツリー
イルミネーション点灯期間

12/2(日)~1/18(金) ※スケジュール等変更になる場合がございます。

担当委員会
広報委員会
委員長
新美 浩元