総会後説明会【~教養研鑽事業説明~】

事業報告

開催日時
令和5年5月24日(水)受付17:30 開始18:45予定(総会終了後) 終了19:40(撤収20:00)
開催場所

ほしざきホール 知多信用金庫本店営業部3F

概要

総会後説明会を教養研鑽事業の「予告」と捉え、どんな事業であるのかを端的に伝える。

背景

・学ぶきっかけの無いまま過ごしてきてしまった資産運用、税対策や助成金など、
お金に関することはなんとなく面倒で不安なイメージがある。
・青年部には保険業、会計士、税理士、社労士、中小企業診断士、金融機関、
そして商工会議所とお金に関わるプロが多く、専門的なアドバイスを得ることができる。
・お金に関することは複雑に関係していて理解しにくいため、時間をかけて学ぶ必要がある。

事業内容

複数の研修会のそれぞれのテーマを紹介し、どんなメリットがあるのかを解説する。
最初の研修はとにかく興味を惹くため、エンタメ要素を取り入れた演出で楽しく学べることを
アピールする。研修を重ねることで段階的に知識を深め、
マネーリテラシーがレベルアップしていくことを理解してもらう。

年間スケジュール

全3回の日程を公開し、予定を調整しやすくする。
教養研鑽事業の予告動画を作成、上映し、参加を促す。
予告動画は各委員会のLINEグループへも共有する。

・質疑応答の時間を利用し、事業で取り上げて欲しい話題を募集する。

担当委員会
教養委員会
委員長
間瀬公寛