第3回 教養研鑽事業【よーく考えよう!お金は大事だよ!高めよう!金融リテラシー、伝えよう!あなたの大切な人たちへ】

事業報告

開催日時
令和6年1月24日 (水)集合8:45 開始9:00 解散21:30
開催場所

大阪府大阪市内

概要

趣旨

  • スペシャリストに学ぶ! 豊かな未来のためのお金の授業!

事業内容

  • 経済人にとって必要なお金に関する知識を身に付け、自らが運用できるようになることと、周りの大切な人に伝えられることを目的とする

①バス移動時(行き):実際に取引所ではどんなことが行われているのか?取引所職員さんのお話を聞く前に、予備知識を得るための映像を視聴していただくことで、現地での話がスムーズに聞けるようにます。

②大阪取引所見学:普段見学ツアーが行われている内容はもちろんの事、今後のお金の使い道としての投資という選択肢について自ら判断が出来るようにするために、今回は特別に大阪取引所職員の方から、「証券投資」に関する正しい知識を学ばせていただきます。取引所という公平・中立の立場からのお話だからこそ、今後に役立つ正しい知識が満載です!例)①ライフプランにおけるお金の活かし方②投資の基本(株式・債券・投資信託)③株価の決まり方④DC・iDeCo制度の概要、利用のポイント⑤NISA制度の概要、利用のポイント

③年間を通じて、計三回の事業を行いました。それぞれを振り返り、教養研鑽事業の総括をいたします。

【体験型分科会】
④-1 玉造稲荷神社正式参拝:我々にとっての収入源である自社業の発展無くしてお金を得ることは出来ません。また、健康でなければ事業の発展は望めません。商人の町大阪、「商売繁盛」にゆかりのある、玉造稲荷神社にて祈祷・お祓いを受けていただきます。(祈祷料1,000円は現地にて徴収。お守り付き)今回は神職での繋がりから榊原康嗣君との関係で特別に秘蔵の品を拝見できます。

④-2 大阪造幣局博物館見学:日本の貨幣の歴史を学び、来年一新される新紙幣に心躍らせる。

⑤大阪の食文化を堪能!!難波・道頓堀地域周辺にて、大阪の食文化に触れていただきます。食べ歩きもよし、意見交換の場にするもよし。メリハリをつけて楽しむところは精一杯楽しみましょう!!

担当委員会
教養委員会
委員長
間瀬公寛