皆さん、こんにちは。昨日、ベトナムに着き、夕方からですが、ベトナムの風を感じることが出来ました。その風、意外に自分の肌に合いそうです。めちゃめちゃワクワクする。

そして、今日の予定としては、夕方からバーベキューガーデンにて今回の交流事業の開会式・そして現地経済団体との交流会の予定です。なので、昨日の夜は遅くまで、ベトナムの夜を満喫し、今日の朝はすこしゆっくりモード。朝からベトナム市内を観光しました。

それと追伸に書きました、ジメちゃんのwifiの件ですが、極力使わないように。ホテル等にwifiがある場合はそちらを優先的に使う。画像のやりとりは、ホテルなどの公共のwifiを使う。youtubeなどの動画を見るのはもってのほか。普段使わないときは電源を切っておくなどプライベートルールをいくつか作りました(笑)

市営劇場
市内を少し散歩がてら、ベンタイン市場に向けてジメちゃんと歩き出しました。歩いて30分ほどのところにありますが、ゆっくりと街を感じながらのブラブラ散歩です。写真はホーチミン市営劇場前。フランス、コロニアル調の建物はすごい存在感でした。ホテルから歩いて5分ほどのところにある市営劇場前にて記念撮影。

ホーチミン人民委員会庁舎
ホーチミン人民委員会庁舎前にて記念撮影。言って見ればホーチミン市役所みたいなところのようです。市役所前には、名古屋のセントラルパークのように大きな石畳の広場の横を道路がある造りで、非常に開放感のあるきれいな空間でした。

ベンダイン市場
ホテルから歩いて30分ほど行ったところにあるベンダイン市場。大きな屋根のある建物で、小さな店がびっしり詰まっていました。食べ物、おみやげ物、布、Tシャツなど何でもある市場でした。ここでは、お土産とTシャツを購入。値段交渉を楽しみながらベトナム文化を体験していました。じめちゃん、ベトナムの国旗をイメージしたベトTシャツを、自分は、スたー〇ックスコーヒーによく似ているベトナムコーヒーTシャツを色違いで数枚買いました。それにしても活気のある強烈な市場でした。(笑)

ベンダイン市場2
ベンダイン市場で買ったひできちゃんにお願いされたノンラー。笠に絵が入っているタイプでしたが、とにかく嵩張って邪魔でした(笑)。後ろに見えるのがベンタイン市場の中にある両替所。10,000円=2,100,000ドンくらいでした。お金の単位の桁数が違うので慣れるまで金銭感覚が難しいですが、物価は日本の1/3くらいかなぁって感じです。

シクロ

ベンタイン市場を満喫した後、中心地に戻るためみつけた人力タクシー。来た道をもどるだけでは、オモシロくないので、この人力タクシーに乗って戻ることに。「シクロ」って呼ぶようです。ほとんど乗っているのは観光客。ベトナム語ですごい勢いでしゃべってきますが、身振り手振りで行き先を伝えて乗車。機関車のように煙出しながら運転しています。

ホーチミン市立博物館
途中、ホーチミン市立博物館の前を通って、

寺院
かわった寺院なんかも見ながら

シクロ2
ジメちゃんと自分の人力自転車、抜きつ抜かれつを繰り返し(この写真では4シクロ程ジメちゃんリード)

軽くランチ
ランチにたどり着きました。

古いアパートメント1

グエンフエ通り42番地の古いアパートメント。一室を利用した隠れ家的なカフェやブティックなどが小さな店がたくさん入っていました。近代的な建物、少し古いレトロな建物、ヨーロッパ調の建物が混在したホーチミン。文化が入り乱れていて刺激的。

古いアパートメント2

この古いアパートメントもレトロ感があり、ベトナム人の若者や外国人が結構多かったです。やばいスリリングな雰囲気もありおしゃれ感もありでなかなかです。

台湾マッサージ
朝から少し歩きつかれたので、ホテル近くの台湾マッサージ店に。本格的な指圧マッサージ+オイルマッサージで90分で300,000ドン。(日本円で1500円くらい)あまりに気持ちよすぎて寝落ちしてしまいました。

マッサージが終わり、開会式、現地経済団体との交流会の準備のため会場のBBQガーデンへ。そこで、まさきくんと合流しました。
まさきくん
やはり、海外だとまさきくんの存在は安心します。

開会式

いよいよ、今回の日本YEG海外交流事業 ~FEEL THE PASSION OF VIETNAM ~の開会式です。
通訳のセンさん

後ろの女性は、ベトナム人の日本語通訳のセンさん。日本語のニーズは多いらしく将来、日本にも行きたいと言ってました。ベトナムの人にとって日本は親しみがあり、行ってみたい国のひとつだとも言ってました。

じめちゃん

お酒を楽しみながら、交流を楽しむじめちゃん。

外国人も多い

屋根代わりのテントが空いたり閉じたり。今回も途中から小雨が降り屋根代わりのテントを開け閉めしておりました。とても開放的な空間で、リラックス出来る雰囲気で有意義な交流が出来ました。また、欧米人も多く、国際色豊かな懇親会場でした。

交流会後、半田のメンバー、まさきくん、じめちゃん、自分と3人で日本人街の飲み屋さんで3人でベトナムの夜を満喫しました。まさきくんは別のホテルですが、自分とジメちゃんのホテルが近いのでホテルまで一緒に来てくれました。それから、UBERのアプリでバイク便でホテルニッコーサイゴンまで帰ると言い出しました。タクシーではなく、バイクのニケツです。いやいや、まさきくん、ベトナム楽しんでますね~。翌朝、なぜか途中で運転手交換になったけど、ホテルまでたどり着いたみたいです。何より無事でよかったです。

いよいよ明日が最終日、朝から研修、見学、講演、交流会の順でスケジュールを消化し夜中の飛行機で日本に帰ります。今日は、ゆっくり休んで明日に備えようかと思います。おやすみなさい。