チラシ皆さん、こんにちは。週末のWイベントを終え、少しほっとしている今日この頃です。ただ、身体を休めている暇はなく、12/4(火)からは日本YEGの交流事業に出席するため、北海道小樽に行ってまいりました。ただ、疲れは相当たまっているみたいで、前日ウトウト リビングで寝てしまい、そのまま夜中起こされてベッドで寝たため、目覚ましかけておらず、あやうく寝坊しそうでした。家内には、朝一番に北海道に行くことは言っておいたので、6時15分頃に『きょう何時に行くの?』って言われてびっくりして起きました。危機一髪でした。セントレアまで車で行き、7時55分に離陸9時30札幌着。

小樽駅函館本線に乗って小樽まで1時間15分かかり、11時15分頃小樽に着きました。函館本線は小樽に到着のちょっと前に海沿いを走ります。そこは、石狩湾の景色は最高に気持ちよかったです。

小樽駅にまさきくんが迎えに来てくれて、早速、2人でお昼ご飯。小樽はお寿司屋さんが多くてお寿司屋さん通りみたいなのがあって、結局2件お寿司屋さんをハシゴしました。平日のしかも昼から寿司屋さんをハシゴ・・・幸せでした。

政寿司

こちらが2件目に行った政寿司。おしかったです。その後、1時間ほどひとりで小樽を散策。14時からセレモニーがあり、ロゲイニング in小樽 がいよいよ始まります。
まさきくんこちらは、どうどうのまさきくん。今年だけで、5回も北海道に来ているみたい。おいしいお店とかたくさん知ってて頼りがいがありました。まさきくん、今回誘ってくれてありがとう。

ゆーじこちらは、6月の半田JCさんとの交流会のときに、飛び入りで遊びに来てくれたゆーじくん。ベトナム、帯広会長会議、等々 今年何度も会いました。

小樽の街並みその昔、世界の金融地区ニューヨークのウォール街をなぞり「北のウォール街」と呼ばれていた小樽。石造りのレトロな建物が多く雰囲気が素敵でした。今は、人口は半田と同じくらいで12万人。今は、観光で街が復活しているようです。右下の運河は日本3大運河のひとつの小樽運河。外国人の観光客が多く、カップルで写真を撮っていました。実は、半田運河も日本3大運河のひとつです。ちなみもうひとつは、宮崎の堀川運河。

ロゲイニングいっしょにロゲイニングで楽しく歩かせていただいた仲間です。自分の後左から岐阜県連各務原YEG  専務理事の深尾さん 高山YEGの松林東海ブロック代表理事 各務原YEGの西条会長 各務原YEGの金武副会長 の5人で小樽市内を廻りました。いろんな話をしながら、ぶらり旅さいこ~。松林さん、東海ブロック大会高山大会ではお世話になりました。

内田会長

そしていよいよ懇親会。小樽運河沿いの小樽倉庫さんで行いました。内田日本YEG会長挨拶。2位そして、なんとロゲイニング全体2位をいただきました。なんか郵送で送っていただけるみたいです。たのしみ~。海鮮づくし今から楽しみです。途中からスイッチの入ったみんなに感謝です。

日本全体写真この日は、明日の朝、一番のフライトでセントレアだったので、残念ではございましたが、途中で小樽を後にしました。一泊札幌で夜を楽しみと行きたかったのですが、疲れていたので、すすきのでラーメンだけ食べて眠りにつきました。この写真は残ったまさきくんが送ってくれたものです。(まさきくん左上 因みにこの頃私は電車の中です。)

富士山

翌朝、8時25分 新千歳発の飛行機に乗りました。10時半セントレアです。帰りの窓から遠くに富士山が見えました。今年から富士山は自分にとって特別な山になりました。今から思えばすべていい思い出ですが・・・。まぁ死ぬこと以外かすり傷だなぁ~。笑)

実質1日半の小旅行でしたが、今回も本当にたくさんの思い出とともに貴重な経験が出来ました。みんなと歩きながら話したこと、まさきくんと寿司を食べながら話したこと大切にしたいと思いました。

そして、小樽。ほんとすごく好きな街。人口といい、運河といい、半田の人間としてすごく親近感の湧く場所になりました。北海道の全国大会 in 岩見沢 の時に一度、今回で2度目の小樽でしたが堪能することができました。時間的な距離は本当に近いのでまた、来たいと思います。