皆さん、こんにちは。先日、全国大会の準備のため、ドンキに行ったら、ドバイのおみやげでドバイ空港で買ってきたおみやげを圧倒価格で売られていて気持ちがやられそうになりました。しかも安っ!!。わざわざドバイで買ってこんでもよかったと改めて悔しい思いをしました。(涙)。それにしても安いな~。こんな安く売られると俺が正規の値段で買ってきたのがなんだったんだろう…って感じになります。(笑)

チョコレート

さて、今回は、いよいよ平成30年度最後の事業であります第38回全国大会 日本のひなたみやざき大会です。実は、九州は仕事でよく行くんですが宮崎県は行ったことがなくて『どんなドラマが待っているんだ~』と行く前からワクワクでした。

セントレア集合
セントレア7時15分集合で、8時15分のフライトで宮崎に向います。みんな元気な顔で集まってきてくれました。会長挨拶からの坪井委員長の挨拶、そして今回もお世話になるMトラベルの中川君からの注意事項。

小型飛行機これが今回搭乗する飛行機ANA341便。レトロ感がでてるプロペラ小型機。約1時間半で宮崎まで到着です。セントレアができて、自分達にとっては、飛行機が本当に身近になりましたね。

電車とバス宮崎空港のいろんなところに全国大会の旗や垂れ幕があってまずびっくり。左は、空港で出迎えていただいた宮崎YEGの皆さん。ありがとうございます。

そして、電車で宮崎空港から宮崎駅まで、宮崎駅からはバスで。約20分もすると頭一つだけ抜きん出てる大きなビルが。

宮崎マップ

(↑だいたいの位置関係がこちら。)

シーガイアコンベンションセンター

ドバイのブルジュ・ハリファのようなひとつだけ抜きん出たビル。今回はシーガイアのコンベンションセンターで通常会員総会が開かれたけど、ひろいひろい。

(↓こんな感じです。)

コンベンションセンター国際会議や学会、コンサートにも使われるようです。そしてすぐ横にシェラトン・グランテ・オーシャンリゾートがありそちらで一泊しました。ちなみに2人部屋で相方は慶ちゃんでした。

通常会員総会通常総会が14時から始まりました。真ん中の写真は、ドバイでお世話になった国際ビジネス委員会の大木委員長、壮行会、報告会にも来てくれた豊田YEGのたかよしくん。そして一番右は半田の☆ ひできちゃん。 皆さんお疲れ様でした。

———-ここからは観光編——————–

青島神社私は観光に行っていないのであくまで行った気で書いてます。こちらは鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩で囲まれており、自然の神秘を感じる青島神社です。

願い事がかなう!そんなスケールを感じさせてくれる神社でした。芳賀さんしっかりお願いしてる…。

青島屋さんにて昼食青島屋さんにて昼食。うまそー。

鵜戸神宮1そして、鵜戸神宮へ。ここがどこなのかわかりませんが、みんな気持ちよく映っているので乗せてみました。たぶん鵜戸神宮。

鵜戸神宮2普通、神社は階段登っていくパターンが多いですが、珍しい『くだり宮』の神宮。宮崎の波の激しい海の岩場に神社がひょっこり顔を出します。神話のふるさと宮崎だけあって愛知県とは違った神秘的なところがたくさんあります。今度はプライベートで行ってみたいです。

そして、通常会員総会が終わった私とひできちゃんとチェックインに来た半田のメンバーとホテルで落ち合いそして懇親会会場へバスで移動しました。

———-ここからは合流&大懇親会編——————–

健ちゃん合流みやざき臨海公園サンマリーナ多目的広場にて大懇親会。仕事で九州に来ていた健ちゃんもここで合流。開放的な会場でみんなおおはしゃぎ。

大懇親会1なかなか、6000人を超えるキャパをさばける会場はなかなかありません。大自然を感じながらの大懇親会。それにしてもこの山吹色の法被、良くも悪くも良く目立つ。(笑) メンバーがどこにいるのかすぐに感じることができます。

半田ナイト1大懇親会後は、宮崎市内にシャトルバスで移動。嵐坊さんにて半田ナイトを開催しました。

半田ナイト2みやざきの夜を堪能しながら宴は続きます。今日の全国大会のこと、一年間のことを話ししながら楽しい酒が呑めました。まさきくんがここから合流してくれました。

半田ナイト3そして、私も含めて卒業生にお話させていただく時間もいただき本当にありがとうございます。(慶ちゃん ふじうち君 のばちゃん 私の4人。皆様お世話になりました)

半田ナイトの後は、みやざきの夜に消えていきました。それにしても宮崎市内、YEGの人だらけで、どこも人・人・人。どの店も満員のところ、亮ちゃんが手際よくお店を押させてくれました。さすがプロフェッショナル。ありがとうございました。

私は、もう一軒、お店に行った後、ラーメンを食べて、その後ホテルに戻って自分と慶ちゃんの部屋で、みんなと酒を呑んで知らないうちに寝てました。(たぶん2時過ぎに落ちてますね…)

翌日のみんなの話を聞くと、3時から焼肉行ったりと存分にみやざきを堪能しまくったようです。本当にお疲れ様でした。

吐露サーモン

ちなみにゲストはとろサーモンさんでした。ありがとうございました。

2日目につづく。