月: 2018年4月

半田商工会議所正副会頭と青年部三役との懇親会

皆さん、こんにちは。昨日は、半田商工会議所正副会頭と青年部三役との懇親会にお招きいただきました。公の会でしかお会いすることがない為、毎年このような場を設けていただけるのは、大変有意義でありがたいです。普段なかなか腹を割って話す機会がない中、半田市のこと、世の中の仕組みのこと、家族のことなどといろいろと興味のわく話をしていただきました。人生の大先輩の話は聞いていて含蓄があり本当に楽しく重みを感じる会でした。大変勉強に成りました。正副会頭の皆様、お時間を割いていただきありがとうございました。

榊原会頭挨拶
榊原会頭。本当に貴重なお話を噛み砕いてお話していただきありがとうございました。

 

 

知多酒で乾杯
水野副会頭による乾杯の図です。もちろん知多酒で乾杯です。

 

全体の図
全体の図2

全体の図です。鉄平くんに撮影していただきました。鉄平君ありがとうございます。正副会頭の皆様、本当に貴重なお話ありがとうございました。

平成30年度 半田商工会議所青年部OB会 通常総会・懇親会

皆さん、こんにちは。4月に入りはやいもので、明日からはやくもGW(ゴールデンウィーク)を迎えようとしています。多いところでは、9連休なんてこともあるようです。自分は仕事柄、GWウィークはほぼ仕事になっていますが、自分がもし9連休取れたら、まだ、行ったことのないヨーロッパあたりにに行ってみたいなぁなんて思っています。イタリアをゆっくり時間をかけて廻ってみたいです。史跡や自然を自分の足で見てみたいですね。モナコやバチカンなどの鉄板どころは言うまでもなく、地元の人しか行かないような洋食屋なんかも是非廻ってみたいです。やはり、旅は、ストリートビューではわからない体で得られる物語が溢れていてその場に行った人でしかわからない感覚や空気感があります。何でも手軽に得られる時代になってきましたが、この人間でしか味わえない感覚を大切にしていきたいです。
話は長くなってしまいましたが昨日は、表題の通り平成30年度 半田商工会議所青年部OB会の通常総会にお招きいただきました。今回の会場は、ひかりちゃんのお店 『びっくり』
代表4名
左からOB会副会長の菊田さん、OB会長の臼井さん、OB会新入会員の坂田さん、代表幹事の大さん
司会は大先輩である大さんです。

OB会長の臼井先輩の挨拶から始まり私の挨拶、そこから議事に入りました。下の写真は待機中の写真。
待機
今回は、人数が60名を超えたこともあり現役のメンバーは会場外にて待機しておりましたが懇親会に突入し、一気に現役メンバーがなだれ込みました。

 

万歳三唱
懇親会も順調に進み、中締めは菊田先輩の万歳三唱でおひらきとなりました。OBの先輩方ありがとうございました~。

 

追伸:懇親会はどうしてもお酒も入り、話に夢中になると写真が撮れません。今回も広報委員会の浩元っちゃんにたくさん写真を提供していただきました。
ありがとうございました。シャッターチャンスを見逃さないようにしまーす。

卒業生を追い出す有志の会(仮称)

皆さん、こんにちは。4月になって新しいリズムにまだ慣れていない今日この頃です。うちには、娘が3人(中学校3年生・中学校1年生・小学校1年生)いるのですが、3人のうち2人が今年中学校と小学校に入学しました。まだ、4月で新しい学校に慣れることに必死のようで毎日が新鮮のようです。一番下の小学校に入学したばかりの娘は、大きなランドセルを背中に背負って元気良く学校に行く姿を見るとなんかみょーにじーんときます。まだ、学校が始まったばかりなので、給食を食べに行っているようなものですが、『今日はカレーライスだったよ。』とか『新しい友達できたよ。』なんて些細な会話に成長と幸せを感じております。じじいになった証拠ですね。
 さて、昨日は、卒業生を追い出す有志の会(仮称)を肉のびっくり市さんで開催されました。びっくり市さんの外のビニールテントの中で開催でしたが、外はあいにくのザーザー降りの雨ほんとうに多くの皆さんが集っていました。自分は、今回の会が、誰が来るのか? どんな感じなのか? 情報がまったくない中の参戦でしたので、テントの中を覗いたときのあまりの人の多さにまさにびっくり市状態でした。

集合写真
卒業生を中心に記念撮影しました。スペースが限られていて奥行きのある記念撮影でしたが、雰囲気はなんとなく伝わると嬉しいです。

卒業生
卒業生を中心に撮影の準備。まだ、この頃は坂田さんも元気でした。4名の先輩方からそれぞれにプレゼントを抽選でいただきました。ありがとうございました。

鉄平&ヤッチャン
鉄平君もちょっといっちゃってる(?)感じですかね。やっちゃんもこの頃はまだ元気ですが、後半、壊れていきました。
のり&じめちゃん&たいし
アメリカからの帰国子女のジメちゃんとのりくんとたいちゃんの3人のショっと。
かずみちゃん&松島さん&秋野先輩
松島先輩と和美ちゃんと秋野先輩。今日は雨の中ありがとうございました。
Wよしたか&はるもと&樋口さん
樋口さん&吉隆先輩&吉隆くん&玄基くん。
ひーくん&たかし&けいご&とし&りょうすけ&達夫くん
それにしても、卒業生を追い出す有志の会(仮称)に
顕ちゃん&純一さん&まるちゃん&前田くん
これだけの先輩&後輩のみなさんがたくさんいて驚きました。
さとる&なおき
設営していただいた真吾ちゃん、亮ちゃんをはじめとする有志の皆さん本当にありがとうございました。
ゆかりちゃん&みっちゃん
たいし&てら
はるもっちゃん
今日(4/25)も半田商工会議所青年部のOB会の総会があります。
今日もお邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。
りゅういち
下半田のお祭りでお疲れの龍ちゃん。今日もお疲れ様でした。

平成30年度愛知県商工会議所青年部連合会第1回会長親睦交流会

みなさん こんにちは。最近の真夏のようなうだる暑さで大量を消耗している今日この頃です。こんなに春先から暑い日は最近では記憶にありません。本日は半田でも下半田地区で祭礼が執り行われておりますが、なにせ熱いので運行に、体に気をつけて行っていただければと思っています。
さて、本日は、表題にもありますように平成30年度愛知県商工会議所青年部連合会第1回会長親睦交流会~愛知県連みんなが主役! (2000の思いを未来へ!)~が常滑の相川副会長のお店、活魚料理 まるは食堂 りんくう常滑店にて行われました。半田からは自分を含めて副会長の亮輔くん、専務の森下くん、そして県連で研修委員会の委員長の吉隆くんと吉隆くんといっしょに研修委員会で活躍している玄基くん、同じく県連の広報委員会で活躍している圭吾くんと6名で参加してきました。半田から近いこともあって玄基くんの車でみんなでお邪魔させていただきました。
 県連慣れしていない自分ですが、毎回、皆さんに逢うたびにどんどん話がはずんで、色々なことを教えていただいております。本当に愛知県内に20単会ありますが、やりかたは、20通りで驚きの連続で新鮮な感覚でとても楽しいです。とても収穫の多い、有意義な会になりました。参加された皆さん、どうもありがとうございました。また、豊川の会長会議、楽しみにしております。

ドヤ顔の吉隆くん
少しおっとり顔の吉隆委員長。とにかく話に夢中でなかなか写真が撮れませんでした。吉隆くんは近くでしたのでパシャリ。

相川副会長
相川県連副会長をはじめとします常滑YEGの皆さん、おもてなしありがとうございました。

記念撮影
最後に県連の単会会長みんなで、舞台の上で記念撮影。みなさん、一年間よろしくお願いします。

平成29年度広報委員会の打ち上げに参加させていただきました。

みなさん、こんにちは。先週の週末は、あいにくの天気の中、半田の町中がお祭りで活気づいていました。当初、二日とも嵐のような天気になるのでは(?)と言われておりましたが、土曜の夕方一部降られましたが、何とか無事、春の祭礼が執り行われました。山車組のみなさんお疲れ様でございました。さて、私は、今週は御呼ばれすることが多く、夜の催し物に連日連夜参加しておりますが、火曜日に参加させていただいた会で調子に乗りすぎてしまったため木曜日の現在においても体調不良、絶対安静が続いております。もうしばらく復活までには時間がかかりそうですが、時間が解決してくれますのでもうしばらく猶予をください。
 さて、本日は、平成29年度の広報委員会の打ち上げに参加させていただきました。おそらく祭礼が終わって落ち着いてから開催と言うことで、参加された皆さん本当にすっきりした面持ちで参加されていたのが印象的でした。私も29年度監事として参加させていただきましたが本当に広報委員会さんの息の合ったチームワークを感じさせていただいた打ち上げでした。これも5月の研修会、大縁と苦しみながらも一緒に乗り越えてきたチームだからこそ出来るワザなんだと改めて感じました。道子委員長お疲れ様でした。
 司会の杉浦さん
司会をしていただいた杉浦さん。今回は、女性メンバーが設営してくれました。すごいキメの細かい設営でした。写真は格付けゲームの一場面。

格付けゲーム
格付けゲームおもしろかったです。それにしても藤内無双さんの勘の鋭さはすげぇ~と感心しました。社長おめでとうございます。

永坂さんと委員長
卒業生の永坂さんと道子委員長。永坂監事 お疲れ様でした。

山田さんとみっちゃん
山田さん お疲れ様でした。 ご卒業おめでとうございます。辛いの食べてた顔が忘れられません(笑)

美峰さんと女性陣
美峰さんと女性メンバーの皆さん。メンバーから贈られたアルバムの中に、昔の美峰さんと自分の写真があり月日の流れを実感しました。美峰さんご卒業おめでとうございます。

金ちゃんと会長
4月の通常総会のときに、祭礼の役回りで直接もらえなかった”MVP賞”。みっちゃんの粋な計らいで、29年度芳賀会長の手から金ちゃん直接もらうことが出来ました。おめでとうございます。

けんちゃんと藤内無双
格付けゲーム ~社長か猿か~。 藤内君の直感力には驚きました。藤内君、顕ちゃん社長おめでとうございます。それにしても、私の感はことごとく外れ、猿の一歩手前でした。

きんちゃんのブラボー
最後は金ちゃんのブラボー!! 芳賀ちゃんの後継者として頑張ってください。

藤野委員長 率いる平成29年度広報委員会の皆さん ありがとうございました。みっちゃんの熱い思いを委員会メンバー全員で成し遂げたすばらしい委員会だと思いました。
とてもおいしいお酒をいっしょに酌み交わせて幸せでした。一年間お疲れ様でした。 

Copyright © 2024 平成30年度半田YEGブログ

Theme by Anders NorenUp ↑