月: 2018年5月

5/29 森岡愛知県副知事との意見交換会

皆さん、こんにちは。今日はどうも朝から雨で少し肌寒い日になっています。先日、約20年ぶりに大学の連れから電話が掛かってきて『げんきか~』って少し話をしました。東京でいっしょにバスケットボールに汗を流していた仲間でしたが卒業して自分が実家の家業に入ってからはなかなか時間が取れずに会わずじまいでした。同級生同士で飲んでいて自分の話になって電話かけて来てくれました。ありがとう~。元気いただきました。そういえば自分がバスケットやっていた頃は、ちょうどスラムダンクの全盛期。マイケルジョーダンの時代でした。今、NBA、カンファレンスファイナルやっていましたが、20年経つと同じバスケットでもこんなに違っていてびっくりです。科学技術の進歩と同じようにバスケットも変わっていてびっくりしますね。ファイナルが楽しみです。

朝倉さんと森岡副知事

さて、話は変わりますが、昨日は愛知県森岡副知事との意見交換会で半田市の赤レンガにて意見交換会を行いました。午後17:30から約2時間弱、森岡副知事とはもちろんのこと、半田商工会議所 榊原会頭、松石副会頭、水野副会頭、商店街会長さん、市会議員さん、半田JCさん、半田市の各事業所さんと本当におもしろくもためになるお話がたくさん出来ました。また、機会があれば参加させていただきたいです。ありがとうございました。

森岡副知事と自分と龍ちゃんと亮ちゃん
上の写真は、森岡副知事と私と池田副会長、亮輔副会長の4人で記念撮影。用心棒が二人ついています。(笑)

あっそれから、こちらも要チェック!!
芳賀さんブログリンク
以上

5/28 半田商工会議所通常議員総会&懇親会

皆さん、今日は、比較的涼しかったかと思いますが、私は連日のアルコール漬けで体重が3キロも増えてしまいました。ここ一ヶ月かけて地道にやってきたのに、ここ数日でかなり元に戻ってしまいました。残念無念です。昨晩はかなり涼しかったはずなんですが、体内飽和水蒸気量が100%を超えていたのかめちゃくちゃ寝汗をかきました。時間を見つけて走りにいきたいと思います。まだ、諦めていません。娘たちとも会話がほとんどなくなり、どうやら、うちの長女は、明日から修学旅行に行くらしいです。さっき知りました。私も今から30年前、できたばかりの東京ディズニーランドに行ったことを覚えています。なんかあの頃の記憶は鮮明に覚えているのに最近、すぐにいろいろ忘れます。あの頃は心で記憶していたのが、最近は頭で記憶しようとしている自分がいます。もっと物事をこころから素直に感じられる自分になれるよう無垢な心に戻りたいです。

次第
会頭
さて、本日は平成30年度の半田商工会議所の議員総会に出席させていただきました。通常議員総会は先日の常議員会で上程された議案の承認です。青年部としては平成29年度の事業報告と決算の件についてご報告いたしました。

懇親会
議員総会も滞りなく終了し交流会へ。ここで、みんなと合流できました。ホっとしました。みんなありがとう。(道ちゃん、達夫くん、慶ちゃん、松石君(お父さんも同席)、芳賀ちゃん、八くん、龍ちゃん、ジメちゃん、亮ちゃん、もっちゃん、新入会員として平山さん)交流会では親会の新入会員様もみえておりましたのでみんなで拡大活動してまいりました。仲間が増える予感がしました。

 

おまけ
青年部PR
新入会員の皆さんに森下専務と池田副会長が青年部のPRをしてくれました。以前は私と森下君とやった覚えがあります。お二人さんお疲れ様でした。

談笑
談笑のひと幕です。

 

あっそれから、こちらも要チェック!!
芳賀さんブログリンク
以上

平成30年度第1回(通算第49回)東海ブロック商工会議所青年部連合会 会員総会 会長会議 懇親会

皆さん、おはようございます。日曜日の朝をいかがお過ごしでしょうか?私は起きて常滑りんくうビーチで朝トレをしようと頑張ってみましたが、身体が受け付けてくれませんでした。(涙)またの機会を模索してみようと思います。

そして、今日、専務の達夫くんは黒部名水マラソンで富山に行っているようで開催のHPをみるとなんかすごく楽しそうな大会でこちらもワクワクしてきます。十分楽しんで、日本海を満喫して、無事帰ってきてください。くれぐれも無理のないようにお願いします。

さて、昨日は刈谷の地で平成30年度第1回(通算第49回)東海ブロック商工会議所青年部連合会 会員総会 会長会議 懇親会がおこなわれました。昨年の3月に平成29年度の締めくくりとして同じく刈谷で行われ、参加させていただいたのですが、今回は平成30年度の第1回と言うことで気持ちも新たに参加させていただきました。(年間3回行われるようです。)

会場
お昼の12時から会員総会の会議が行われました。

  • 第1号議案 平成29年度東海ブロック商工会議所青年部連合会事業報告(案)及び収支決算(案)承認の件
  • 第2号議案 平成30年度東海ブロック商工会議所青年部連合会補正収支予算(案)承認の件
  • 第3号議案 平成30年度第2回(通算第50回)東海ブロック商工会議所青年部連合会会員総会及び会長会議開催(案)承認の件
  • 第4号議案 第31回東海ブロック大会飛騨高山大会開催要項(案)及び収支予算(案)承認の件
  • 報告事項

と約3時間にもおよび慎重審議精査してまいりました。

グループディスカッション
そして、少し休憩を挟み会長会議では、各グループに分かれてグループディスカッションを行いました。各単会の現状や改善点を共有することができ参考になるお話もたくさん聞けました。また、半田YEGにしっかりと落としていきたいと感じたしだいです。

 

岡戸君PR
グループディスカッション後は、報告連絡事項。そのひとつで、半田YEGから日本YEGに出向している岡戸君が『CUTE 英会話 FOR YEG 千葉工業大学 ~これで私も国際人!~』のPRを皆さんの前で行っていただきました。

その後は楽しい懇親会。
各大会PR等行い、最後は、東海地区から日本YEGに出向しているメンバーの登壇。
登壇1
登壇2
懇親会の後は、刈谷の夜を満喫しました。刈谷は近いようで遠く、知っているようで知らない街でしたが、すごいポテンシャルの高い街だと感じました。駅、駅北口も再開発するようで目の離せない街になりそうです。たのしい貴重な1日ありがとうございました。
おまけ
こちらも要チェック!!
芳賀さんブログリンク
以上

5/23 5月臨時総会&5月研修会

連投になります。皆様、こんにちは。この調子で投げ続けると 「権藤 権藤 雨 権藤 」で2年で肘・肩が壊れてしまいますが、青年部は単年度制なので、一年間頑張って更新していきたいと思います。
今日は、表題にもありますように5月の臨時総会&5月研修会&懇親会と盛りだくさんとなっております。
まずは、臨時総会から。厳粛な雰囲気で5月臨時総会がはじまります。
司会 杉浦さん
司会は杉浦晴美さん。安定の司会ありがとうございました。

 

開会の辞
竹味くんによる開会の辞。いよいよ平成29年度の総仕上げが始まります。

綱領指針
澤田達男くんに綱領指針。

 

議長
議長は右の鬼頭典江さん。議長の大役ありがとうございました。(写真左は梶浦さんです。議事中の写真がありませんでした。)

 

臨時総会
平成29年度の永坂監事にもお越しいただき全員賛成で、事業報告と決算が可決されました。芳賀会長、顕太郎専務、本当にお疲れ様でした。29年度の熱い思いを引き継いで30年度も盛り上げていきたいと思います。

そして、寺澤委員長はじめとする総務委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。臨時総会のリハーサルも用意していただき本当に安心して臨時総会にのぞむことができました。ありがとうございました。

–おまけ–
芳賀会長の29年度のブログが最近、少しずつ更新されているようなのでこちらもチェックしてみてもらうと芳賀直前も励みになると思います。リンクボタンを作成しました。
芳賀さんブログリンク

ちなみにこちらからもリンクはっていますので見て励ましてあげてください。できたら”いいね”お願いします。(いいねボタンないか…)

臨時総会も終わり、5月研修会に移ります。講師の大棟耕介氏をお招きして、「笑顔で繫げる、心とこころ。みんなの笑顔が環境を変える。」と題しまして講演会をしていただきました。
司会進行
司会進行は川澄 恵未さん。

大棟耕介氏
圧倒される大棟先生の話にメンバー全員が入り込んでしまいました。周りを見る力、相手を気遣うやさしさ、そして周りの雰囲気を一瞬にかえてしまう計算された経験、そして自分を演じる勇気と徹することの大切さを熱い思いでお話していただきました。

質疑応答で風船の帽子をもらう八君
質疑応答でしっかりと質問をして風船の帽子をもらった八君。椰子の実に猿と椰子がぶら下がっています。しゃべりながら手際よく風船を作っていく大棟先生。おもしろいながらも多くの核心に迫る話が聞けて本当に良かったです。
約80分でしたが、あっと言う間に時間が過ぎ、得るものの大変大きな研修会でした。5月の最初の研修事業にクラウンの考え方にめぐり合えて本当に良かったと思います。設営していただいた松石委員長はじめとするサンタクロース委員会の皆さん本当にありがとうございました。(あまりに真剣に話を聞いていたため写真がほとんど残っていません。すみません。)

そして森牧場に移動しての懇親会です。
懇親会
まずもって、設営していただいた坪井委員長はじめとする渉外委員会の皆さんありがとうございました。平山さん、司会お疲れ様でした。

 

テラちゃんたち

研修会の盛り上がりを
先生を囲んで

そのまま懇親会に持ち込んだ感じです。
芳賀直前

本当にみんな笑顔で、研修のとおり
みっちゃんたち

笑顔が伝播していく
松石委員長

良い研修会&懇親会でした。参加していただいた皆さん
ひできくん

設営していただいた皆さん
じめちゃん

ありがとうございました。
先生のアトラクション

先生にはアトラクションでも活躍していただき、あのなにげなく膨らましていた風船ですが、やってみるとめちゃめちゃ大変だと言うことを体で感じることができました。そして、本当に早わざでつぎつぎに独創的なものをつくってくれました。

写真にはありませんが、さやえんどうにはびっくりしました。風船のなかにマメが5つ入っています。(こんどうゆうぞうくんは5つというところにびっくりしていました。さすが、プロ。)

犬の接吻

愛し合ってるわんちゃんをもつひろあきくん しゅうへい まるちゃん。先生とツーショット

自分も調子に乗って先生と気持ちよくツーショットいただきました。
龍一副会長の締めの挨拶最後は副会長の池田龍一君の締め。

やってみよ~。やってみよ~。やってみよ~。の三唱で無事閉幕となりました。

臨時総会を設営していただいた寺澤委員長をはじめとする総務委員会の皆さん、

研修会を設営していただいた松石委員長はじめとするサンタクロース委員会の皆さん

懇親会を設営していただいた坪井委員長をはじめとする渉外委員会の皆さん

本当にありがとうございました。

追伸:6月の交流会が今から楽しみでワクワクしています。

5/22 第53回 みんな仲良し「みよし会」

みなさん、おはようございます。本日5/23(水)は、5月の臨時総会と研修会ですが、頭の記憶が失われないうちに、昨日の5/22のみよし会の報告をさせていただきます。知っている方も多いかと思いますが、銀座本町のみよし亭さんで月に一度「みよし会」をおこなっています。私も時間があるときは出来るだけ参加させていただいているのですが、卒業されるとなかなか会う機会の少ない先輩方の元気な姿が見られるので私も楽しみにしています。今回のみよし会は、6月に常滑でIRONMAN 70.3 のトライアスロンの大会があり、メンバーの多くも参加することから、その報告もみよし会でさせていただきました。

ソロ
今回、ソロで出られる先輩方。堀嵜さんは今回、初めてソロで出られるそうです。皆さん頑張ってください。

 

みんなの記念撮影
戸田さんとうっちーと私がリレーで出ます。うっちーは貴裕さんと同じチームです。貴裕さんがスイムとバイク担当で結構しっかり体作っているみたいです。
戸田さんと自分と同じチームです。(悠介くんがバイクです。)戸田さんがスイム担当でスイムのために日々鍛錬し、すばらしい船底(腹が)になっておりました。
自分はランなのに、戸田さんなみの船底になっています。残り1ヶ月できるだけ迷惑のかからない体に仕上げていきます。

 

戸田さんと永坂さん
今回、はじめてみよし会にきてくださった。戸田さんと永坂さんの新入会員の御挨拶です。これから宜しくお願いします。

 

誕生会
みよし会では、毎月、誕生月のメンバーのお祝いをします。今回は、浩さんと英樹さんと戸田さんでした。おめでとうございます。

そうこうしていると今日、会議所で委員会をしていたみっちゃんの交流委員会さんが懇親会難民でみよし亭になだれ込んできました。
みよし会は先にお開きになりましたが、現役メンバーの私と慶ちゃんは委員会後の懇親会に参加させていただきました。

たかしの締め
たかしくんの締めでみよし亭を後にし、無理やりヤミクロさんに30分だけ飲ませていただいてお開きになりました。
皆さん、1日おつかれさまでした。

 

慶ちゃん
有名人のようにカメラから顔を隠す荒木監事。

今日の臨総、研修会のすばらしい所見お願いいたします。以上

Copyright © 2024 平成30年度半田YEGブログ

Theme by Anders NorenUp ↑