月: 2018年6月

6/26 平成29年度卒業生の集い潜入レポ

皆さん、こんにちは。先週の怒涛のような一週間が終わり、一息入れる間もありませんが、今週もあちこちで青年部活動しています。毎晩、サッカーワールドカップやっていますが、自分スポーツ全般大好きですが、今年はほとんど見れていません。なかなか時間が合わずダイジェストをちらっとみるくらいです。今度の日本vsポーランドもおそらくダイジェストになりそうですが、楽しみしています。決勝トーナメントいける様、しっかり応援したいと思います。

そして、先日、坂田さんが蒲郡のトライアスロンの大会でケガをして入院されていましたが、昨日、奇跡の退院となりました。私も昨日の昼間、病院に伺ったときに、「今日退院する」旨を聞いておりましたので、知っておりました

がしかし、私のラインのほうに下の写真が流れてきたので、唖然としました。

飲み会参加

「坂田さん半端ないって! ほんま半端ないって! 退院早々、めっちゃ飲んでるやん。そんなんできひんやん普通。」と心の中で叫んでいました。

戸田さんと前日、電話でお話していて、29年卒業生の皆さんが、じゅっぽんめさんで、同窓会をやっているのを知っていましたが、まさか退院そうそう、仕事着のしかも飲み会の写真が送られてきて、おもわず、ラインに

『わぁお』

と書き込みしたところ、坂田さんから『おいでん』となりお邪魔いたしました。

皆さん、変わらずお元気で、事故の話、マムシの話、マダニの話、トライアスロンの話、青年部の話と楽しい話をたくさん聞かせていただき本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。うちの事情で、11時早々には帰宅となりましたが、卒業されても、なお熱い皆さんに触れられて良い時間をともに出来ました。

ありがとうございました。

集合写真

追伸:坂田さん 病み上がりなので、くれぐれも無理なさらないよう御身体御自愛ください。

以上

6/23 CUTE 英会話 FOR YEG IN 千葉工業大学 

皆さん、こんにちは。今週もほぼほぼYEG WEEK でして、皆さんと本当に楽しく貴重な経験をさせていただきました。その週末の締めの事業といたしまして、昨日は、千葉県のほうへ表題の件でお邪魔してきました。アイアンマンから約1週間経過しようとしていますが、ふくらはぎの皮がベロベロにめくれてしまい、痛くて痛くて仕方がありません。まぁ時間が解決してくれますので、今は我慢、忍の気持ちで耐え忍んでおります。そんな中、昨日の豊川のゴルフから考えるとうそのような、どんより曇りがちな天気の中、昨日の酒の存在をすこし胃袋に感じながら早朝より千葉に向かいました。昨日のゴルフ同様、今日は朝から半田YEGの有志と千葉県津田沼市の千葉工業大学にて表題の勉強に出かけます。

名古屋駅新幹線ホーム
半田商工会議所青年部メンバーが続々JR名古屋駅 新幹線ホームに集まってきます。8:55の新幹線に乗って、名古屋→品川→津田沼(千葉)に向かって乗り継いでいきます。

 

品川
品川駅で乗り換えで総武線快速に乗って千葉の津田沼に向かいます。私も津田沼は、初めてでしたが意外と近くて11時頃には付いておりました。

そばや 志なのさん
少し早い時間の昼食ですが、おいしそうな蕎麦屋さんがあったので、みんなで蕎麦をすすりました。ちなみに右下に陰になって写っているのが私です。

芳賀直前
芳賀直前。ドレスコード軽装だったのですが、仕事用のスーツでお越しいただきました。サラリーマンの街に妙にマッチングしています。

 

大盛そば
最後の締めの天麩羅と蕎麦。思っていたのよりかなりでかいのがきて、みんなでがっつりとやっつけ、昼からの講義に備えます。

千葉工業大学
津田沼駅前にどーんと広大なキャンパスを有する千葉工業大学。非常に歴史を感じながらもアカデミックな雰囲気のある近代的な大学でした。

 

キャンパスにて
今回は、英会話についての日本YEGの研修会です。今年は半田YEGから日本YEGに2名出向しており、今回は国際ビジネス委員会の岡戸秀樹君の呼びかけにより15名の参加者で津田沼に行ける事ができました。定員150名の事業に半田から約1割の15名の参加者でお邪魔することができました。(写真は一部モザイクがかけてあります。蕎麦食べ過ぎておなかいっぱいだよ~ということでしたが、念のためモザイクかけております。)

講義の前
講義の前の亮ちゃんとトシ。ワクワク感が写真から伝わってきます。

 

会長 岡戸君
しっかり勉強した後は、キャンパスの最上階の20階のラウンジで懇親会をおこないました。日本YEGの内田会長ともお話をさせていただきました。また、再来週、品川でお会いできるのを楽しみにしております。(向かって左から浅井 内田日本YEG会長 岡戸さん)

懇親会終了後は東京都内へ場所を移しての恒例の半田ナイト。
AN
昨年末、SMAP解散の時に、メンバーが集まっていたとされる堺まちゃあきのお店 『炭火焼肉 AN』さんにて2次会をおこないました。こちらのお店の手配も岡戸さんに甘えさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

AN2
夜はまだまだ続きますが、オフィシャルのCUTE 英会話の報告はここまでとさせていただきます。(笑)今回、岡戸さんの呼びかけで参加していただいたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。なんちゅうか、本当に楽しく、刺激的で、中身の濃い研修会、懇親会でした。また日本の事業というものにあまり出たことがありませんでしたが、もうひとつ高い視点から鳥瞰することができ、また別の意味での発想の転換というか発見がありました。残り少ない青年部ですが、できるだけ出てみたいという欲のようなものがでてきました。そして2日間、本当にいっしょに行動をともにしてくださった参加者の皆さん本当にハートの熱くなる時間、ありがとうございました。焼肉屋さんで、時間繫ぎのためになんとなく始まった一人ひとりのコメント時間  。どんどん熱い気持ちがのかっていって、参加していただいたみんなの思いを感じることができ、私も本当にうれしいかったです。そして、設営してくださった日本YEGの皆さん、本当に貴重な経験をさせていただいて私の財産になりました。千葉の地まで来て本当に良かったと思います。そして最後に岡戸さんには、準備の段階からホテルのことお店のセレクション、おもてなしと本当にありがとうございました。今度とも宜しくお願いします。なんか熱量半端ねぇ~って感じでした。

ばんばんいっちゃいましょ。

以上

6/22 愛知県連YEGゴルフコンペ at みとGC in 豊川

皆さん、こんにちは。今日は、愛知県連ゴルフコンペということで、愛知県豊川市、みとゴルフ倶楽部にお邪魔いたしました。私はゴルフのほうはさっぱりでやったことがないので、見届け人として参加させていただき、紳士のスポーツ、ゴルフの文化をしっかりと堪能しつつ、蒲郡の地を楽しんできました。参加者は、芳賀ちゃん、龍ちゃん、じめちゃん、亮ちゃん、修平、のプレイヤー5人と見届け人の私、そして朝だけですが吉隆県連研修委員長にもお付き合いいただきました。

集合写真
梅雨のいやらしい季節の中で、本当に晴れやかで気持ちいい天気の中、皆さんプレーを堪能したようでした。私は先程も申し上げた通りゴルフはさっぱりなので、でも、懇親会ではみんなとおいしいお酒が飲みたいので、みんながスタートした後、待ち時間を利用して、来月富士登山の準備ということで、蒲郡の地を走らせていただきました。レンガ調の素敵な外観の前で記念撮影。(亮ちゃんだけ先にコースにでてしまったのでいませんが…)

じめちゃん 練習
じめちゃんのパター練習。青々とした芝がまぶしくて気持ちよさそうです。がんばってきてね。なんかすごく様になっています。それでは、ひとり蒲郡ハーフマラソン行ってきます。ゴルフの写真はこれだけです。スミマセン。

蒲郡ベイシア
今日は、ここからスタートです。豊川のほうはあまり土地勘がないので、芳賀ちゃんに車を借りて蒲郡市内まで出てきました。それにしても天気良いなぁ。

JR蒲郡駅前
JR蒲郡駅前。広い駅で都会的でした。歩道が広くて本当に走りやすかったです。特に目的地は決めていませんでしたが、竹島のあたりを往復すれば10kmくらいなのでそのあたりを目安に考えていました。

蒲郡クラシックホテル
蒲郡クラシックホテル前(旧蒲郡プリンスホテル前)にて。昨年、江南YEGさんの公開講演会でお話を聞いたタキヒョーの瀧社長さんが関わっていた蒲郡クラシックホテル。三河湾の自然とレトロな建物は見ていて飽きませんね。

竹島

茅ヶ崎の江ノ島みたいな竹島。橋を渡っていくと島の中には八百富神社がありました。平日なのに意外に人が多くてびっくり。なんか島の中に神社があってそこだけ空気が冷たく感じました。
竹島より
島方面から蒲郡プリンスホテルを撮影。それにしても風光明媚で疲れがとれます。
弘法さん
竹島から陸に戻っていくときに、ラグーナ蒲郡方面に弘法さんが見えました。わかりますかねぇ。左の山の上に少し出てる突起物。以前からちらっとその存在に気付いてはいたのですが、どうせだったら一度走って行ってみようと言うことになり走り出したのはいいのですが、
山の上にどうやって行けばいいのかいまいちわからず、道なき道を書き分けて進んでいくことに。→→→結果、どはまりしました。
弘法さん
なんとか自分の中で決めた往路のゴールまでたどり着きました。ただ、時間がなくなってきたので、休憩もほどほどに復路に。先週末のアイアンマン以来の軽いランでしたが、無事21.1キロ、蒲郡の街中をあちこち楽しみながらはしってきました。

ゴルフ場に戻ると懇親会が始まろうとしてしていました。
芳賀ちゃん景品をいただき、にっこりの芳賀直前。お疲れさまでございました。

龍一副会長
龍一副会長も確か複数受賞。ばっちり景品頂戴しておりました。

修平
修平は確かドラコンほか複数景品もらっていたと思います。

亮ちゃん、安藤愛知県代表理事 藤村くん
亮ちゃんも景品をもらい安藤愛知県連直前会長と記念撮影。おめでとうございました。(左下 藤村豊川YEG会長、本日は楽しいコンペありがとうございました。)

じめちゃん
じめちゃんもたくさん景品もらっておりました。皆さん、本当にお疲れ様でした。実は、参加していない私もネクタイをいただきました。設営いただいた豊川YEGの皆さん、ありがとうございました。

6/20 県連ソフトボール大会に向けての常滑YEGとの練習試合にむけての打ち合わせ

皆さん、こんにちは。
アイアンマンが終わって筋肉痛が治まってきましたが、脚が吊ったときにコールドスプレーをかけすぎて、ひどい水脹れのほうが痛い、今日この頃です。アイアンマンの聖地、常滑の地に今日は、ソフトボールの打ち合わせにやってきました。

とりとん亭さん

龍ちゃん、藤内さん、圭吾、皆川くん、私の5人で、常滑YEGのメンバー森江さんお店 とりとん亭さんに乗り込んできました。

 

メンバー

ソフトボールの打ち合わせということでしたが、ほとんど打合わせは終わっており、本当に飲み会メインの感じでしたが、それはそれで楽しい交流をすることができました。

 

メンバー2

7月に常滑で、8月に半田で練習試合を行い、今年は半田YEGは県連ソフトボール大会優勝目指してがんばります。常滑YEGの皆さん、遅くまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

6/19  6月体験型交流会 拡げよう人の輪、半田の未来へ繫ごう、そだね~ 

みなさん、オラ! 昨日は、サッカーワールドカップ 初戦 日本vsコロンビア戦でしたが、ここ半田の地では、公益社団法人 半田青年会議所さんと半田商工会議所青年部との体験型の交流会をおこないました。おそらくちまたでは、サッカーをテレビ観戦していた方が結構いたのではと、想像できますが、ここ半田のこの空間だけは、サッカーそっちのけで、めちゃめちゃ楽しく、有意義な時間を若人(わこうど)同士、共有することが出来ました。本当に、忙しい中、足を運んでいただいた半田青年会議所の皆さん、そして、この楽しい企画を委員会一丸となって取り組んでいただいた山本八稔委員長をはじめとする地域委員会の皆さんと本当に心温まる懇親会を設営していただいた新美浩元委員長をはじめとする広報委員会の皆さん、ありがとうございました。
それでは、時系列に沿って振り返ってみたいと思います。

受付
受付の樫森くんと、トモクン のばちゃん。懇親会の出欠と会費を集めていただきました。

委員会メンバー
開会前の委員会メンバー。少し緊張ぎみでしたが、その緊張感がすごくかっこいい。意気込みがびんびん伝わってきました。

会長挨拶
会長挨拶です。この後ろのテーマがいいなぁ~って改めて思います。

拡げよう人の輪、半田の未来へ繫ごう、そだね~。

森理事長挨拶
森久人理事長の挨拶。多くの会員の皆さんで来ていただいて感動しました。ありがとうございました。

 

委員長趣旨説明
委員長趣旨説明。やつくんすこし緊張していましたが、思いがつたわってくる説明でした。

 

トシのルール説明
トシのルール説明。ザックリの説明でした。まぁ体で覚えろよ。的な(笑)

半田青年会議所さん(以下JCさんで表記します)と半田商工会議所青年部(以下YEG)を混合でチームを8チームつくりそれぞれトーナメントで競っていきます。最初オリジナルカーリング、やる前は少しナメテましたがやってみると本当に難しい。そしてやってみると実際、かなりおもしろかったです。特に相手のストーンを弾き飛ばしたときの『してやった感は半端ない』です。

カロリング風景1
はじめましてのメンバーで最初は少し遠慮ぎみでしたが、打ち解けるのに時間はかかりませんでした。

カロリング風景2
本当に、皆さん目がマジです。この遊びに真剣になれるのって最高だなぁって思います。

松華堂さん
ちょうど議案が出てきた2月頃、オリンピックで旬だったカーリングのもぐもぐタイム。おかしは半田JCメンバーの松華堂さんの「いちご大福」。内田さんありがとうございました。おいしかったよ~。

 

モグモグタイム
2試合やって最後の試合の前にモグモグタイム.チーム内でサイコロを振ってテーマに沿ってお話しました。これも意外に相手を知るのによかったです。いちご大福を食べてのリラックスタイムでした。

 

このカロリング。本当に知らない相手との距離を縮めるのにすごいツールだなぁって、ここに目を付けた八稔委員長はスゲェ~眼力もってるな~って マジで感心、感動しました。後、委員会メンバーの皆さんの心遣いが行き届いていて、本当に楽しい交流会になりました。ありがとうございました。

————————-ここから懇親会——————

森久人理事長挨拶
半田JCの森久人理事長からの挨拶。ワールドカップ後から見るから結果を言うなよ!!!!っ念を押していただきました。そのとおり…。でも、懇親会終わった後に『日本勝ったってよ』耳打ちされました。

 

芳賀直前会長 乾杯
芳賀直前会長による乾杯のご発声。いつもありがとうございます。

乾杯1

乾杯~~!!!

乾杯2
オリジナルカーリングの勢いそのままに乾杯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

司会はのばちゃんとたかちゃん
懇親会の司会をやっていただいたのは、大御所ののばちゃんとたかちゃん。どちらもJC YEGの歴代です。盛り上げていただきありがとうございました。いやはや名司会でした。

 

写真が多いので、4分割にしようかなぁって一瞬思いましたが、この交流が、みんなの笑顔が、今回のメインなのでどーんといかせていただきます。続)

 

懇親会1裏では、ワールドカップサッカー初戦 日本vsコロンビアをやっている最中、

 

懇親会2そんなことはそっちのけで、ここだけは違う時間が流れていました。

 

懇親会3

本当に有意義で楽しい時間を参加メンバー全員で満喫できました。

 

懇親会4

普段、なかなか話す機会がないメンバーとこうして話をすると本当にまた違った発見があってつくづくいろんな人とお話をする大切さを実感しました。

 

懇親会5

いつものフォーマルな交流ではなくリラックスした中での交流会。たまにはこんな懇親会もありかと思います。

 

懇親会6

渋谷のスクランブル交差点のように、人が入り乱れてあれやこれやと熱のこもった話。見ていて気持ちがいいですね。これぞ交流会。

懇親会7

こちらは、女子会とオヤジ連中。

懇親会9

戸嶋専務(JC)と一哉くん(YEG)。親睦はかっています。

懇親会8

各テーブル 入れ替わり たちかわり

懇親会10

若い世代の絆はお酒を飲むとあっという間ですね。

懇親会11

短い時間でしたが、本当に本当に楽しい時間でした。

懇親会12

ブログ書いていて、なんか昨日のこと思い出して自然とにやけてしまいます。

 

720
日本YEGに出向してるまさきくんの日本の友達が半田に遊びに来るということで急遽参戦の関東ブロック群馬県連伊勢崎商工会議所青年部の山本雄次さん。
写真はないですが、河本 東さんの2名で遊びに来てくれました。ベトナム出身の山本さんが生い立ちから今までを話していただきました。また遊びに来てくださいね。

 

戸島専務
戸嶋専務に、半田JCさんの今年度の動きを説明していただきました。熱心さが伝わってきました。ありがとうございました。

 

じめちゃん。
青年部の事業についての説明の中で、ジメ委員長には、7月におこなう富士登山研修の話をしていただき、
やってみよ~三唱
勢いにのって、みんなで恒例の『やってみよ~三唱』をやりました。

懇親会11
設営委員会の皆さんお疲れ様でした。すごい懇親会の設営でした。たのしかった~。
浩元委員長

ひろもっちゃん。お疲れ様でした。たのしかったです。

載せようかどうか迷ったけど

絵図らが悪いので載せようかどうか迷いましたが、雰囲気をお伝えしたく載せさせていただきました。いい感じでしょっ。

八稔委員長

懇親会後、イーサンーリューにて。八稔委員長。ほっと一息でした。本当にお疲れ様でした。その後、のばちゃんのお店に移動し、広報委員会のみなさんと簡単な打ち上げをさせていただきました。(写真は採り忘れました。涙)

ブログめちゃくちゃ長くなってしまいましたが・・・

両設営委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。 以上。

Copyright © 2024 平成30年度半田YEGブログ

Theme by Anders NorenUp ↑