月: 2018年8月

8/29 オープン委員会「SNS、半端ないって!普通そんなん出来る?出来るんやったら言っといてや」

皆さんこんにちは。昨晩は、いつも会長ブログ等々で大変お世話になっているもっちゃんの委員会がOPEN委員会を開催するということで参加してまいりました。今回のオープン委員会は、広報委員会さんの呼びかけで行うもので、交流委員会の伊藤之浩さんに講師になっていただきました。私自身も2度FACEBOOKに乗っ取られたこともありSNSに関しましては、とても便利なものではあるが少し怖いものがあり、積極的に活用はしたいのだけれど、奥手になってしまうのが、現実でした。ただ、私の同業でも、SNSやネットで飛躍的に業績を伸ばしている会社がいるのも確かで、興味はありましたが、きっかけがありませんでした。
今回は、広報委員会さんが、青年部でやっているブログやフェイスブックをどうしたら、もっと多くの人に見てもらい情報を拡げることができるのかをテーマに使い方から仕組み、注意することなど細かく教えていただきました。私自身、とても興味のある内容で、とても勉強になりました。普段、なかなか聞けないことを青年部だから聞ける・・・。これも青年部の大きなメリット。これを活用しない手はありません。わからないことがあった時に友達のプロに聞けるのは、すごいことだと改めて思いました。2回目のオープン委員会があるかどうかまだ、未定ですがまた、興味がある方は、参加してみてください。私もどんどん活用したいと思った一日でした。友達申請 ここ数年ほとんどしていませんが、改めてはじめてみようと思いました。

講師の伊藤くん
講師の伊藤先生は実は、私と同級生。今年卒業になります。講義もみんなの理解を確認しながらなので、わかりやすかったです。

伊藤くん
広報のプロの委員会メンバーもたくさん参加してとても活気のあるオープン委員会でした。
参加者
わからないことをその場で質問できたりとアットホームな雰囲気のなか、すぐに時間が経過してしまいました。
景色
顕ちゃん目線からの講師の図。(道子撮影) フェースブックの仕組みもわかりました。それにしてもあの仕組みを考えて作ったザッカーバークさん、すげぇ~なぁ~と改めて感動しました。

知ってそうで知らないSNS。いまさら聞けないことも多く、しかもどんどん進化していくから取り残されてしまう・・・。今後は積極的に使っていこうと思います。先生、わからんかったら教えてください。(笑)

懇親会は、大聖くんの異彩屋さんにて。
異彩屋さんにて
講義の場では聴けないことがたくさん聴けて本当にためになりました。講師を中心に記念撮影。
異彩屋2
今回はフェースブックがメインの話でしたが、使っていってみようと思います。そして、二度と乗っ取られないように怪しいメールは無視して開かないようにします。

異彩屋さんの後は、じめちゃんへ。一時間ということで伺いましたが、しっかり楽しませていただきました。
じめちゃん
やっちゃんが御園座の志村魂を今日行ったらしく、おみやげでジメちゃんにちょんまげを買って来て、さっそくつけるジメちゃんの図。あい~ん~!
ちょんまげ
みんなでわいわい楽しい時間を過ごしました。ちょんまげ意外にしっくりきます。

今日一日お疲れ様でした。また、オープン委員会あったら参加させていただきます。ありがとうございました。

8/28 みよし会

みなさん、こんにちは。昨日、覚悟はしていたが、台風が発生しました。今年は、台風が本当に多くて、この週にもおそらく台風ができるのでは?と天気予報とにらめっこしておりましたが、やはりというか発生しました。ただ、日本からかなり離れた場所での発生、そして進路が左にそれて行ってくれているので、なんとか今週末の富士登山の影響は限定的かと思っております。これ以上、台風が発生しないように(見守っても自分の力では到底発生は食い止められませんが・・・)細心の注意で心がけようと思っています。皆様もごいっしょにお祈りください。
ただ、今日も富士山の週間天気予報を見ましたが、日曜日が昨日、1日曇りから 曇りのち晴れに変わっていました。すごくうれしかったです。台風の影響か雲を蹴散らしてくれるといいなぁなんて都合の良いことを考えています。雲どっかいってくれ~~~そんな思いです。9月にはいった富士山は、頂上ではかなり寒いので、防寒対策と水対策はしっかりして登山に臨みましょう。
さて、昨日は8月のみよし会でした。仕事でレジ締めをして駆けつけたら一番最後でした。遅れてしまってすみません。皆さんに、今週末の富士山の御心配もしていただき、天気が晴れるように願いをこめて『本気の乾杯!!』となりました。
のりとまさきさん
来月のOBとの交流会のPRも兼ねてみよし会に参加いただいたのりくん。まさきさんともPTAの話で盛り上がっておりました。

メンバー
今回は、現役からは龍ちゃんとよーすけくんも参加。龍ちゃんかなり顔が赤いです。

純一先輩と一虎先輩
純一さんと一虎さん。2人とも相変わらず元気で体キレキレでした。

8月のお誕生日
今月のお誕生日の恒蔵さんと北浦さんとかずみちゃんとテラちゃん。今回のケーキは大きくて迫力満点でした。

ハッピーバースディー
蝋燭に火を灯しての『ハッピーバースディー』の歌。テラがもつと小さく見えるけどケーキ大きかったです。

今回もみよし会大いに盛り上がり、結局、よーすけくんと龍ちゃんと3人で反省会に行きました。結構、酔っ払いましたがなんとか記憶は留めております。参加した皆様ありがとうございました。富士登山みんなで張り切って登頂し無事帰ってきます。

8/25 平成30年度 東海ブロック商工会議所青年部連合会 親睦交流会

皆さん、こんにちは。来週末の天気とにらめっこの今日この頃です。今年の夏は、高校野球がおもしろく夜、録画を見ていました。高校野球が終わったと思ったら、今度はアジア大会とスポーツ好きの自分には、たまらない8月となっています。

アジア大会もオリンピックと同じく4年に一度ということですが、今のジャガルタが終わると4年後、中国の杭州、その4年後 2026年には、名古屋で開催されるようです。自分もその時、53歳、ナマで競技のほう見てみたいものです。

さて、昨日は、三重県松阪市のほうで、平成30年度東海ブロック商工会議所青年部連合会 親睦交流会のほうへお邪魔してきました。メンバーは、ブロックに出向してもらっているゆーすけくんとよしたかくんと私の3人でした。私とよしたかくんのふたりは、松阪市体験コースとして、松阪の街を散策し、松阪ならではの歴史や文化を体験できる分科会に参加する予定でしたが、定員がいっぱいということで、懇親会からの参加となりました。
ただ、ゆーすけくんが、東海ブロックの委員会があるということで、15:00松阪着を目指してゆーすけ君に車を出してもらって半田を出発しました。ゆーすけくんは、そのままブロックの委員会に、私とよしたか君は、ふたりぶらり松阪市体験といたしまして、松阪と言えば松阪牛でしょってことで、

一升びん
一升びんさんのほうで、懇親会までふたりでおいしいお肉をいただきました。まさに髪の毛が逆立つくらい肉を堪能しました。(よしたかくんの笑顔が怖いです。)

 

 

よしたかくんとゆーすけくん懇親会の前に3人で記念撮影。松阪牛を食べ過ぎて、腹の中が脂でギトギトのときに撮った一枚。

オープニング太鼓親睦交流会のオープニングは和太鼓の演奏。とても勇壮なリズムで迫力がびんびん伝わってきました。叩くたびに心がひとつになっていく感じが堪らないですね。

東海ブロック大会飛騨高山大会PR途中、10/19 20日に行われる東海ブロック大会飛騨高山大会のPR。高山YEGのメンバーの『めでた』の様子。とても趣深くいい音色でした。

null高山YEGの中島会長とツーショット。今から、高山に行くのが楽しみです。酒も旨いし、自然も豊か。高山が待ち遠しいです。

 

重森さとみ

懇親会のアトラクション、松阪生まれの重盛さと美さんのユニットLSS。はじめてみましたが、顔が小さくてびっくり。

記念撮影
最後は、みんなで記念撮影。皆さん、よしたかくん、ゆーすけくん 1日お疲れ様でした。

第7回 会員事業所紹介『株式会社 陽山』 久野佑奈さん

半田商工会議所青年部 広報委員会 鳥居です
今回は中華料理『陽山』店長久野佑奈さんを取材させて頂きました。

鳥居:お店を始められたキッカケを教えてください。
久野:お店の移転とともに前店長が独立し私が店長になりました。

鳥居:お店を移転されたんですね、移転されてどのくらい経つのですか?
久野:9月末でちょうど1年経ちます。
鳥居:店内もすごく明るい雰囲気ですね。

久野:はい!女性のお客様が入店しやすいお店をコンセプトにお店造りをしています、
なので当店のスタッフは基本女性のみです!
鳥居:店内も凄く明るい雰囲気ですし、女性スタッフが中心だと女性のお客様のみでも入店しやすそうですね。

鳥居:おすすめメニューを教えてください?
久野:北京飯・ラーメンなど色々あるんですが 担々麺極がお勧めです!

鳥居:凄くおいしそうですね!今度是非食べに来させていただきます。
鳥居:忙しい時期・時間・お勧めの時間を教えてください。
久野:時期は11月12月年末シーズンと3月4月歓送迎会シーズンです。
時間はやはり12時~13時までが一番忙しいですね。
お勧めの時間は11時~12時前または13時30分~が割とスムーズに入店して頂けると思います。

鳥居:お仕事のやりがい楽しみを教えてください。
久野:やはりお客様の『いただきます』、『ご馳走様です』と言う言葉を聞くとすごく嬉しいです。

鳥居:お店の営業時間と定休日を教えてください。
久野:営業時間は11時~15時までです。
定休日は日曜祝祭日です。
夜はご予約頂きご人数様に応じて営業します。
貸し切りの営業なども15名様~25名様程度で営業いたします。

鳥居:最後に座右の銘を教えてください。
久野:私の好きな元AKB48の高橋みなみさんの言葉で『努力は必ず報われる!』です
鳥居:本日はお忙しい中ありがとうございました。
皆様とても明るいお店ととても明るい久野さんのいらっしゃる
中華料理 陽山!レッツゴー!

事業所名 中華料理 陽山
取材協力 久野祐奈
営業時間 月~土、祝前日: 11:00~15:00
定休日 日曜・祝祭日
所在地 〒475-0903愛知県半田市出口町1-45-16 丸喜住吉ビル1F
電話 0569-25-0043
PRコメント 他では食べられない『極み担々麺』を食べに来てください!

取材協力
株式会社 陽山

取材撮影・記事
広報委員会

8/24 夜の任坊山公園 秘密トレーニング

皆さん、おはようございます。昨日は、いよいよ来週に迫った7月体験型研修会富士登山のためのトレーニングが急遽ラインで案内していただいたため、参加してまいりました。よーすけくんの号令で、参加したのは、よーすけくん、じめちゃん、みっちゃん、ひろもっちゃん、自分の5名で成岩の任坊山公園に仕事が終わった後に集まりました。最初、みんなが来る前に、ひとりで階段を上り下り、走ったり歩いたり心拍を上げたり下げたりで軽くトレーニング。時間の経過とともに、みっちゃん、よーすけくん、じめちゃん、そして、慎吾に似たひろもとくんと最終的には5人集まりました。任坊山公園は、初めて散歩しましたが、階段が多く良い練習になります。久しぶりに階段練習やったので、脚が子ヤギのようにプルプル震えておりましたが、怪我なく無事終えました。びっしょり汗をかいて,みんなで充実した練習会を終えることが出来ました。皆さん、お疲れ様でした。
任坊山練習1 
周りがかなり暗くて旨く撮影できませんでした。階段は本当にきつくあれ毎日やったら、足腰鍛わるわって感じです。

ひろもっちゃんとじめちゃん
携帯をポケットの中に入れながらびっしょり汗をかいたので、カメラのレンズ面が湿気で曇ってしまいました。途中から参加したひろもっちゃん。だいぶ鍛えられてきて一瞬 慎吾ちゃんと間違えそうでした。

来週の日曜日、いよいよ富士登山。天気のことは天に任せるしかないのですが、なんとか良い天気になってほしい・・・。そんな風に祈っています。

Copyright © 2024 平成30年度半田YEGブログ

Theme by Anders NorenUp ↑