月: 2018年10月

10/29 みよし会

皆さん、こんにちは。今朝は、昨日のお酒が残っていて死人状態です。頭が全く働きません。思考回路がフリーズしています。なんとか午前中仕事しましたが、午後からもこんな自分と向き合いながらしっかりと仕事したいと思っています。こんなときこそ勝負だと思っています。

先月の役員会で、ジメちゃんの研修委員会さんの絡みで本を結構読んでいます。講師の箕輪さんが関わっている本を時間を見つけては読んでいるんですが、本当にいろいろ考えさせられます。昨日のみよし会も、この話が出ていましたが、みんなが事前に本を読んで『ああだ。こうだ!』と言ってて、すげぇ~なぁ~って素直に思えました。これだけでも今までの研修会とはちょっと違っててとても新鮮でした。自分も、落合陽一著 日本再興計画 ・ 佐藤航陽著 お金2.0 ~新しい経済のルールと生き方~をよんで、今 前田裕二著 人生の勝算を読んでいるところです。そして、それらをテーマにみんなで話を出来る幸せを感じています。ホントおもしろいっ。みんなも是非読んでみてください。そして話そう。もうすでに研修会がはじまっています。笑)

 

さて、昨日は、みよし会でした。現役のメンバーも多くて活気のあるみよし会でした。こーじさんが体調が優れないようで、急遽、坂田さんが受付、一虎さんが進行と往年の活躍ぶりを思い出させる会となりました。楽しかったです。そして、OBの先輩方ともお話ができて、ここに来るとなぜだか心が落ち着きます。まさに心の故郷だなぁって思いました。1ヶ月に1度ですが、こんな機会を設けていただいている皆様に改めて感謝を感じました。

受付係
受付係を坂田さんがやってくれました。そしてこーじさんから沖縄のおみやげをいただきました。こーじさんありがとうございます。おいしくいただきました。ただ、どうして行ったのかは秘密だそうです(笑)逆に気になる・・・。

会場
本当に月に一度でもこうやって会える機会があるのは、すごいことだなぁ~って改めて感じます。

今月のお誕生日
今月のお誕生日は坂田さんと永坂さんの47年組。下支えしているよーすけくん いい仕事しています。

じめちゃん
今回、初参加のジメちゃんが自己紹介。安定のスピーチ力でした。箕輪先生とのクロストーク楽しみにしてます。(決して他人事ではありません(汗))

やっち、龍一、よーすけ
やっちゃんと龍一とよーすけくん。今回は、募金のお礼、そして、婚活の参加者達成のお礼、などたくさんありました。特に婚活は松石委員長はじめとするサンタクロース委員会さんの声かけもあってきっちり集めることが出来ました。お疲れ様でした。

これから対外事業が増えて行きますがみんなの力で乗り切っていきましょ。ワクワクしかございません!

 

この後、やっちゃんとふたりでサシで呑みました。ついついお酒が加速してしまい今日に至ります。明日は臨時総会。しっかりと次年度役員を見届けたいと思います。

追伸:頭が働かず文章に一貫性がないですね。すみません。_M0M_

 

10/24 夜の会長会議 ~俺たちは名脇役~

皆さん、こんにちは。今日は、久しぶりに天気が良く、透き通る気持ちいい秋空だったので、朝から家内とドライブで聚楽園に行き、そこから家内は別の用事に、自分は走って半田まで帰ってきました。その距離21.6キロ。このところ、本当に身体を動かせていなくて、身体がやたら熱いです。今でも半袖で全然汗が出ます。そして、この前、健康診断で体重を量ったら、看護師さんに一年で約8キロ近く太っていて『なにかあったんですか?』と言われる始末。『はいっ! いろいろあります。』と答えておきました。それもあって、ちゃんと走りたかったです。ただ、ブランクはどうにもならず、身体は重い、汗は出るわで、走ったり、歩いたりを繰り返しながら半田まで帰ってきました。足が棒のようになっています。また、時間を見つけて走りたいです。

さて、昨日は、豊田YEG井上会長の呼びかけで愛知県の各単会の会長と県連会長を一同に会して、表題の会が執り行われました。まぁ夜の会長会議と言っても、本当に気兼ねなく、楽しいお酒を酌み交わしあっちゅうまの終電でした。どの会長も折り返しを過ぎ、そして、来週末に『YEG DAY』が行われるということで決起集会の意味もこめての集まりでした。豊田ということあり、18:00スタートでしたので、半田を16時のJRに乗って移動。豊田に電車で行ったことがあまりないので、一度刈谷で乗り間違えて、安城まで行ってしまいましたが、もう一度、刈谷に戻り、名鉄に乗り換えて何とか時間までに間に合いました。

また、その乗り間違えたおかげで、ラインで仲良く移動中の真野会長と柴垣会長と偶然にもいっしょになり、楽しく豊田に向うことができました。

0次会
2人で飲みながら豊田に向っているラインが会長ラインに。そしたら、

偶然にもいっしょになりました
偶然にも知立で一緒になり仲良く、豊田まで御一緒しました。会長会議ごと、大会ごとしか会えませんが本当楽しい~。奇跡。マジカル。

兄弟
それにしてもこの2人ブラザーみたい。めちゃいいコンビ。
18時から豊田のメンバーさんの櫻屋 やはちさんにて開会。
井澤会長の隣に陣取り楽しい時間を過ごすことができました。
楽しい~。
それにしても まぁみんな酒呑む呑む(笑)。自宅まで意識を持って帰らなければならず、しかも半田のメンバーもいないので、緊張しながら呑んでいましたがいろんな話が出来てめちゃ楽しかったです。みんないつもの硬い感じと全然違って腹くくって笑えました。そしていつものようにめちゃめちゃ呑みました。気持ち悪くなるぐらい。

豊川軍団
豊川軍団もともYEGDAYにむけての熱い想いなんかも聞けて、本当に充実した夜の会長会議でした。結局、17単会の会長さんと県連会長の井澤さんと本当に深い交流が出来ました。お酒呑まないのに、呑んだ人に合わせてテンションを上げてくださった、豊田の井上会長、東海の鈴木会長ありがとうございました。
会長会議の後は、やはちさんの上にある井上会長行き付けのお店にお邪魔しました。

東海の鈴木会長と大府の首藤会長
落ち着いたお店で時間を忘れるほど盛り上がってしまいました。楽しすぎて、時間を忘れてしまい、豊田市駅→知立→刈谷→大府→JR半田 の電車に乗り遅れてしまいどうしようか迷いましたが、首藤君と逆方向に行き、豊田市→地下鉄→金山→知多半田で奇跡的に終電に乗って帰ってくることが出来ました。本当、豊田とか名古屋とか電車乗りなれていなくて意味がわかりませんが、繫がっていてびっくりしました。
それにしても、この時期に、各会長さんと飲めたことに感謝します。今度は一宮でやるそうです。楽しみですね~。

豊田市駅にて
みんな帰れたかなぁ? けっこうのんどったでなぁ

井澤会長 岩崎さん
それぞれ家路に帰ります。お達者で~。

いりちゃん しゅとうくん
最後まで一緒の方向の電車に乗ったいりちゃんと首藤君、ここには写っていないですが、谷さん。電車の中でもYEGのことで大いに盛り上がりました。ええ酔っ払いだわ。笑)

いりちゃん たにくん
極悪グループとも別れを告げて半田に帰りました。楽しい1日でした。皆さん、今度はYEGDAY そして帯広で会いましょ。楽しみにしております。

10/21   12/2(日)クリスマスイルミネーション&イベントのCACでのPR活動

皆さん、こんにちは。嵐のような東海ブロック大会を無事終え、気持ち悪い朝を迎えていると鈴木(靖)副会長からラインで『本日のCACの撮影よろしくお願いします。』と来ました。覚えてはいたのですが、朝、瞬間的にすっかりそのことは頭からすっ飛んでおり、わぁおーって感じでちょっと焦りました。鈴木副会長 御連絡ありがとうございました。

さて、今日はお昼頃、12月2日に行われるクリスマスイルミネーション&イベントのPR活動のために地元のケーブルテレビのCACさんにお邪魔いたしました。先月も THE WAY TO MARRIGE  愛の花束大作戦 と突然サンタクロースのPRでお邪魔しました。毎回思うことですが、普段どおり話せばいいのに、カメラが廻るといらん力が入ります。普段、噛まないようなところで噛んでしまったり、変なところに力が入ります。そうやって考えるとプロの人はすごいなぁーって改めて感じます。そして、今回、浩元委員長、かずやくん、山北君と私の4人でしっかりイベントの案内をさせていただきました。みんな思った以上に話しなれてて上手だったので、私は一番セリフを少なくしてもらっています。『皆さんこんにちは。半田商工会議所青年部です』だけです。笑)

広報委員会が全面に出てるPRなので、また、CACで確認してみてくださいね。

4人

当日は、松ぼっくりを使ったミニツリー作りやペットボトルツリー作り、コンサート、願いごとオーナメント作りなど1日楽しめる内容になっています。

また、キッチンカーもやってきて、寒空の中、お腹をしっかり満たしてくれます。また、イルミネーションの点灯式でロマンチックな夜を楽しめるほかキッズ向けの抽選会もありますので、お誘い合わせの上、御来場くださいね。

山北くん

山北くんの左手にあるのが、ペットボトルツリーの見本です。右手が少しわかりにくいですが、松ぼっくりツリー。

12月の赤レンガ広場は、本当にロマンチックな雰囲気で、イルミネーションも重なって一年で一番いい季節です。皆さんの御来場、半田赤レンガ広場でお待ちしておりまーす。

10/20 日本商工会議所青年部 第31回東海ブロック大会 飛騨高山大会 さぁ!準備はできた!東海はひとつ! GO 来高! 2日目

昨日の夜に見た夢は現実なのか幻なのか?目覚めの悪い朝を迎えた2日目です。(笑)昨晩は、午前2時頃まで外で飲み歩いて飛騨高山を堪能しました。半田のメンバーは朝6:15にいつもの繊維会館横に集合し、高山に向っている時間ですが、先乗りしている自分は少し遅い朝を迎えることが出来ました。ただ、7時前には、起きて大浴場でゆっくりお風呂を入って身体を清め2日目に向けて万端の準備をしていました。ただ、朝食は気持ち悪くて受け付けませんでした。(笑)

朝のセレモニー

半田の天気の良いみたいで、メンバー続々集まってくれたようです。今回の東海ブロック大会 飛騨高山大会の準備には、坪井委員長はじめとする渉外委員会の皆様には、本当に骨を折ってもらいました。改めてありがとうございます。

そして前泊者組みは9時にホテルロビーに集合し、会場に向かい、半田のメンバーの到着を待ちます。みんな早く来ないかすごくそわそわしていました。

10時式典開始少し前に無事バスが到着し、頼もしい半田YEGのメンバーが続々と飛騨高山に乗り込んできてくれました。まさに圧巻!! みんな! 会いたかったぜ~~!って気持ちが自然にこみ上げてきました。

集合写真
本当に半田のメンバーが来てくれるだけで、自分の周りの空気がパーって明るくなります。住田先輩、久村先輩含めて半田YEGのみんな、ハルバル飛騨高山までようこそだわっ。

挨拶後
主催者、来賓などの挨拶が終わり、式典も粛々と進行し、登録者数の発表へ。1399人の登録があったことを報告を受けました。また、来月行われる全国会長研修会『とかち帯広会議』、そして3月におこなわれる全国大会 『日本のひなた 宮崎大会』と進んでいきます。そして、次回東海ブロック大会は
刈谷YEG篠ちゃん
愛知県の刈谷で行われることが正式に発表され、東海ブロック商工会議所青年部連合会 会長に 平成30年度単会会長で一緒にやってる篠田くんが就任しました。同じ愛知県連として半田もしっかりサポートしたいと思っています。

刈谷大会PR 
刈谷大会のPRタイム。多くのメンバーが刈谷から高山に来て、まさに圧巻でした。すごいっす。

そして単会PRでは、ひーくんがしっかり仕切って半田をPRしてくれました。
委員長
渉外委員会 委員長のひーくん。直前に龍一副会長からPRがあることを知らされ、戸惑ってました(笑)
旨く行ったね。
ただ、うまく決まってて、かっこよかったよ。大役お疲れ様でした。
その後は、昼食後分科会にそれぞれ旅立っていきました。私は、最初は第3分科会で飛騨高山を堪能しようと思っていたのですが単会会長は第1分科会に強制参加ということで第3分科会への思いを振り払い第1分科会へ。

第一分科会 第1部
第1分科会第1部は、TOKAI交流事業と題しまして、東海ブロック38単会のおもしろ事業を紹介し、グランプリを競う形で行われました。半田からも25年続いている突然サンタクロース事業を提案させていただきましたが、本線には通れず、審査員として参加させていただきました。

見事グランプリは蒲郡YEGの朝3時から行う例会で参加数は通常の2倍という驚くべき数字をたたき出した事業が選ばれました。こばP率いる蒲郡YEGは、グランプリ受賞後みんなで祝酒を交わしに高山の町に消えていきました。こういうお酒は本当に旨いっ。蒲郡YEGの皆様おめでうございます。
村尾さんと挟土さん
また、引き続き行われました第1分科会2部はどちらも飛騨高山が誇るNEWS  ZEROでおなじみの村尾信尚さんと左官師の挟土秀平さんの講演会。どちらもテレビでおなじみでしたが、特に挟土さんの職人の伝統的な技術に対するリスペクトに大変感銘を受けました。
また、第1分科会以外は、写真があまり多くありませんが、あるものだけでも紹介したいと思います。

第3分科会

第3分科会は、日本の温泉100選 TOP18  奥飛騨温泉郷へGO ! 来高!というわけで、温泉の旅です。奥飛騨の魅力を感じ地域活性の気付きを得る分科会。皆さん、奥飛騨を堪能したようです。
第6分科会

第6分科会レールマウンテンガッタンGO! 来高!というわけで、2006年に廃線になった旧神岡鉄道の線路の上をマウンテンバイクで走る分科会。冒険家のジメちゃんをはじめ、ノバちゃん、竜ちゃんも飛騨の自然を堪能したようです。

専務

達夫くんはいったい第何分科会なんだろう?それぞれに分科会を堪能したようです。

 

 

分科会が終わると残るは大懇親会。飛騨世界生活文化センターで行われた大懇親会は高山YEGの皆さんと各単会会長との『めでた』の合唱からスタートです。
めでた
みんなで呼吸を揃え厳粛な雰囲気の中、『めでた』を歌う。かなりの難易度でしたが、なんとかみんなで呼吸を合わせました。

めでた2
みんなで正座していると連帯責任で謝っているみたいですが、やはり正座は身が引き締まる思いがします。

懇親会1
懇親会が始まると半田のメンバーの楽しみ方は半端ない。存在感は半端ない。

懇親会2
存在感抜群で、みんな1日の思いなんかを胸に秘め がっつり交流します。半田のメンバー同士の交流の写真が多いですが、

懇親会3
実際には、他単会のメンバーさんとも本当に積極的に交流をしてくれました。こうやって一枚一枚写真を整理していると

懇親会4
みんなが笑ってくれていることが一番うれしい。ひーくんもこの笑顔の連鎖をみるとうれしいだろうなぁって思います。

途中アトラクションでは、各単会の会長さんを対象に飛騨高山の問題での天才クイズが行われました。
天才クイズ
話に夢中になっていたら、会長が集まっているよって教えていただき滑り込みで参加できました。難しいわからない微妙な問題もありましたが、ついつい勝負事になると勝ちたくなって

天才クイズ2
見事天才になってしまいました。やべー。ガッツポーズしてるし笑)

 

天才クイズ3
みんなも応援してくれて、天才になったときは、舞台の上で瓶イッキをやらせていただきました。また、どうやら飛騨牛の詰め合わせがもらえるそうなのでまたみんなで食べようね。

閉会の辞
閉会の辞。飛騨高山YEGのメンバー皆さんの熱い思いがビンビン伝わってきて胸が熱くなりました。半田YEGも高山YEGもなんか良く似てて応援したくなります。高山YEGさんは人口9万人に対してメンバー170名を超えていて団結力を随所にみることができます。なんかスゲェ勝手に共感しています。高山YEGの皆さん、本当にお疲れ様でした。また、落ち着いたらゆっくりお酒 飲みたいですね。

飛騨高山を8時過ぎに出て、バスの中は、ずーと宴会状態。5000のコールを持つ男 よっくんの掛け声のもと、みんな頭がおかしくなっていきました。半田に帰った頃には、結構酔っ払っていましたが、打ち上げを行い、結局家路に着いたのは、3時頃でした。皆様、本当にお疲れ様でした。

今回の飛騨高山大会、本当に自分の中でも心に残るいい大会でした。準備していただいたひーくん率いる渉外委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。

10/19 日本商工会議所青年部 第31回東海ブロック大会 飛騨高山大会 さぁ!準備はできた!東海はひとつ! GO 来高! 1日目

皆さん、こんにちは。今日も本当にYEG日和のいい天気です。今日から心のふるさと岐阜県の飛騨高山にて『日本商工会議所青年部 第31回東海ブロック大会 飛騨高山大会 さぁ!準備はできた!東海はひとつ! GO 来高!』に行ってきます。飛騨高山は、毎年仕事で行くのですが日帰りで帰ってしまうことが多く、あまりゆっくりと街を見ることがありませんでした。自分からしたら木の国 高山ですが、ご縁で高山の地で東海ブロック大会が行われることが新鮮でなりません。とてもワクワクしておりました。

さて、今回は、半田のメンバーは明日の10/20(土)からの合流ですが、会長は前日から会員総会、会長会議、前泊者懇親会とあります。当日は、知多半田7:56の急行に乗り高山を目指しました。一緒に行ったのは、私と、悠介くんと鉄平くんそして、達夫専務の4人でしたが、ここで達夫専務がまさかの名鉄に乗り損ねてしまい、達夫専務に合わせると会員総会に間に合わなくなってしまうため、自分だけ先にワイドビュー飛騨に乗って飛騨高山にむかいました。達夫くんと悠介くんと鉄平君は一便遅らせて飛騨に来る形になりました。

会員総会
会員総会には、なんとか間に合いました。5ヶ月ぶりの東海ブロックの事業で、皆さん、変わらずお元気でした。

会員総会2
会員総会は、ランチ会議を挟み約2時間半続くのですが、単会事業の紹介を90秒でおこなわなければならず、この時間感覚がまだなく、どうしても話をおきに言ってしまいます。笑)尺を意識しながら話せるようになりたいです。

内田会長挨拶
日本YEG 内田会長挨拶。話を聞いていてスゲェーなぁって思う一人です。どんな頭の中になっているんだろうっていつ聞いても内田会長の話、感動します。
松林東海ブロック会長の挨拶
松林東海ブロック会長のお話。見ていてホント応援したくなる人柄の松林さん。これまで本当にブロック大会の準備お疲れ様でした。2日間、しっかり楽しもうと思います。

グループディスカッション
グループディスカッション。他の会長さん、日本の役員さんと貴重なディスカッションを行い、とても勉強になりました。普段あまり考えないようなことをみんなで囲んで話をして情報の共有ができました。

うちのグループの発表
うちのグループの発表。全国大会に何を望むのか?をテーマに目指すべく全国大会について熱い議論を交わさせていただきました。

日本YEG 国際ビジネス委員会さんの発表
日本YEG 大木委員長をはじめとする国際ビジネス委員会の皆さん。11月の台湾、2月のドバイ研修のPRをやっていただきました。木曜日の交流会もあり出来るだけ時間を調整し参加できるよう調整してみます。

 

懇親会
飛騨プラザホテルにて行われた前泊者懇親会。中島会長挨拶。ほんとうにここまでお疲れ様でした。

飛騨のおいしい料理飛騨のおいしい料理をしっかりと堪能しました。それにしても、どれ食ってもう・ま・い わっ !

 

秀樹
日本に出向している岡戸くんが日本のひなたみやざき大会のPR側に。それだけでなんだか気持ちが盛り上がります。ひとりでも多くの仲間で宮崎に行きたいと思っています。

余興
悠介君がアトラクションの絵心選手権に出場しました。惜しくも優勝は逃しましたが、松林会長の似顔絵をしっかり書いておりました。

ちなみに
悠介君作品
これが悠介君の作品。松林さんの優しさが絵に上品にえがかれております。口の一がかわいい。笑)

 

 

ちなみに
グランプリ
こちらがグランプリの犬山YEG 谷会長の似顔絵。ちょっとワイルドな松林会長がデフォルメされていてさすがチャンピオンと言わしめる作品。

 松林さんを囲んで
そして、最後は1日目参加したメンバーと松林東海ブロック会長を囲んで記念撮影しました。松林さん、1日目終わりましたね。お疲れ様でした。

この後、顕ちゃんも合流して2次会に、高山の街を楽しみ1日目無事終わりました。明日は、半田からメンバーがバスで駆けつけてくれます。すごく会うのが待ち遠しいです。『早く来ないかなぁ~』そんな気持ちであまり寝付けませんでした笑)

Copyright © 2024 平成30年度半田YEGブログ

Theme by Anders NorenUp ↑