月: 2018年12月

12/27 飲み会 勝手に企画 熱狂せよ!!努力は夢中に敵わないについて

皆さん、こんばんは。今日は昼間に今年初めての雪を見ました。まぁ~あまり積もりそうな雪ではなくて一瞬で消えてなくなってしまいましたが、いよいよ冬本番といったところでしょうか。今年も本当に残りわずかで、特に今年は特別な何かを感じます。ただ、青年部を富士山の富士宮登山道で言ったら9合目の万年雪山荘(標高3410m)くらいかな。油断してビールなんて飲んで調子に乗っていると高山病にかかってあえなくリタイアなんてこともありますので、最後までしっかりと気を引き締めて頑張っていきたいとおもっています。

さて、昨日は、今年最後の定休日と言うこともあり、家族で午前中はイチゴ狩り(市野敦くんのところ)に行ってきました。あつくんありがとうございました。これでもかというくらいおいしいイチゴをタラフク食べました。おなかが膨れて腹がイチゴ大福みたいになってしまいました。そして夜は、先日ジメちゃんから届いたひとつのラインからのお誘いの会に参加させていただきました。それがこちらです。↓

箕輪飲み会

いわゆる1月の研修会の為に事前に勉強しシェアできるところはシェアしていこうぜ!!飲み会。誰が来るのかよくわからないまったくオフィシャルでないまったり飲み会。

定刻の時間にジメに行ったら、靖隆副会長のみ。マジか・・・(笑)(汗)。まぁ死ぬこと以外かすり傷だなということでまったりとゆるりゆるり呑んでいるとと続々とメンバーが…。

メンバー

メンバーは、結局、私、やっちゃん、ひできちゃん、久村さん(なぜ久村さんかというとここに来る前にひできちゃんと呑んでいたかららしい。)、テラちゃん、なおくん、そして、途中からもっちゃん、かなり最後のほうに、龍一副会長、仕事終わりのちばちゃん、そして、ベロベロに酔っ払ってから登場の翔太くん。こんなかんじだったでしょうか。後、忘年会でじめちゃんに来ていた悠介くんと一希(かずき)くんとバラエティ豊かなメンバーでワイワイやってました。

メンバー2

途中から、じめちゃんが忘年会シーズンということも手伝って、急に忙しくなり話はあまりまとまりませんでしたが、講師を呼んでの研修会の前の予習会ということで今までにない会だったので、あーだこーだといろんな話が出来て大変有意義な時間を過ごすことができました。まぁみんな一緒に頑張ってきた仲間なんで話すことは無限にありマジたのしかったです。

また、1/23(水)の当日に向け、何度かオフィシャルでない会が何度かありますので、時間のある方は御参加いただければ楽しいかと思います。昨日は、結局、1時には帰りぐっすり寝て今日は晴れ晴れとした朝を迎えることが出来ました。みんなありがとうー。

 

そして、今日は、お昼から晶先輩の病室にお見舞いに行ってきました。先日、坂田ブログで晶先輩の事故を初めて知りましたが、昨日、ジメちゃんに詳細を聞き、早速今日、お見舞いに行ってきました。絶対安静ということでしたが、顔や手足にはキズはなく、しゃべっている様子はすこぶる元気。たぶん、手持ち無沙汰でそろそろ部分的に身体を鍛えたくなっている時期だろうということで、握力強化&ストレス解消の卵形のボールをお見舞いにもって行きました。すごく喜んでくれました。廻りには、たぶんお見舞いでもってきたのであろうそれぞれの品がたくさん。中には、たぶんジメちゃんのおみまいであろう『メモの魔力』と『死ぬかす』があった。今の晶先輩には『死ぬこと以外かすり傷だぜ!!』とは今は笑って言えませんが…。でも、そんな冗談も飛ばせるぐらい元気で安心しました。まぁ無理せず、しっかり休養して、また、ハガネの身体で戻ってきてください。焦りは禁物ですよ。お身体ご自愛ください。

 記念撮影
お見舞いの卵形の握力強化ボールを中心に。お元気そうで何よりでした。安心しました。写真は、ブログに乗せてもいいけど、照れくさいからカラーはやめてねということでセピア色に。はやく、元気になってくださいね。

1月研修会のお知らせ

箕輪マン

皆様の御協力もあり、定員に達することができました。ありがとうございました。1/21追記
 

12/23 平成30年度サンタクロース事業 ~伝統ある思いの和を拡げ、子ども達に愛と笑顔と感動を~

皆さん、こんにちは。今年も残すところ1週間になってまいりました。子どもの頃は、ここから始まる一週間が自分の中では、1年で1番大好きな時期で、毎日が楽しくて楽しくてしょうがありませんでした。大人になると年末ということもあって、『あれやって これやって』といつもバタバタで毎年滑り込みで年末終えている感じで楽しい感覚はどこへやら…。ただ、子どもたちが自分の子どもの頃のように『楽しそうに 幸せそうに』過ごしているのをみるのはうれしいもので、波及効果でこちらまで幸せな気分になってくるから不思議です。そして、子どもの頃のワクワク・ドキドキを思い出させてくれる事業といえば、なんといっても昨日行われた『突然サンタクロース事業』です。

このサンタクロース事業は、半田商工会議所創立100周年のときに記念事業として青年部がおこなったのが第一回目で、今年で半田商工会議所はちょうど創立125周年ですので、今年で26回目の『突然サンタクロース』と言うことになります。毎年100件としても2500件以上の家庭を廻り、おそらく5000人以上の子供たちにFACE TO FACE で愛と笑顔と感動を贈りつづけてきた数少ない継続事業です。

今年も100家庭、榊原純夫市長、水野貴之副会頭の御協力もいただきながら全力で廻らせていただき多くの笑顔をいただきました。

いつも思うのですが、子どもたちにプレゼントを渡すときのあの子どもたちの眼差しや笑顔。そしてお父さんやお母さんが本当に一緒になって御協力をしていただき成功したの時の何ともいえない達成感と連帯感。終わった後、サンタやってよかったなという充実感。今年もしっかりと受け止めさせていただきました。

松石委員長はじめとするサンタクロース委員会の皆さんは、12月2日の婚活応援イベントもあり、バタバタの12月だったと思いますが、昨日の突然サンタクロースも終わり、ひとまず、ホッとしていることかと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした。細かなところに配慮がしてある素敵な突然サンタクロースの設営でした。本当にありがとうございました。

司会 
司会は神谷さん。初めての司会だったみたいで緊張してましたがしっかりと進めてくれました。

サンタ精鋭部隊夕方になると続々と集まってくる半田商工会議所サンタ精鋭部隊の皆さん。5時45分からセレモニーの出陣式が行われるのですが、私は気になって4時半ごろ会議所に自然に向っていました。(仕事していてもそわそわして落ち着かない…)

サンタ精鋭部隊2時間が近づいてくると3Fの大会議室には続々とサンタクロースとトナカイの皆さんが集まって来てくれています。今年初めてサンタさんになるメンバーも多かったですが、みんなの顔を見ると緊張感の中にも顔は自然と笑顔になっていきます。

サンタ精鋭部隊3松石委員長がサンタクロース説明会のときに言っていた、基本原則『子供たちをワクワクさせるには、まずサンタである自分達がワクワクしなきゃ』(確かこんな趣旨)のとおり、みんな夢を届ける準備は万全のようです。そして5時45分、いよいよ1Fにてセレモニーが始まりました。

セレモニー1まず、私の挨拶から。こうやってみるとこの日の為にサンタクロース体型にしてきた甲斐があっていい感じでふとっています。私の挨拶の後は、ジョン  レノン風の水野副会頭の御挨拶。

セレモニー2そして、毎年欠かさず参加していただいている榊原市長の御挨拶。最後は、ひと回り大きくなって、やっちゃんからスーツを譲り受けバシッときまっている松石委員長の御挨拶。セレモニーは粛々と進んでいきます。

そして、みんなで記念撮影。今年のスローガンと半田市の共通項である『半』の字を一文字で創りました。(平成30年度スローガン:繫がろう 心とこころ 拡げよう思いの輪 自分の限界を超えて半歩前へ)

 

半歩前の『半』素敵な『半』の字 ありがとう。うれしい~。

 

 

 

そして、恒例のブラボーによる出陣です。

芳賀ブラボー大使

康仁マネージャー(監事)がしっかりと脇を固めて前後をサンタがエスコートして壇上に向います。((笑)プロレス風の登場 登場)

芳賀直前のサンタにかける熱い思いを今から出陣するサンタに注入する恒例となっているブラボー。芳賀直前を中心としてサンタが集まります。その様子はまるで芳賀さんが池にエサをまいて錦鯉が集まってくるようにも見えます。

サンタクロースのリーダー

そして

足を肩幅に広げて

左手は腰に

右手をぐっと握り締めて

渾身のブラボ~~~~!!

ブラボー

迫力と気合が写真では伝わりにくいので

マンガチックに

効果線をつけてみるとこんな感じ

 ブラボー

 

 

 

芳賀直前の気合にサンタクロース&トナカイも力をいただき、それぞれの家庭に『愛と笑顔と感動』を届けにそれぞれ散らばっていきます。

いざ! 出陣今年も厳選なる抽選で見事に当選した100件のご家庭に半田商工会議所のサンタクロース精鋭部隊が力を合わせて向います。

そして、会議所でみんなの帰りを待っている松石委員長をはじめとするサンタクロース委員会の皆さん。

みんなの帰りを待つサンタクロース委員会の皆さんこちらも皆さんの安全なお帰りを次の準備をしながら待ってくれています。結局、私が一番最後まで廻っていましたが、会議所に帰ってきたときに、玄関で鈴木副会長と松石委員長が寒い中、待っててくださいました。胸が熱くなりました。そして3Fに戻っていくと、上の写真の中央におるようにホワイトボードに『おかえりなさい!』の文字・・・。こういった心遣いが本当にうれしいです。そして、自分の席に上にはサンタクロース委員会さんから素敵なプレゼントが・・・。

 

素敵なプレゼント本当に心温まるプレゼントを用意してくれてありがとうございます。おうちで家内とおいしくいただきました。

ありがとうございました。

徽章授与

新しく新入会員で入られた 『うなぎダイニング燕』さんの皆川さんの記章授与をおこない

監事所見『突然サンタクロース』経験豊富な両監事から事業の総括をいただきました。熱いメッセージありがとうございました。

そして、今年は、急遽 懇親会をやりました。場所は先程、徽章の授与を行わせていただいた皆川さんのお店『うなぎダイニング燕』でした。

懇親会
料理もすごくおいしくてお酒もおいしくてみんなで至福の時間を過ごすことができました。ブログを書いていて思うんですが、みんな懇親会のとき、いい顔しる・・・。

今晩も夜遅くまでと行きたいところですがクリスマスイブイブということもありこの後は、有志でポルポに行き、早めの1時でおひらきになりました。(はやいか?)本当に参加していただいた皆さんありがとうございました。

 

————————-おまけ—————————-

もっちゃん
もっちゃん、いつも写真ありがとうございます。心をこめて使わせていただいております。

 

 

1月研修会のお知らせ

箕輪マン

皆様の御協力もあり、定員に達することができました。ありがとうございました。1/21追記

12/20 イルミネーションペットボトルの入れ替え作業会

皆さんおはようございます。今朝は昨日の激しい呑みもありかなりつらい朝を迎えました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私は、今年MAX級のつらさです。

さて、今日は、昨日打ち上げでお世話になった広報委員会さんがイルミネーションのペットボトルの付け替え作業会を朝からやると言うことでお手伝いに行ってきました。今回、半田市内の13の小学校さんにお願いして、ペットボトルに絵を描いてもらい、飾り付けをしましたが、どうしても飾れるペットボトルの数は限られているので、一度に付けることができませんでした。今回は、前回のペットボトルツリー作成のときに飾れなかったものを飾らせていただいております。『ペットボトルに絵を描いたのに自分のがなかった!』というお子さんもいるかと思いますが、付け替えさせていただいたので、これで全部つけたことになるかと思います。自分のペットボトルを探しにきてみてはいかがでしょうか。

やっちゃん
やっちゃんも昨晩は激しくやったみたいで少しつらそうでした(笑)  でも、しっかりみんなで手分けしてペットボトルの付け替え作業やっています。

吉沢さん
吉澤さん、樫森くん、ひろもっちゃん、一哉くん、山北くん、のばちゃんもテキパキ取り替えてくれました。

吉澤さん
吉澤さん 山北君 仕事がら 打ち上げ→仕事→取替え作業 とたぶんほとんど寝ていないかと・・・。 お疲れ様です。このあとしっかり休んでください。

終礼
全学校のペットボトルを付け替え約1時間半で終了しました。みなさんの段取りがホントよかった。お疲れ様でした。

また、ペットボトルツリーが新しく生まれ変わっておりますので、皆さん見に来てくださいね。1/18までの展示予定です。

——-おまけ——-

 

ハートのオブジェ

ハートのオブジェのところにキーホルダーがひっかけてありました。半田における『恋人の聖地』になってきた予感がします。

 

12/19 広報委員会のイルミネーションイベント打ち上げ&総務委員会打ち上げ

皆さん、こんにちは。最近、忘年会などが多く、呑んでばっかりで気がついたら家で寝ていることが多い今日この頃です。なぜか朝になると家に寝ている。まぁ一緒に飲んでいる皆さんがちゃんと家まで送ってくださっているからではありますが、みんなと呑んでいると安心して記憶がなくなります。

昨日も浩元君をはじめとする広報委員会さんのイルミネーション&イベントの打ち上げがあり専務といっしょに、大聖君のお店の異彩屋さんにお邪魔させていただきました。非常に大盛り上がりでみんなの笑顔が事業の成功を物語っているとひしひしと感じました。のばちゃんの無茶振りの中、大聖くんのあのプレッシャーの中で、ネタを絞り出す男気に感動しながらも、和気藹々とした非常にいい雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました。

異彩屋さんにて左下端にかすめるように写っているもっちゃんが撮影してくれました。もっちゃんありがとうございました。

途中、ジメちゃんをはじめとする研修委員会さんがキャラバンに来て下さり、研修会に関する熱い思いを伝播して行ってくれました。こちらの研修会も今からすごい楽しみです。
1月研修会(申し込みは上の画像からも出来ます。ぜひどうぞ!! お早めに。)

(皆様の御協力もあり、定員に達することができました。ありがとうございました。1/21追記)

 

異彩屋さんは、時間の都合上、1時間ほどしか居れませんでしたが、広報委員会さんの清清しい笑顔に後ろ髪を引かれながら、総務委員会さんの打ち上げであるひかりちゃんのお店『だいどころ』さんに専務と一緒に歩いて移動しました。

途中参加でしたが、こちらも多くのメンバーさんが集まっており、しっかり打ち上げをしておりました。酒井ようじくんが日本酒を呑んでいたこともあり、自分も禁断の日本酒に・・・。途中から、みよし会を終えたこうじさんも合流、ひかりちゃんの御主人も参加で楽しい会になりました。

御主人と

その後の記憶は定かではありませんが朝にはしっかりおうちで寝ていました。ふ・し・ぎ。

両委員会の皆さん、本当にありがとうございました。楽しかった!!

12/18 夜の会長会議 in 一宮

皆さん、こんにちは。もうはやいもので、今年も後、残り2週間になってしまいました。昨日は、以前、YEG DAYの前の決起集会ということで豊田YEGの井上会長の呼びかけで第1回夜の会長会議 ~俺達は名脇役~ in 豊田 を行い、その中で、第2回を一宮YEG会長の柴垣会長が立候補していただき第2回を一宮の地で行うこととなりました。柴垣会長ありがとうございました。年末といういことで全ての会長が集まることは出来ませんでしたが、井澤県連会長をはじめとして多くの会長が一宮の地に集まり、あれやこれやと話しは、盛りあがりました。
県内中から集まることもあり、会長会議は午後6時からの開始。午後16時52分の電車に乗り一宮に向うことに。下調べしたときには、乗り換えなしでいけると思いこんでおり、車内では1月研修会に向けて、ホリエモンさんの『ゼロ』を激読みしておりました。そして気付いたら到着予定の17時55分。そろそろ一ノ宮かなぁっと思って外を見ても『一宮なのにネオンが全然ないな!!』と気付き閉まりそうなドアをとりあえず降りました。

『扶桑』駅。犬山のちょっと前でした。
扶桑

『扶桑』駅は本当に誰もいなくて、最初は何が起こっているのか全く理解できませんでした。やば~~~~い。間に合わん!!

名鉄はいつもは名古屋までしかあまり乗らないので名古屋より北がどんな路線になっているのか全く理解しておらず今回、信じきることの恐ろしさを知りました。

ネオンの街 一宮
結局、名古屋まで戻り、一宮に着いたのは、19時でした。2時間かかってしまいました。

ーーーーーーーーーーここからは、気を取り直してーーーーー

 

 

 

一宮は半田と比べても都会でなんか、ワクワクします。

お店は駅からすぐの昔ながらの民家風の建物の『おばん菜割烹 みのる』さんでした。なかなか、地元の人じゃないと行かないお店に行けるのも楽しみのひとつです。 遅参してしまいましたが、皆さん本当に暖かく出迎えていただきすぐに追いつくことが出来ました。

 

首藤会長 水野会長 谷会長先日、大府YEGさんの『もてる』研修会でお世話になった首藤会長、今度会長会議を設えてくださる小牧YEGさんの水野会長、そして、マダムキラーの犬山YEGの谷会長と、一宮の大変おいしい料理をいただきながら、話は大盛り上がり。それにしても首藤君と自分、一年前よりだいぶ太った気がする。(笑)

 

集合写真用事ではやくかえった豊川YEGの藤村会長、刈谷YEGの篠田会長は写真にはいっていませんが、みんなで記念撮影。

そして2次会。こちらも道を挟んですぐの一宮YEGさんのメンバーさんのお店『Grande roue』さん。ビルの5Fでした。

 

みんな楽しそう
エレベーターに乗り込む皆さん。2次会もしっかり楽しむぜ~!!

 

日々さんと井澤さんほんとうに楽しい時間の過ぎるのははやいもので、

谷さんあっという間に、時間は終電の時間。しかし、一宮は、11時半過ぎまで楽しめるからさいこ~だなぁって改めて実感しました。

 

最終電車
しかも最終電車が半田行きなので、途中寝てしまいましたが安心して電車に揺られて帰えることができました。本当に楽しい懇親会でした。今回の設営をしていただいた柴垣会長、本当に楽しい時間ありがとうございました。

 

いちのみ~や~さいこ~。

また、やりましょ~。

 

Copyright © 2024 平成30年度半田YEGブログ

Theme by Anders NorenUp ↑