月: 2019年2月

2/26 哲ちゃん&浩さん&一虎さん&坂田さんとの懇親会

皆さん、こんにちは。一昨日もジメちゃんのところの1月研修会の打ち上げがあり、フィーバーしてしまい昨日の朝は正直少しつらかったです。ただ、先週末の体調絶不良からは少し開放されてきたかなぁと感じています。がまだ、無理はしないように心がけています。昨日の朝、やはり少しだけお酒が残っており、お昼ごはんは急にのどごしのいいうどんを食べたくなり丸亀製麺に行き釜揚げうどんとおにぎり2つ食べました。炭水化物なみなみいっぱいでした。炭水化物で胃を満たし中和させる作戦で効果は絶大です。とてもおいしかったです。ご飯を食べて帰ろうとするとどこかで見たお2人さんが…。のりちゃんとあかねちゃんの食いしん坊2人組でした。

お昼ごはん

この前のみっちゃんがやってくれた卒業式ぶりだったけど、やはり2人仲良しです。2人がいっしょにいると周囲が明るくなるから不思議です。すぐにオーラを感じ2人に気付きました。

量

それにしてものりちゃんの天ぷらの量が多くてびっくり。(笑)もちろん、家に持って帰るものも含めての量だと思いますが…。スゴイ量びっくりしました。

 

 

 

さて、昨日の夜は、一虎さんからお誘いいただいた『哲朗さんを交えて飲もう会』に出席させていただきました。1月の中頃だったと思いますが、お誘いいただきなかなか時間の調整がつかずに2月の終わり頃までづれこんでしまいました。メンバーは哲朗先輩と同級生の浩さん、一虎さんそして、坂田さんと私の5人。お店は哲朗先輩の愛娘がアルバイトしているお店『魚虎』さん。

哲朗先輩、一虎さんとは平成19年度松林会長の時にみんなの夢委員会でごいっしょさせていただき、その時は、確か康仁くんが委員長、哲朗さんと一虎さんが副委員長だったと思います。そこからお付き合いさせていただくようになりました。

その翌年の平成20年度の籾山達雄会長のときは地域&夢委員会で康仁くんが副会長で一虎さんが委員長で副委員長が哲朗さんだったと記憶しております。その頃にいっしょに委員会をやらせていただいて、ちょうどその頃が自分がやさぐれていて心を閉ざしていた時代から、すこしだけ心を開いていった時代で先輩方に出会っていなければ、今年このように会長をやらせていただくことはなかったと感じています。まさに転機になった時でした。

その翌年、平成21年度松島会長のときに地域振興委員会で担当の副会長が浩さん、委員長が田中さん、副委員長が私でそのとき、一虎さんはフロアのメンバーで一虎さんの紹介で坂田さんが入会してきたと記憶しています。(哲朗先輩はこの年、銀のエンジェルを集めるのをやめ渉外委員会の委員長に…。)

今回の会は『哲朗先輩』が少し元気がないのでは??と心配した一虎さんが企画したものでしたが、哲朗先輩お酒が入るとテンションはどんどんあがっていき、その心配は杞憂に終わりました(笑)。哲朗先輩の天真爛漫ぶりがひどく逆に私達がお店に気を使ってしまいましたがお店の雰囲気も料理もおいしく昔話に華が咲きました。そういえば、私は、毎年年賀状は哲朗先輩のさくら堂さんで撮影してもらい年賀状にしています。今日、奥さんに聞いたら、長女が生まれてすぐの頃、自分、嫁、長女(0歳)で撮ってもらったのが最初で毎年、欠かさず撮ってもらっています。その長女も今年中学校3年生になったのでもう15年も撮ってもらっているんですね。娘に拒否られるまで続けようかと思います。

それにしても『青年部』を酒の肴に話していると本当におもしろいですね。お焼香の話などまだまだ知らない哲朗伝説など聞きぶったまげました。たのしかった~。

まさに時間があっという間に過ぎて、元気をいただけるから不思議です。

集合写真

鍋もお刺身もおいしかった~。浩さんに、『もう一件いこう!』と誘われましたが内臓と相談して今日は帰りました。浩さんと一虎さんは住吉の夜に消えていきました。哲ちゃんは、酒の勢いに任せて娘さんに命令形で迎えに来て!!と。それに素直に従っていた娘さんとの親子の絆を確認し坂田さんと私は家まで送っていただきました。10時過ぎ頃に帰宅。昨日は11時には就寝しました。本当に疲れていたのか朝までノンストップでGOOD SLEEP できました。今朝はエネルギーFULL満タンです.

先輩方めっちゃ楽しかったです。ありがとうございまいました。

 

 

2/25 平成30年度1月外部講師型研修会 箕輪厚介トークライブ 『熱狂せよ!! 努力は夢中に敵わない』の打ち上げ

皆さんおはようございます。昨日は、ジメちゃんにお誘いいただいた表題の打ち上げに参加させていただきました。まずもって、ジメちゃんはじめとする研修委員会さんの皆さん、ジメちゃんの声かけに賛同いただきお知り合いを会場までひっぱってくれた皆さんありがとうございました。おかげさまで、当日はアイプラザほぼ満タン状態で皆さんと想いをひとつにお話をきくことができました。やっぱり同じ話をみんなで聞くことってすごくいい。伝えようと思ってもどうしても伝わりきれない。自分も嫁さん、子どもにも聴いてもらった。決して人数あわせなんかではない。本当に自分が必死なところを恥ずかしさも含めて見てほしかったし聞いてほしかった。そして、今でも嫁さんとはたまにこの研修会の内容で盛り上がる。同じ話を聞いていたからできるわけで、時間を共有していなかったらこの楽しみは味わえません。

1月の研修会、思い返してみても鳥肌が立つくらい興奮します。打ち上げに行く前に、自分の1月研修会で書いたブログを読み返してから行きました。記憶がドンドン蘇ってきて当然、話は長くなりました。(笑)

でも、みんなが必死にやってきた研修会、簡単な言葉では終わらせられないでしょ。しっかり伝えなきゃいけないことは伝えたい…そんな想いでした。でも、振り返ってみても自分が一番熱狂させていただけた…そんな風に思います。皆さんに感謝です。

そして、この物語はまだ続いていて、研修会は終わってもまだまだ続きます。ただ、話聞いて終わりではいけないので、これをどう自分に地域に反映していくか…勝負はこれからだと思っています。まぁなんにしても本当に楽しかった。

結局、何時に帰ったか覚えていませんが嫁さんが言うには3時頃ドタバタうるさかったからそのくらいに帰ったんだと思います。

 

会長挨拶

会長挨拶も最近、本当に長くなってきた。自分でもわかってる。気をつけているんだけど収まらない。すみません。もう少しだけ付き合ってください。

じめちゃん挨拶

じめちゃんの挨拶。昨日は実は委員会。最初の10分委員会をやっていました。なんかひさしぶりの委員会に胸がときめきました。

ジメちゃん挨拶2

気持ちは自然に盛り上がっていきます。

ジメちゃん挨拶3

写真撮り忘れましたが、乾杯はゆかりちゃん。

じめちゃん挨拶4

みんなメリハリが効いててかっこいい。

before go to jime

森牧場でおいしいお肉をかぶりつき

jime1

テンションは徐々にあがっていき

jime2

ジメちゃん、今日は本人やすみだけど、結局ジメに行き

jime3

たのしい時間を皆さんと共有できました。

jime4

吉隆くんも最後までつきあってくれて最後は・・・・・・・・・・・・・・・・・

jime5

こんな感じ。(笑)

 

 

 

 

楽しかった

皆さんあいがとうございました。たのしかった是!!

感謝

2/22 平成30年度 愛知県商工会議所青年部連合会 第4回会長会議(小牧会議)

皆さん、おはようございます。昨日は、表題のとおり、今年最後の会長会議が小牧の地で行われました。平成30年度の県連事業を締める大事な会議であり平成31年度の顔見せにもなる大事な会議です。私も去年、蒲郡の地で初めて他単会の会長さんと顔合わせし、あまり県連に馴染みのなかった私は居場所を見つけるのに大変だったことを思い出します。また、今年は、第3回の会長会議を9/28に半田の地で行わせていただいたこともあり、私を含め半田のメンバーにとっても県連がより身近になったのではないかなぁ~そんな風に感じています。
さて、昨日は、平成30年度の会長会議が14:30分からと言うことで、専務の達夫くんとお昼頃から名鉄電車とバスに乗って小牧までお邪魔しました。いつも車で行くところを公共交通機関を使っていくと違った発見が出来て楽しいです。初めて行くみたいで少しだけドキドキしました。
会場には少し余裕を持って到着し、喫茶店でランチをした後会議へ。今回は第3回の会長会議の決算議案もあり9月の半田会議を思い起こしながら議案のほうを読まさせていただきました。質問もなく無事に満場一致で賛成いただき審議可決していただきました。
また、この後は、平成31年度の会長会議があり、半田のメンバーもみんなで見守りました。顕ちゃんもピシッと決めてくれて無事に平成30年度にとっては最後の、そして平成31年度にとっては最初の県連会長会議を無事終えることができました。
その後は、小牧の駅前の名鉄小牧ホテルにて懇親会。半田からも多くのメンバーが来てくれて愛知県連のみんなと楽しい交流をすることができました。その後、場所を移動しての2次会。帰りはよーすけ君に送っていただき12時頃には家に帰ることができました。
今日は、妻の誕生日で、妻も起きてきてくれて『お誕生日 おめでとう』が言えてよかったです。そーいえば、今年娘も高校受験ですが、ほとんど私は何も関わっていません。すべて妻に任せっぱなしですがいつも無理ばかり言ってる妻に誕生日のお祝いの言葉を言えたのが救いでした。
話はそれてしまいましたが第4回会長会議(小牧会議)に参加してくれた半田のメンバー、井澤県連会長、鈴木専務はじめとする県連でお世話になった豊川YEGの皆さん、そして、今年一年仲良くしていただいた愛知県連20単会の会長の皆さん、そして県連出向してくれた吉隆くん、まるちゃん、はるもとくん、たかしー、けいご、最後に愛知県連の2000を超えるメンバーの皆さん、一年間ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

 

達夫くんと

名鉄電車→バスで小牧商工会議所横のメナード美術館をバックに達夫君。メナード美術館の隣に会議所があります。天気も快晴で春を感じさせる一日でした。

 

吉隆研修委員長

会長会議の吉隆県連研修委員長。YEGDAYの決算を報告。半田の会長会議同様、無事審議可決されました。吉隆くん、お疲れ様でした。

 

プレゼント

井澤県連会長よりサプライズプレゼント。素敵な名刺入れありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

平成31年度会議

こちらは、平成31年度の会長会議。もっちゃんが写真を撮っていました。平成30年度、半田の単会のほうで広報委員長をやってくれたもっちゃん。今回は『県連会長会議まで撮ってくれるんだ』と思ったら、平成31年度の県連の広報委員会の副委員長さんとしての撮影でした。ただ、いい写真少しいただきました。ありがとう&お疲れ様です。

 

会議全体風景

会議の全体の様子。こんな感じです。

 

顕ちゃん

こちらは、会長会議中の『BIG 顕』。(鉄平君提供。)ちょっと顔がドバイ仕様。

 

2人半田の平成31年度事務局と会長。右は『ふたりドバイ仕様』。

 

奇跡の握手

作品名『奇跡の握手』。H31.2.22    撮影者 淺井 泰博

 

 

懇親会風景
こちらは、懇親会の全体写真。雰囲気を感じてください。

 

吉隆君 懇親会にて

懇親会では、吉隆委員長が井澤県連会長より労をねぎらってもらっていました。その一枚。この笑顔のためにみんな一年頑張ったんだなぁ~と思ったら、感慨深い気持ちになりました。皆さん、お疲れ様でした。

 

 

平成30会長集合写真

井澤県連会長を囲んで平成30年度の会長での記念撮影。みんな一年間ありがとう!!

 

 

開催地会長 平出くん

こちらは、開催地会長(平成31年度会長)の平出くんと顕ちゃん。

 

もっちゃんとじめちゃん

半田から今回も

吉隆&道子

多くの個性溢れるメンバーが

じめちゃん&龍ちゃん&やっちゃん

小牧の地まで脚を運んでくれました。

みんなありがとう

みんなありがとう。あ・い・し・て・る・是 !!

夜の小牧山城

こちらは、夜の小牧山城。小牧山城は、織田信長が最初に作ったお城だそうで、近年、その当時の石垣も出てきたとおっしゃっておりました。城だから石垣はあって当たり前のように思われますが当時の城は石垣は使われてなかったようです。進取の精神の富んだ信長を象徴する城ともいえそうです。

城を見ながら半田YEGの新たな挑戦に胸が躍った夜でした。

県連会長会議に参加の皆様、本当に素敵な一日をありがとうございました。

2/19 平成30年度大納会・卒業式 ~濃いめの思い出、ひとつ~

皆さん、こんにちは。最初に断っておきますが、今日のブログ長いよ~。♪♪ノリノリです。

先週の水曜日、役員会後の懇親会で朝6時過ぎまでの深酒がまだ身体にこたえている今日この頃です。あれから胃の痛みが消えないのと、肝臓のせいなのかなかなか疲れがとれません。肝臓が疲れきってしまっています。また、目がたまにピクピク引きつる、そして、腰が痛い、肌が荒れて顔が痛い…悪いところだらけです。(笑)。

ここ約1ヶ月、ほとんどプライベートに時間取れなかったので、日曜日、仕事を終わってから1時間プールで1000m、休み休みでしたが泳いできました。

プール
(写真はふれあいプール)

やっぱり身体を動かすと血液がぐるぐる廻る感覚がいいですね。本当に久しぶりに身体動かして気持ちよかったです。また、昨日は4月以降の健康管理の為に少しいい体組成計を購入しました。4月以降長い目で体調管理に役立てていきたいです。当面は、会長やる前に体重戻すこと。これが4月以降の体調面での目標になります。

 

さて、いよいよこの日がやってきてしまいました。昨日は、平成30年度2月大納会・卒業式 ~濃いめの思い出、ひとつ~ということで一年を締めくくる会を行いました。今年は、全国大会が宮崎の地であり、プロ野球のキャンプの都合から全国大会が3月に行われます。

ですので、順序が入れ替わってしまいましたが2月に卒業式を行わせていただきました。場所は、宮池会館で行いました。皆さん、知ってます?宮池会館。初めて使わせていただきましたが、すごく快適でいい会場でした。

夕方、松石委員長が、お店までお迎えに来てくれて、自分と慶ちゃんを乗せて会場まで。今回、設営してくれるのは藤野委員長はじめとする交流委員会さんで、本当に心のこもったキメの細かい大納会と卒業式を行ってくれました。今日も午後一番から会場を手作りでつくってくれて、みんなを出迎えてくれました。ありがとうございます。

そして、今回のこの事業、最初に卒業式、その後にみんなで一年を締めくくる大納会と2部構成になっております。そして、大納会の締めには卒業生によるアトラクション『自社業撒き』ということで、みんなと一年間をピシャリと締めくくれた楽しい会でした。盛り上がるときにはみんなでバカみたいに盛り上がり、きちっと聞くところ話す人の気持ちになって聞いてくれた…素敵な会でした。多くのみんなと一年間の労をねぎらうことができたし、半端ない盛り上がりでこの会を終えることが出来たことを会長として本当に誇らしく思います。楽しかったし、うれしかった…。このメンバーと一年間突っ走ってきたことに本当に感謝します。ありがとうございました。(3月の全国大会もみんなで突っ走りましょう!!)

 

卒業生 集まる『6時10分までには卒業生来てね!!』ということで続々と集まってくる私を含めた卒業生の皆さん。これだけ交流委員会さんがやってくれたことに…熱いものがこみ上げてきます。

卒業生_集まる2かおるちゃんとなおくんが、入場から、卒業式の流れまでしっかり説明してくれました。わかりやすい説明ありがとうございました。

交流委員会 大活躍今回、設営してくれた交流委員会の皆さん。夏の冨谷牧場さんの家族交流会のときもそうだったけど、設営の段取りがスゴイ。みんなテキパキ、そして準備も大掛かり。本当に細かところまで気を使っていただいた設営ありがとうございました。交流委員会さんのチームワークのよさも端で見ていて頼もしかったです。

会員集まってくるそして、続々集まってくる在校生(!?)こうやって会うことが残りわずかだと思うと少し寂しいですが、どの顔も笑顔でしょ。いい顔してる…。

会員集まってくる2一年間、みんな本当に良くやってくれたから顔から充実が出ているんだと思う。あんたたちステキだよ。

卒業生入場そして、いよいよ卒業生入場。かおるちゃんが先導してくれました。

セレモニー司会は安定のなおくん。YEG宣言は源太くん。ふたりとも決まってたぜ!! そしてセレモニーは続き、藤野委員長の熱いメッセージのこもった委員長趣旨説明。濃いめの思い出 はやくも濃いーのがきました。笑)ありがとうみっちゃん。俺 こーゆーの好き。

セレモニー2張り詰めた空気感・緊張感がココチいいです。また、壁には墨で手書きで卒業生みんなの名前が張り出してありました。(涙)

卒業式そして、卒業証書授与。プレゼンターを平成30年度の交流委員会でこの卒業式を作ってくれ、そして31年度の会長予定者でもある顕ちゃんにやっていただきました。12人の卒業生がそれぞれ思いをみんなに伝えます。逆あいうえお順で最後が私でした。

 

顕ちゃんから授与顕ちゃんから授与されたとき、思わずとっさに手を引いてハグしてしまいました。(笑)顕ちゃん、自分らしく31年度みんなと楽しく半田YEGを引っ張って行ってください。

卒業生集合写真卒業生みんなで記念撮影。ついにこの日がきちゃった。そんな感じです。今まで本当にありがとうございました。

芳賀ちゃんの乾杯芳賀直前の乾杯。ゲッターズ いただきました。ありがとうございます。

 

大納会1大納会、本当に盛り上がった。みんなと一年間の労をねぎらえました。

 

大納会2どのテーブルも大いに盛り上がりました。

委員会 今年の一文字 アトラクション
そして、全体アトラクション。平成30年度活躍してくれた委員長さんが今年の委員会の一文字を色紙に書き、その理由も説明してくれました。みんなしっかりと思いをぶつけてくれました。

自社業撒きそして、いよいよ卒業生アトラクション。自社業撒き。卒業生がそれぞれに自社にまつわる商品を現役生に撒きます。みっちゃん率いる交流委員会さん、卒業生21名全員の商品、集めてくれました。ありがとう。

盛り上がり会場は大盛り上がりで無事自社業撒き終えることが出来ました。私も卒業生として成仏したと実感しました。皆さん、ありがとうございました。

中締め

そして亮輔担当副会長からの中締め。
監事所見そして、康仁監事、荒木監事の所見。2人からの所見も残り少なくなってきました。一言一句聞き逃さないようにします。

記念撮影

みんなで記念撮影。一生忘れることのできない『大納会・卒業式』をありがとうございました。

 

 

 

———-まぁまぁブログ長いですが、このまま勢いでいっちゃいます———-

 

じゅっぽんめ1

二次会は宮池会館のご近所の『じゅっぽんめ』さん。

じゅっぽんめ2

こちらもめちゃくちゃに盛り上がり、満員御礼!

じゅっぽんめ3

みんな、これでもかっていうくらい呑む。怖いわっ!

じゅっぽんめ4

慶ちゃん、やばいなぁ!ヤスくんもちょっと悪い顔してる(笑)

じゅっぽんめ5

同級生トリオが道子委員長を囲んで『かんぱ~い~!♪』
じゅっぽんめ6

みんな本当にお世話になりました。

じゅっぽんめ7

たかすぃー。楽しい時間をありがとう!!あんたたち最高だよ。

そして、そのままジメへ。

JIME

PTAの会長・母代ツーショット。お疲れ様。
JIME2

結局、みんな何じゃかんじゃで朝の4時廻っていました。最後までお付き合いしてくれた皆さんありがとうございました。今日はのり君が卒業生ということで最後まで付き合ってくれました。ありがとうのり君。

その後、猛者共はマックに行きました。私も『行こう!』と誘われましたが、マックはさすがにやめておきました。

就寝 朝4時半。落ちるように寝ました。

今日、皆さんといっしょに過ごした時間に感謝します。ありがとうございました。

 

 

2/15 豊橋商工会議所青年部 政策提言セミナー『未来への政策提言~Challenge the Future in TOYOHASHI~』

皆様、連投になります。先日は、豊橋の地に龍一副会長といっしょに表題の研修会に行ってまいりました。19時から豊橋商工会議所でおこなわれるということで、龍一副会長と2人で車で行くことに…。内容的には、商工会議所は政策提言をする団体であり、青年部も政策提言を行政にしていくことの意義や効果などのお話を聞くことができました。また、2部では、長崎YEGや浜松YEGや豊橋YEGの具体的な事例などを交え政策提言をイメージすることが出来ました。豊橋の地まで足を運んでよかったなぁっと思いました。

次第とても内容の充実した研修会でした。会長会議などでよく聞く政策提言。半田も取り組んでいくべき課題だなぁと改めて感じました。

牧野会長牧野 豊橋商工会議所青年部会長挨拶。

高久日本YEG政策提言委員会 委員長日本YEG  政策提言委員会 高久 臣平委員長のお話。とても丁寧でわかりやすく意義や効果などを話していただきました。 静岡県連はどのYEGも政策提言に取り組んでいるけれども、東海ブロックエリアは、6単会のみに留まっていたのは、衝撃的でした。

 

パネルディスカッション

第2部のパネルディスカッション。具現化する長崎YEGの夜景の話、浜松YEGの政策提言の作成にいたるまでの方法など興味深い話をたくさん聞けました。ただ、行政にお願いするだけではなく、一緒にやっていく活動ができたらなぁ~そんな風に感じました。

牧野会長はじめとする豊橋YEGの皆さんありがとうございました。

Copyright © 2024 平成30年度半田YEGブログ

Theme by Anders NorenUp ↑