視察研修会「震災を理解し、判断と行動を学ぼう」2日目

1月22日(月)・23日(火)、1月視察研修が開催されました。

2日目です。仙台の夜をしっかり楽しんだ朝、雪が積もっていました…革靴の人もいてとっても危険、みんな気をつけながらバスに乗り込みます。
達夫くん、ペンギン歩きを実践!
飛行機が飛ぶかどうかわかりません。朝の便は欠航となりました。調べながら行きますが、どうしても今日帰らないといけない人はいますかー?
なにやらろくろく言ってるひとがいました。
ぎゃー!飛行機飛ぶのかしら、すごい不安だ
ただひたすら祈るばかり
城のような建物!亘理町郷土資料館、図書館へきました。
雪で遊ぶ修平くん。似合いますね
エントランスには、しゃちほこ
図書館 視聴覚ホールへ案内してくれました。
亘理町役場の方が、被災状況と復興計画、現状をお話くださいました。
亘理町役場の南部さんが、被災状況と復興計画、現状をお話くださいました。
復興計画を立てられ、資料としてパンフレットも作成されました。いちご団地やメガソーラーなど、おおきい単位での復興も行われていました。
雪で野原なのか、畑なのかわからなくなってしまいました。
高速道路は横から上がっていけるようになっています。水が来たときに高いところへ避難できます。
遠くに見える木々が海岸線ですね。間には何もありません。雪の下は畑かな…なんだろうか… 海水が来てしまったので、大々的な塩抜きを3回おこない、畑や水田を始めたところもあり、やっと収穫があったそうです。
有志メンバーが炊き出しに来たときに撮った写真の光景。この地に有志できたんですね。
雪でわかりにくいですがソーラーパネルがけっこうたくさんありました。雪が乗ってしまうと発電できないですね…さすがに無理だね。
いちご団地が見えてきました!
 宮城のいちご品種は「もういっこ」、「とちおとめ」 今回は「もういっこ」をみんなで試食です。
あたらしく建てたハウスは、水耕栽培に切り替えられました。
収穫した後なので、そんなにたくさんはありませんが、赤いのを見つけて食べてみて下さい。と案内頂きました。
見つけました!甘かった!!!
いちご団地から出ようとしたら、なんと電線がバスに引っかかってしまいました。なんとか外そうと努力する
はずれました!気を抜いた修平くんが、思い出づくりされています。
仙台大雪記念です。
捨て置かれてます。誰も見てないwww
移動してご飯です。
おぉ!牛タン利休!有名店です。
仙台ではわりとポピュラーなのですね。ラーメン屋さん位の感覚でみんな牛タンを食べに来るようです。
麦飯と牛タン、テールスープ。野菜がなんと浅漬けでした!漬物ダメな私でも、これは美味しかったです!味噌も美味しかった!とろろトッピングしました!
みんな揃うまで匂いをかいで我慢する江上くんw
揃ったようです。あれ?ひろもとくんのご飯がてんこ盛りだ!
とりあえず腹も満たされ、研修も終わった。研修委員会やったった感の顔は、人それぞれですね。久松くんザコキャラ感ぱないす
午後からは松島観光です。あ、松島という場所です。あの松島さんを見るわけではありません。
じゃーん!日本三景!
松島めぐりという遊覧船にみんなで乗船します。
完全防寒のまるちゃん。耳あては本当にあってよかった
この立派な船に乗ります。
まだ出向してないのに写真をとる久松くん
テロでもしそうな人相の不審者w
いかん!コレは!激写!
楽しそうな二人w なんの写真見てるんだろw シラネ
岩が転々とあります。松が生えてて、島と呼ばれています。たくさんの島々があり、外遊と内遊を愉しみます。
高尚すぎて寝てしまいました

外遊は揺れすぎて私も危なかったので、揺れが落ち着くまで寝ました。

松島巡りからもどり、国宝 瑞巌寺を見に行きました。雪かきご苦労様でした。お陰で滑らずでした。
本堂と宝物堂がありました。
玄関。永坂監事はすべて興味津々です。
靴を脱いであがります。
写真撮影はココまで。二重裾折上小組格子天井という言葉を覚えました。もう忘れました。
たからものを見に行きます。
松島さんへエールを送っているようだ
言葉添えずとも
お土産を見たり、牛タンを食べたりして、バスに戻ろうとするが、また降ってきました…やだこれ飛行機…
仙台空港に着きました。今のところ飛ぶ予定ですが、前の便のセントレア着が遅れて、セントレア発も遅れているようで、時間が読めないし、飛ぶかもわかりません。とりあえず18時25分にはゲートに来てください。
お土産タイムで、念願のずんだシェイクを楽しむ
喜久水庵のずんだパフェを楽しみにしていましたが、なかったのでソフトクリームとずんだ餅で作りました。美味しい!けどずんだシェイク後に甘すぎて、ちょっと気持ち悪くなりました。
18:55発の名古屋の状況を確認する浩元くん

果たして飛ぶのか?この時点で飛ばないでもいいよ!と大半の人が言っていた。

飛行機が到着し、乗れる!バスで移動です。圭吾くんはホッとしてますね。達夫くんは、帰りたくないなって小さい声でつぶやいてましたw
圭吾くんは、2日間コート無しですごしました。信じられないw
乗務員さんが可愛いと話題に
機内では、暇を持て余し顔交換する 誰かわかります?歪みすぎてわからなんけど、デカイほうが席をとりすぎていることだけはわかりますね。
きもいw すごいきもい
喋りたいからと、むやみに乗務員さんを呼ぶのも悪いので、ココナツチョコを購入する寛樹くん

コーヒーをおかわりしたり、みかんチップスを頼んでみたり、みかんチップス売り切れに関する質問をしたり、あの手この手でおしゃべりしました。

無事にセントレアにつきました!ただ、1時間くらいかな遅れたかも。長かったもんなー
あー嬉しい、セントレアだー
さぁ、ロビーだ!
1日目来るはずだった坂田さんが、ウッチーと出迎えに来てくれていました!坂田さんと戸田さんが乗るはずだった飛行機は、雪ではなく、機械のトラブルで欠航したのでしたw ゲートまで行ったのにw でも来ていたら、2日目の朝の便は飛んでないので、良かったのかもしれませんね。
終礼始めます。竜一郎副委員長司会進行
会長挨拶 とにかくほっとしてます。
副会長も挨拶です。
委員長挨拶。大志くん、本当にお疲れ様でした!
監事所見。浅井泰博監事
監事所見 永坂武洋監事
皆で記念撮影。心に迫る場面もありましたが、多くの学びと楽しい思い出ができた視察研修旅行。半田に持って帰って、身近な人達、半田のこれからに活かしていこうと決意したメンバーでした。
おまけ…なんとあくる朝、テレビを付けたら名駅で宮城県物産展が始まっていました。ずんだ餅もずんだシェイクもあるみたい…土産不足はここで解消できるねw っておい!うそでしょーw