5月臨時総会後の研修会

事業報告

委員会コメント

『経営理念を原点に真の経営者になれ!』とテーマを掲げ、経営力向上委員会が担当として研修会を開催いたしました。

講師には、キャリアコンサルタントの志水友子氏(オフィスキャリア代表)をお招きしました。
この研修会では、経営理念の必要性や考え方、自分自身と向き合い経営理念を明確にすることを目的としました。

経営理念とは、経営の原理原則、方針、経営観、人間観、社会観であることを、非常に分かりやすく講演いただきました。

実際に経営理念を社内外に浸透させ実行されている企業の事例紹介の後、グループワークで参加したメンバー同士、創業当時の夢や苦労話など熱く語り合うことが出来ました。

この研修会を通じて、経営理念とは、組織の存在意義や使命を普遍的な形で表した基本的価値観の表明であることを理解しました。
また、自分自身を見つめ直し仕事を通じて自分の使命とは何なのかを考える非常に良い契機となりました。
参加された皆様、これを機に経営理念の策定、浸透、実践して頂き、社業発展へと活かしてください。

経営力向上委員会委員長 藤村修平

開催日時
2019/5/22(水)受付18:00~ 開会19:10
開催場所

半田商工会議所 3階大会議室

概要

経営理念を考える上で必要な、自分自身や企業の背景などのストーリーを振り返る。
経営理念を通じ、自分自身と向き合い、どう目的を持って生きるべきか見つめる。

担当委員会
経営力向上委員会
委員長
藤村 修平