8月こども育成事業(バスロゲイニング in 半田 ナワバリバトル)

事業報告

委員会コメント

8月25日、8月こども育成事業 バスロゲイニングin半田「ナワバリバトル」を開催致しました。

少子化等による職場環境の変化、日々進化する技術革新による社会の変化、それらの影響による教育環境の変化、これら3つの背景を元に、半田YEG約140名の人的資源をフルに活かし、半田のこどもをアップデートするべく、本事業を組み立てました。

この事業は半田市全域に設置されたチェックポイントを「ごんくるバス」と徒歩で目指し、様々な特典を受けながら他のチームと競い合う内容となっており、当会メンバーの事業所、半田市内の学校、半田市の歴史や文化・観光スポットをチェックポイントに設定しました。

これにより、当会メンバー同士がお互いのことを知る機会を創出し、改めて仲間の事業所PRについて考え、気づきを得ながら絆を深めること、こども達がゲーム感覚で事業に参加することで、楽しみながら主体性を磨き、計画を立てつつもその時々で最適解を導き出していく。その中で街の魅力に触れてもらえるように、この事業を企画致しました。

更に、「ごんくるバス」を利用することで市の取り組みに触れ、世代を超えた率直な意見・感想を半田市に提出させていただくことで、団体としての価値を高めることもできたと思います。

200名を超える一般参加者が参加してくれた今事業により、街の将来を担うこども達が半田市に一層愛着を持ち、更なる街のアップデートを考えられるように、今の街をデザインする私たちからの大きなメッセージになることを期待しております。

開催日時
2019/8/25(日)受付9:00~ 開会9:30
概要

【子どもたちによるバスロゲイニング】
◆ルール
・グループごとに、ごんくるバスと徒歩でチェックポイントを目指す。
・到達したらチームリーダーがグループの写真を撮影し、本部LINE@へ送信する(チェック)。
・チェックするとグループにポイントが付与されると同時に、マップ上のチェックポイント
付近がチームカラーで塗りつぶされ、最終的にどちらのチームがたくさんマップ上を塗り
つぶしたかを競う。また、10箇所チェックするごとにSPチェックポイントを塗りつぶす
ことができる。

◆エリア及びチェックポイント
半田市内の青年部会員事業所及び、学校、観光名所等をチェックポイントとする。

◆チーム
一般参加者を2~5人づつに分けて約40のグループを作り、【みどりチーム】と
【いちごチーム】に分ける。子供だけのグループには青年部会員が一人づつリーダー
として参加する。
※開催中のマップ状況については30分ごとに本部にて更新する。
LINE@により常時確認可能。

担当委員会
半田のこども育成委員会
委員長
山本 悠介