サンタクロ-ス事業

事業報告

委員会コメント

55突然サンタクロース~こどもに夢を街にほほえみを~

12月23日、「12月サンタクロース事業~こどもに夢を街にほほえみを~」を開催致しました。
未就学のお子さんがいる応募家庭の中から抽選を行い、当選した55家庭をサンタクロースに扮した青年部メンバーが訪問し、プレゼントを渡すという事業です。

当日参加していただきました榊原市長、松石副会頭、応募チラシの配布にご協力いただきました半田市内の幼稚園、保育園の皆様、ご協力ありがとうございました。
この街で20年以上続く今事業が繋いできたものはプレゼントではなく「想い」だと考え、親から子への深い愛情や夢を伝える手伝いができるように、多くのメンバーが家庭ごとに打合せを行いながら対応しました。

また、本年から始まった当会公式LINE@を駆使して、申し込み受付から問い合わせ、家の位置情報やお子さんへのメッセージ等、ほとんどの情報収集を行いました。更に、キーワード自動返信機能を活用して、メッセージごとにショートムービーを作成、当日渡したメッセージカードにキーワードを記載し、LINE@にて配信することにも挑戦しました。

サンタクロース役のメンバーが多くの家庭で笑顔をもらい、笑顔で会議所に戻ってきたこと、家庭からも笑顔の写真や喜びの声をいただけたことを思うと、今事業を通じて繋いできた「想い」が様々な方向にいい影響を与えていると確信しました。

街の将来を担う子供たちが半田市に一層愛着を持ち、更なる街のアップデートを考えられるように、今の街をデザインする私たちからの大きなメッセージとなることを期待しております。

開催日時
2019/12/23(月)受付17:00(着替) 開始17:45(出陣式) 終了20:00
開催場所

半田商工会議所及び市内各所、半田商工会議所青年部会員事業所及び自宅

概要

◆突然サンタクロース事業
半田市内の当選された家庭、青年部メンバーの家庭へサンタクロースが訪問し、予め用意したプレゼントをお子さんに渡す。
サンタクロース役は、青年部メンバー、半田市長、半田商工会議所会頭に、トナカイ役は青年部メンバーにて行う。

●募集方法(当選連絡時にお子さんへのメッセージをもらうよう依頼する)
半田YEG公式LINE@にて募集を行い、申し込みのあった家庭から抽選にて選出する。
当日18:00~19:00の時間帯に訪問してプレゼントを渡す。

担当委員会
半田のこども育成委員会
委員長
山本 悠介