事業報告

委員会コメント

テーマ【さぁ!行こう!日本の最西端!経済の最先端!】のもと、会員一人ひとりが、新しい時代に挑戦する地域活性の原動力となるために、ビジネス教養並びに経営力について委員会・年代・入会年度の垣根を超え集結し学ぶことで、さらにレベルアップする目的の為に、
沖縄県那覇市と名護市へと赴き視察研修会を開催しました。

那覇YEG、下地勇気氏の講演ではYEGを絡めたビジネスマッチングや、経営に対する考え方や手法を学びました。その他、沖縄を取り巻く農業や食生活のお話もしていただきました。
瑞泉酒造では伝統的な泡盛の作り方や歴史を学びました。
その後は那覇YEGとの交流会を開催し、沖縄特有の文化に触れ、半田YEGメンバーが出向に深い興味を示していました。他単会と交流することで生れる絆を大切にします。
今後は逆に半田に視察に来る他単会が増えるようYEG活動に努めようと感じました。

2日目は辺野古へ赴き、辺野古商工会の許田正儀氏に辺野古を取り巻く、基地移設について現地の直接的な声を拝聴しました。建設予定地を見に行き、テレビの報道ではなく、直接触れることでさまざまな角度から見て感じることができました。
移動時間や自由時間などではYEGメンバーの絆を深めることが出来ました。

学んだことを視察研修に参加できなかったメンバーにも共有し、今後のYEG活動、自社業に活かしていただきたく思います。

ビジネス教養委員会  伊藤拓人
経営力向上委員会   藤村修平

開催日時
2020/1/21-22
開催場所

沖縄県那覇市・名護市

概要

会員一人ひとりが、新しい時代に挑戦する地域活性の原動力となるために、ビジネス教養並びに経営力について委員会・年代・入会年度の垣根を超え集結し学ぶことで、さらにレベルアップする。

担当委員会
経営力向上委員会・ビジネス教養委員会
委員長
藤村 修平・伊藤 拓人