本日は表題の件。道子さんが令和6年度日本YEG 広報☆ブランディング委員長を拝命していたこともあり、ちょこちょことご来半してくれていた吉川さん。
何度か私も食事をご一緒させていただきましたが、今回は明日から始まる東海ブロック大会に合わせて愛知入りする予定とのこと。
「また半田に寄ってこっかな」という吉川さんの一言から、どうせなら半田のみんなにも日本YEGの会長を務められた吉川さんとお話しする機会を提供したいと思いこのような会をお願いしました。

仕切ってくれたのは坪井副会長と道子常務。二人が中心となり設営メンバーを募集、参加者への声掛けも含め、非公式ではありながら立派な講演会となりました。
吉川さんは秋田から飛行機で移動。12:30頃セントレアに到着ということで、道子さんがお迎えに行った後、赤レンガでランチMTGしました。



吉川さんはカブトビールも飲まれましたので、少しだけ歴史の話も。常滑会長会議のブログで紹介しましたがカブトビールは半田の中埜家と常滑の盛田家が取り組んだもの。
前は苦いイメージがありましたがおっさんになってみると割とおいしいです。お立ち寄りの際にはぜひお試しください。
そしてランチ後は一旦別行動。私たちは仕事に戻りました。
で17:00、クラシティにて囲う会の準備を始めます。今回多くの方が参加表明してくれましたが、ほとんどが坪井副会長の連絡のおかげ。ご対応ありがとうございました!
さらにご設営いただいた有志メンバーをまとめてくれたのは道子さん。ご協力いただいたみなさん含めご対応ありがとうございました!



復帰の修平くん



リハーサルで動きの確認を行い、私は達夫くんと吉川さんの宿泊先であるカンデオホテルまでお迎えに行きました。
するとクラシティ1Fにある「農家の嫁」には半田メンバーがいるじゃありませんか!ということで吉川さんをお迎えした後、開会まで私たちも1杯やっていきましょうということに(笑)。

時間ギリギリまで飲んで、道子さんからLINEで「まだ!?」なんて言われながら会場にインしました(笑)。
司会のジュンイチくんからご指名をいただき私はすぐさまご挨拶。

その後は吉川さんのご紹介。




序盤の30分は吉川さんのご講演。4つのテーマを設定してくれました。
「魁」・「Noble」・「想合わせ」・「咲いた花見て」です。メンバーのみなさんから希望のあったテーマについて吉川さんがお話してくれるという流れ。

スタートは私の希望で「魁」について。

時間が足らずにすべてのテーマについてお話を聞かせていただくことはできませんでしたが、吉川さんの素晴らしいトーク力にみんな引き込まれていました。
スクリーンにはテーマに合わせた写真が写されており、その写真とテーマとのつながりについてお話してくれるという感じ。


こうして講演時間は終わり、みんなから大きな拍手!続いてクロストークに移りました。
半田メンバーからはユカリさんとジュンヤが参加。ユカリさんの進行でお話を伺っていきます。

質問してるのはこちらなんですが、意図を汲み取り逆に吉川さんの方から答えを導いてくれていました。なんという質問力でしょう。



こうしてクロストークの時間も終わり。タツオくんから謝辞。


お渡しした手土産は半田が誇る銘酒「超」です。結局後で飲んじゃいましたが(笑)。
この後は記念撮影へ。大さんの合図、「1、2、ハンダー」でナイスショット!
こうして吉川さんを囲む会は終了。多くのメンバーにご参加いただきありがとうございました!



ここからは懇親会へ。皆さんに部屋の片付けはお願いして、タツオくんと二人で一足先に「おいすた」さんへアテンドします。
そしてメンバーも揃いスタート。ここからの司会はトヨキくん。

せっかくだからみんな話してね!ということで席も交代しながら吉川さんを囲みました。


そしてアトラクションも!「吉川さんと気が合うのは誰かゲーム」(笑)。
2択の質問の答えが吉川さんと同じ人が勝ちっぽいゲーム。質問はこんなもの(笑)

と楽しい時間を過ごさせていただきました。やはり日本の会長ともなれば、こちらも緊張感を感じるところですが、お酒も入り人となりがわかってくるとみんなも話しやすくなってきます。

そして吉川さんから一言もらい、坪井くんからお礼と中締めです。


ということで本日は終了。吉川さん本当にありがとうございました!
この後残った料理があまりにも勿体ないので食べていきました。とはいっても全部は食べれませんでしたけどね。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!お疲れ様でしたー!









