7/15~17 1月国際視察研修「セブ下見行くぜ!」の巻②

さぁそれでは続きやっていきましょう!登場人物は昨日と基本同じ。

あまり触れませんでしたが、本日は「ゴリッゴリの大阪人でWAOJEセブ支部の人気者、ミートボール山本くん」とオオハシさんがアテンドしてくれました。

ホテルからタクシーでまずは港へ。そこからカオハガン島に移動します。浅いからなのか船もゆっくりと進んでいくので、数十分の船旅となりました。

ミートボールくんは半田のメンバーに分かりやすく伝えると「関西弁のジメさん」です。どんな局面からでも無限に言葉が出てきて場が和みます。そして尿酸値をめちゃくちゃ気にしててビールは飲めません(笑)。

そしてオオハシさんは逆にめっちゃまともな人。こちらに移住してからフィリピンの方と結婚して、現在パパとしても奮闘しています。もう何年もセブで暮らしてきて公用語であるビサヤ語まで話せます。

みたいなことを話しながらカオハガン島に上陸です。こちらは「何もなくて豊かな島」というメディアでも取り上げられている島。

ですぐ目の前の宿泊施設「カオハガンハウス」に行きました。この島に嫁いだ日本人妻が運営しているハウスです。

案内してくれたのはこの方。

杉浦 佑子 様  カオハガンハウスマネージャー

1987年、日本人の崎山克彦氏がこの島を購入し、自然と共生する生活を始めたそうです。インターネットも電気も最小限の環境で、本当の豊かさを感じられる「離島リトリート」として注目されているそう。

そんな島を案内してもらいました。

観光客エリアにはこのほかに魚介類の販売、飲み物の販売がありました。そしてビレッジエリアへ。

島民の方々が暮らす場所です。もちろん立派な建物があるわけではありませんが、道にゴミが落ちていることもなく人々の笑顔もなんだか豊かさを感じさせる感じ。

エレメンタリースクールもあり、子供たちもノビノビと過ごしていました。そしてこの日はどなたかの誕生日ということで伝統料理である「レチョンバボイ」を作っている光景も!

とこんな感じで島内を一周案内していただきカオハガンハウスへ戻りました。ハウスの目の前には何やら水晶があり、もしかして映えスポットなのかなと(笑)。

そしてランチの準備をしてくれている間にシュノーケリング行ってきてくださいとのことで再度船へ。近くのキレイなスポットに移動して1時間くらいシュノーケルしました。

この日は一日雨模様とのことでしたが島にいる間はセーフ。曇り空のせいかまったく暑くありませんでした。そしてランチタイム!

宿泊されていた他のお客さんと一緒に食べます。一人ずつ取り皿が置いてあり、運ばれてきた料理を取っては隣に回していくスタイル。

先ほど誕生日の料理を準備していた島民の方から珍しい伝統料理「ドゴドゴ」というものをお裾分けしていただきました。豚の内臓と血を煮込んだ料理だそうです。ビールを飲んでいた私にはピッタリ!

そして食事の後、島を後にしました。最後まで手を振ってくれたヨシエさんとユウコさん、ありがとうございました~!

で船での帰り道。どう見ても雨雲が。むしろ雨雲に向かって進んでいるかのよう。案の定土砂降りに。まぁ元々濡れてはいるんですがまた雨は冷たい。

マクタン島についても土砂降りのまま。タクシーよりこっちのが早いと「ハバルハバル」という原付タクシーでホテルに戻ります。オオハシさんは一旦セブシティのオフィスに戻るということで分かれ、このあとはミートボール君にお任せします。

そしてホテルで一旦シャワータイム。近くのオフィスでシャワー浴びてくると言ってたミートボールくんも雨が凄すぎて行けないと私たちのホテルへ(笑)。

この後は「マゼランクロス」とか「戦没者慰霊碑」、「サントニーニョ教会」、「カルボンマーケット散策」して19:00からスケープ スカイデッキ(マクタン島:空港近く)で会食の予定。でしたが雨で無理っぽい。

ということで予定変更してセブシティのショッピングセンターに行くことに。途中でマゼランクロスとかの外観だけ見ていこうかと。

なんせセブは大雨が降ると道路が冠水しまくって車が大渋滞になるそう。そもそも交通ルールがあるようなないような感じだから、余計と混雑するんでしょうね。

で1時間くらいかけてセブシティへ。マクタン島をつなぐ3つの橋がどれも渋滞で唯一の高速道路を通過しました。

ショッピングセンターではお土産の物色を。

土産選びが好きなみんなは時間をかけてゆっくり選んでました(笑)。

で小腹空いたし食べたいねってことで「ジョリビー」へ。そしたらすごい混雑!

マック、ケンタッキーはそれほどでもなかったけどレべチの並び具合でした(笑)。

でジョリビー食べて、ショッピングセンター内のビュッフェのお店へ向かいます(笑)。最近流行ってると評判のところだそうです。

見渡す限りフードからデザートまで並んでいました!これは~食べきれないな(笑)。

しかしこれにアルコール飲み放題もついて一人約1,000ペソ。おおよそ2,500円という安さ。

そして岡本さん、オオハシさんも合流して乾杯!セブ最後の夜までお付き合いいただきありがとうございました。

そして空港近くのスパへ。深夜便なのでとミートボールくんが手配しておいてくれました。しかも空港まで2分という好立地の場所。

そこで1時間ほどマッサージを受けていざ空港へ。急な搭乗口の変更もありましたが無事に乗り込み、ガラガラだった飛行機で日本へ!

帰りも関空からジュンヤの運転で。疲れてただろうけどありがとねー!

12:00頃半田に到着して1泊3日の視察は終わりました。それにしても情報量の多い旅になったなー(笑)。

企画と参加ありがとうございました!お疲れ様でしたー!