月: 2017年6月

今週(継続中)のあれこれシリーズ3

マニアの皆さんこんにちは。れいじくんの追い込みで凄まじい筋肉痛の坂田です。こんなに痛くて明後日のレースやりきれるのかなとかなりの不安感を抱えています。ちなみにレースの準備がまだ何も出来ていない状態に加え、今晩は会議があるというこの状況にもかなりの焦燥感を感じています。さて今週まだ継続中でありますが、途中経過を報告させて頂きます。
6/27経営者のための中小企業M&A成功体験談 中小企業M&Aセミナー ~M&Aで後継者問題を解決~
たくちゃんとひかりちゃんが出向している親会の研修会に参加して参りました。仕事の都合により第1部のみ。大変勉強になりました。押忍。
6/28この度都議選に出馬されることになられた白戸太朗先生のボランティアグループメンバーとして応援+少しのお手伝いに家内とお伺いして参りました。 まったく選挙権のない愛知県半田市民ですが応援しています。先生頑張って下さい~。以上。
6/29先日自転車のメンテをして頂いた、まるいちの犬塚社長と岩崎先輩(西尾YEG)の3人で朝練IN碧南。岩崎先輩は9月の伊良湖デビューに向けて只今絶賛練習中であります。朝練IN碧南は家から15分なので今後も日程があえば参加していこうと思います。6:00~7:00。27㎞くらいでFinish。愛知県商工会議所青年部連合会多分第5回交流委員会IN半田。昨日は交流委員会の皆さんが半田にお越しになられてました。委員会はご無礼しましたがその後の懇親会は今回もよしやす先輩のお店『美よし亭』でしたので、またしてもお伺いして参りました。交流委員会の皆さんとも懇親を深めるとともに、私たちの使命でもあるはんだ山車まつりの桟敷席の販売もまたしても大々的に行わさせて頂きました。そして今回も交流と販売に徹してしまったため大事な撮影は失念です。ご購入頂いた皆さんありがとうございました~。ちなみにその後の2次会久松くんのお店、JIMEちゃんとこの写真もありませんがFinish3:30です。皆さんお疲れ様でした~。
今日のお昼ごはんシリーズ。今日はうっちーとまんどうこうに。カレーチャーハンをオーダーするも出てきたのはノーマルチャーハン。モーマンタイ。以上。

平成29年度愛知県商工会議所青年部連合会広報委員会第5回委員会

マニアの皆さんこんばんは。昨晩は表題の会を半田にて開催させて頂きました。県内各地より広報委員会のメンバーはもとより、研修委員会のメンバーの皆さんにも多くお越し頂いて、来月より始まるキャラバンに向けて充実した委員会を開催することが出来ました。大きな目標に向かってみんなで頑張るって盛り上がるし楽しいなと改めて思った昨晩の私です。まずは夕方からおじさん2人で準備。今日はハプニングで少々遅れる方が多かったので定刻を少し遅らせての開会となりました。
開催地会長挨拶。今日もチーム半田は山車まつり押しであります。まずは広報委員会のみで議事を進め、その後に研修委員会の皆さんと合流してキャラバンの際に行うミッションを指導して頂きました。写真はコジ―(犬山YEG)。まずは二手に分かれて練習してからの
本番さながらのリハーサル×3。恒例の撮影もリハーサル。ほぼほぼ仕上がりました。7/3犬山CITYよりスタートします。皆さん頑張っていきましょう~。
※その後の懇親会はよしやす先輩のお店『美よし亭』にお伺いして、懇親を深めるとともに、私たちの使命でもあるはんだ山車まつりの桟敷席の販売も大々的に行わさせて頂きました。しかし設営と販売に徹してしまったため大事な撮影を失念。ご購入頂いた皆さんありがとうございました~。ちなみにその後のたけちゃんのお店『天盛』での桟敷席の売上を慎吾ちゃんに渡す会も写真ありません。折角稲沢から茂一先輩と怪童というスペシャルゲストも来て頂いていたのに残念な限りです。以上。

TRIATHLON練習会(3種目編)

マニアの皆さんこんにちは。今年のIRONMANは終わりましたが、トライアスロンの大会は今がシーズン真っ盛りとなっております。一昨日も全国各地で大会が開催されており、これから連戦が始まる純一先輩におかれましては大阪の大会に遠征に行っておりました。さて今週末もあちこちで大会が開催される訳でありますが、いよいよ長年練習をともにしてきた堀嵜先輩が満を持して伊勢志摩トライアスロン大会でデビューいたします。と言う訳で日曜日は最後の調整を兼ね天気はイマイチでしたが強引に3種目、次回のレースの距離を練習してきました。今度の伊勢志摩の大会には同じく長きに渡りともに練習してきた多くの仲間が堀嵜先輩の勇姿を見届けに参戦いたします。伊勢志摩も高山並みに遠いので帰半はかなり遅くなりそうですが、多くの仲間とともに堀嵜先輩の初ゴールをお祝いしたいなと思う今日の私です。初っ端のスイムは大先輩、やっくん、なべちゃん、ひできさん(写真いません)の6人で。やっくんとなべちゃんはノーウェット。まだ冷たいですけど…。
天気予報が雨だったので皆さんバイクを持ってきておらず、バイクからは堀嵜先輩とひできさんと自分の3人となりました。結果バイクの折り返しから雨が降り出し、ランはシャワーランとなりました。気温が高くなったので寒くはありませんが湿気でメガネが曇るのが難点です。前が見えません。
今日のメニュー
スイム(りんくうビーチ)1.6㎞くらい
バイク(運動公園スタート)味覚の道経由野間往復40㎞くらい
ラン(運動公園)だいたい半田市民マラソンのコース10㎞
バイク・ランは苦手の適度なアップダウンのコースでしたのでいい練習となりました。堀嵜先輩今週は頑張りましょう~。皆さんお疲れ様でした~。

平成29年度第1回(通算第46回)東海ブロック商工会議所青年部連合会会員総会・会長会議・懇親会

マニアの皆さんこんにちは。先週の天気予報では昨日から今日も含めてずっと雨予報になっておりましたが、今日はすっかりいい天気となりました。やっぱり晴れてる方がなにかといいですね。さて先週の土曜日ですが表題の会に行って参りました。今回の開催地は岐阜県高山市です。数年前に東海ブロックの交流会で行ったとき以来でしたので久しぶりの高山となりましたが、やはり半田から車だと移動時間が長くて、滞在時間より移動時間の方が長く時間的にも肉体的にもよろしくない結果となりました。今回は残念な結果となりましたけど、目的は別として折角日本有数の観光地に訪れる機会があるなら、一泊あるいは電車で行ってその地の自然・文化をしっかり堪能してくるのも私たちの担いなのかなと思った今日の私です(滞在時間4時間)。会員総会・会長会議は高山市役所です。ちなみに市役所の中で他の単会の2名の方とともに総会会場の場所が分からず迷子になりましたが、最終的に市役所の方に聞いて辿り着きました。上に上がっていったけど地下だったという結末。ここの扉開けてていいの?みたいな扉が開いていたので、
若干気まずかったですがばっちり会長を撮影できました。ゆういちろう先輩、すーさん、中川先輩、よご先輩。今日は愛知県連としては16単会の出席だったそうです。皆さんお疲れ様でした~。はんだ山車まつりPR隊。今日の活動報告、恵那YEGの皆さんが団体で来てくれることになりました~。わっしょい。
金ちゃんシリーズ。仲良しの吉隆くんと。金ちゃんのクセが強すぎるのでシリーズ化することにしました。
ホントにすごい男です。
ラーメン道シリーズ。高山ラーメン。実にシンプルかつさっぱり。これなら2杯はいけると思わせる感じ。ちなみに高山で食したものは↑のみ。サカログ3.31。以上。

平成29年度6月研修会

マニアの皆さんこんにちは。明後日からの雨予報ばっかりの天気予報を見てかなりがっかりしている坂田です。梅雨入りが嘘のような天気も今週で終わるようなので、来週からはいよいよ天気と工期との戦いが始まってきそうです。建設関係の皆さん、アスリートの皆さん、雨ニモマケズ頑張って参りましょう。さて一昨日は6月研修会でした。今回は今年度の日本YEG主催のビジネスプランコンテストに最終的に各自がエントリーすることを目標とした『自社を知り、新しいビジネスチャンスを掴もう!』~ビジネスプラン勉強会~という研修会でありました。5年前の話になりますが坂野先輩with堀嵜先輩、やっくんが、ビジネスプランコンテストの一次審査を通過して、ブラッシュアップ研修・最終審査で晴海の不夜城に修行に行ったときに応援にお伺いしたのですが、それはもう尋常ではない過酷な研修で生半可な気持ちでは到底出来ないなと思ったことを今でも鮮明に覚えおります。しかしブラッシュアップ研修・最終審査まで残り、全国大会でのグランプリ発表に臨む所までやり通すと、それは例えグランプリは取れなかったとしてもすごい達成感を味わうことが出来ると、間近で坂野先輩with堀嵜先輩、やっくんを見ていて思いました。今年も単会から素晴らしいビジネスプランが出てみんなで晴海に応援に行ける(その後新橋)といいなと思う応援専門の私です(すいません)。開会前に三連星。今日の司会はゆかりさんです。そして開会。開会の辞は久松くん。会長挨拶からの大志委員長の趣旨説明。まずは第1部のSWOT分析から。竜ちゃんの上手な司会で各テーブルごとに分析・発表。なかなかこういった機会がないと冷静に自社のことを分析することがないので大変いい勉強になりました。そして第2部は花市先輩(岡崎YEG)による講義。資料・説明とも流石先輩だなーと思ういい講義でした。先輩ありがとうございました~。ここで先輩に敬意を表してなぞかけをひとつ。ビジネスプランとかけまして、ホルモン大好きと解きます。その心は。実れば(ミノ・レバ)最高です。お後がよろしいようで。そして懇親会は先日IRONMANの出店でもお世話になったK’sPitさんです。楽しいアトラクションもあり、懇親会もいつも通りかなり盛り上がりました。写真少ないですけど。。 そしてのりくんに借りていたハッピを返して終了と思いきや、かしん→じめちゃんとこと→Finish4:00。今回もかなりハードプレイとなりました。皆さんお疲れ様でした~。ご安全に。
ラーメン道シリーズ。今日は鉄平くんと『つるや』さんに。住田先輩も合流。二人は新作豚骨カレーラーメン。その前に先輩は高菜でごはん2杯食べてましたけど。自分は定番のまぜそばをチョイス。麺を少量残して最後にごはんを入れると最高です。以上。

Copyright © 2022 半田YEG 会長Blog 2016

Theme by Anders NorenUp ↑