5/7 UFOに拐われた!?「第5回役員会」

本日は半田商工会議所にて表題の件。直前常任理事会を18:00から行い、微調整して役員会に臨みます。

すぐ終わりそうな雰囲気でしたが、途中でスイッチが入り直前なのに話が弾みます(笑)

そして19:00直前、大会議室に移動して役員会です。今日も多くのオブザーブの方々が来てくれていました!

いよいよスタート!と思ったら。ん?んんー!?

マサヒコいねーやん。どした?

なんと委員会と時間を間違えたと(笑)。そんなことあるかい!笑

ということで本日の開閉宣言はマサヒコでしたが代わりに担当常務のトヨキくんに(笑)。

かるいアイスブレイクとなりました。

ちゃんと上程に間に合うかなぁと思いながら、挨拶と報告してたらすぐに到着!

ホッとしながら、審議事項に移っていきました。

まずは新入会員承認の件。今回も2名の新入会員さんが入会してくれました。これからよろしくお願いします!

紹介者は東海常務と組織活性委員会 副委員長を務めてくれてますユキミちゃん!

二人ともありがとうございます!!

続いて決算報告へ。

令和7年度通常総会収支決算報告(案)の件です。

年初からスケジュールがタイトになり、ご苦労をおかけしたと思いますが立派な総会を設営してくれました!

素晴らしい事業評価もミオコさんらしくて、とてもうれしく思いました!今月も臨時総会あるけどよろしくお願いします!

続いては、令和7年度通常総会後懇親会収支決算報告(案)の件 です。

すぐに出番がきて焦るマサヒコも笑えました。こちらもスケジュールがタイトな上に多くの来賓を迎えての設え。

大変な苦労もあったかと思いますが、委員会の素晴らしいチームワークで大成功へと導いてくれました!

弁当形式の食事も設えとしての名刺交換もバッチリ!昨年の反省点をしっかり活かしてくれました。ありがとうございます!次回も期待してます!

次は令和7年度6月ビジネス活性事業開催(案)の件。

メンバー同士の対内取引を推進することでビジネスを支援しようという取り組みに挑戦してくれています。

仕事の取引には信頼関係が必要不可欠。では先に小規模な交流会をやって信頼関係を構築しよう。でもただ集まるだけでは時間がもったいない。であれば補助金等の勉強会を兼ねてやってみよう!という内容です。

3回に分けた少人数での勉強会で参加者同士の人となりを知り、社業やYEG活動に繋いでいくという素晴らしい発想!

こっからの準備が大変ですが、この委員会も団結力は最高です!きっと想像を超える事業を創り上げてくれるでしょう。

エイジ、一緒にがんばってこ!

続いてこちら。令和7年度6月研修会開催(案)の件です。

いよいよ審議となりました。生成AIの活用研修。こちらの二人、時代の最先端を探るタイプでまさに今回の研修会にうってつけ!

自身も生成AIを活用している経験から、委員会メンバー、そして会全体へと必要性を伝播させてくれるでしょう。

なにより私も学びたい!笑。ホントに情報過多の現代ではベースとなるものをしっかり身につけておくことが大切だと思います。

ジュンヤも委員会メンバーも大変な事業になりますが一緒に頑張っていきましょー!

これで審議事項は終了。続いて協議事項に移ります。てか、このブログで簡易議事録になるかな(笑)

お次はこちら。令和7年7月地域振興事業開催(案)の件 。

今回協議2となります。前回よりもさらにスケールアップした内容で、半田の名産品を生み出す事業に挑戦してくれています。

特に準備が大切なこの事業。裏では相当活動してくれているようです。しっかりと行政や各種団体と連携が取れるよう、私もバックアップさせていただきます!

この後は協議1。まず令和7年度半田商工会議所青年部WEBサイトリニューアル(案)の件。

こちらはHPのリニューアルについて!鋭い意見や質問も多く出ました。生涯完成することはない広報ツールですが、幅広い活用ができるプラットフォームとして準備を進めていただければと思います。

可能性は無限大だからね!

ちなみにジュンヤから「誰も気づいてないと思うけど会長ブログ上がってるからPRしたら」と意見が出てました(笑)。ホント誰が見てるんでしょうね笑。

お次はこちら。令和7年度8月こども育成事業開催(案)の件 。

オラフ率いる交流委員会さんの担当です。こども達の主体性を育むゲーム形式の事業で500人規模を考えてるんだったかな。

さすが!半田YEGのパワー見せてやりましょう!

そして最後はこちら。東海ブロック大会一宮大会 です。

今年度は渉外委員会を設けていませんので、渉外系の活動は3人の副会長にお願いしています。

今年は一宮でブロック大会開催!昔から半田にも来てくれていた加藤くんがブロ代です。

半田としてもなるべく多くのメンバーで応援したいところ!みなさんご協力よろしくお願いします!

これにて協議事項は終了。副会長所感、監事所見へと移り終了です。

今日も21:00を過ぎてしまい、時間を早めるなり対策したらどうだ、とのご意見もいただきました。

活発な議論はもちろん歓迎なので、やはり議案の説明を簡素化する方法を考えるかなぁ、なんて思ったりしてます。

この後の意見交換会は酒菜さん。研修委員会のみなさんがお待ちかねで急いで向かいます!

が、小柳専務から少し話あるよと。

小柳専務「半田市総合計画の会議に青年部からも出してほしいんだよね」
私「はい、わかりました。(自分かな。)」
小柳専務「河村ゆかりさんお願いできる?」
私「もちろんです!(自分じゃなかったか笑)」

ということで、ユカリ副会長にはそちらの会議にも今年度出席してもらうことになりました!

ユカリさん頑張って!

酒菜につくと、安定の「おせーて」が待ってました(笑)。そのまま司会も岡村です。

なんと本日はトモハル君の誕生日!エイジの乾杯でハピバー!

各テーブル、とても盛り上がってました!ここで研修委員会さんのアトラクションスタートです!

ジェスチャーゲームっていうの?5人で一つのチームを作り、最初の人からお題をジェスチャーのみで次の人、次の人へと伝え、最後の人は何のお題か当てるというもの。

めちゃくちゃ楽しいし(恥ずかしいけど笑)、信頼関係を作る手法としてジュンヤが取り入れてくれてます!

最初のお題は「UFOに拐われた」。わかるわけないやん(笑)。どんどん謎のジェスチャーに変わっていく様はめちゃくちゃ面白いです!

私は「バナナの皮で滑ってコケた」というイージー問題を難なくクリアしました(笑)

そして最後はジュンヤの中締めです。

今日もいい意見交換と懇親を深めることができました!ジュンヤ率いる研修委員会さんありがとうございました!

そして研修会の準備も大変ですが、国際の議案出す前に現調行くなんて話も。

私も同行予定でとても楽しみ。

というわけでお疲れ様でした〜!

【要チェック!!】参考に今後のYEG関連の予定記載しておきます。↓
(少人数の会議等は省略させていただきます。)
—————————————
5/12 県連若手プロジェクト(締め切り済)
5/15 瀬戸 県連会長会議(締め切り済)
5/16 半田市役所 職員との懇親会(締め切り済)
5/17 松阪 東海ブロック会員総会(締め切り済)
5/19 刈谷YEGとの交流会(役員&出向者対象)
5/21 臨時総会・研修会【全員対象】(AT回答お願いします)
5/26 岩井里美さん主催 健康経営セミナー(よかったらご参加を!)
5/27 OB総会・懇親会(役員対象)
5/28 親会議員交流会(役員対象)
6/16 大府 県連会長会議【全員対象】(出向してなくても行けるよ!)
6/25 新入会員ウェルカム交流会(役員・親会の新入会員対象)
6/28 県連ソフトボール大会【全員対象】
—————————————
6/3 ビジネス活性事業<YEGの使い方!繋げようビジネス>【全員対象】
①7/23 小規模勉強交流会 ㈱石川屋【交流・組織活性】
②8/27 小規模勉強交流会 ㈱服部工務店【研修・地域】
③9/18 小規模勉強交流会 ㈱マツイシ楽器店【総務・広報】
—————————————
6/26 6月研修会<生成AI使ったら、見える景色が変わった件(仮)>【全員対象】
②7/18 アイプラザ【全員対象】
③8/18 アイプラザ【全員対象】
④9/19 アイプラザ【全員対象】
⑤10/20 半田商工会議所【全員対象】
—————————————