マニアの皆さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりましてありがとうございました。今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。しばらくブログもお正月休み(30日~4日)でお休みさせて頂きましたが、また今日から再開していこうかなと思ってますので残り3ヶ月となったマニアブログですが最後までお付き合い頂ければと思います。さて年末に罹患した胃腸風邪ですが、お正月休み中に随分回復いたしましてほぼ完治と言っていい状態となりました。まだ突発的に深夜にトイレに行くことはありますが、あのピーク時のときのようにトイレに籠もることはなくなりましたので身体的にはかなり楽になりました。しばらく休んでしまったトレーニングも30日からぼちぼち再開しています。まだ強度、時間とも上げられませんが只動けるようになったことに猛烈な喜びを感じやはり健康が一番ということを身を持って実感している今日この頃です。ということでお正月休みの報告もその辺りの事がメインで目新しい事はほぼありませんがあれこれご報告させて頂こうと思います。
12/30お正月休み初日は二週間ぶりのマラソン練習会です。コースは自然公園起終点の富貴周辺からの旧IMコース25㌔くらい。ちなみに練習会といっても大先輩と二人です。自分サンタからのプレゼントのニューシューズ。やっぱり最初は走ってる最中に緩みますのでレースに使うなら何回か履いておかないと途中で靴ズレができそうです+インソールは爪がやられますのでぶっつけで使うのは絶対に止めた方がいいです(経験者談)。久しぶりのランニングでこのコースとこの距離(25㌔)は正直無謀でした。
折返し近くの自販機で完全に足が終わってしまい残り5㌔の復路はデスロードとなりました。100m~200m走って止まって、また走って止まって、隅っこのコンクリートの上で寝て、の繰返しでまったく進まず帰りの5㌔は1時間くらいかかったと思います。両脹脛と脛は攣って、その他の下半身全部と腸腰筋は痛くなって戻ってきてからしばらく動けませんでした。ちなみに途中でお腹も痛くなり野う○こしようかと迷いましたが良い場所がなく断念しました。正直漏らさなかったのは奇跡だと思います。ちなみに戻りがかなり遅くなったので駐車場についた時にはとっくに大先輩は帰っていましたので一人痛みと戦いながら公園でう○こして帰りました。大先輩お疲れ様でした~。
12/31明けて翌日の大晦日は大先輩の新しい自転車も来たしということで堀嵜先輩と自分の3人で豊浜くらいまでの往復サイクリング70㌔を予定してましたが18時頃から降り出す雨の予定がまだ序盤の河和手前くらいの8時過ぎくらいから降り出してしまったため、河和駅並びの純喫茶風の喫茶店で雨宿りすることに。しかし、モーニング、そして更にコーヒーをお替りしても雨の止む気配はなく、結局覚悟を決めて帰半することになりました。当然全身ビタビタの激寒です。帰ってからシャワーを浴びたら特に冷え切ってたところが真っ赤になって痺れてびっくりしました。風邪をぶり返すかと思いましたがなんとか持ちこたえてホント良かったです。ちなみに大先輩の新しい自転車は見た目は正直イマイチですが、かなり戦闘力が高いなと思いました。ずばり鬼に金棒といったところです。結果70㌔くらいの予定は27㌔くらいでFinishとなりました。先輩方お疲れ様でした~。そして午後からはここ数年大晦日恒例となっている西尾の小京都の湯に。ここは言わずと知れた朝練仲間の岩崎先輩のグループ会社です。感染性胃腸炎、恐るべし。ダイエット力抜群です。食欲がないので日に日に減っていきます(写真上29日マーゴの湯)。ちなみに携帯は200gくらいあるのでかなり痩せました。そして帰宅して年越しです。2017年ありがとうございました~。
元日元日の朝は坂田家恒例の初日の出詣でです。もちろん坂田家的名所の自宅近くの小さな橋です。今年は予報が雲でしたので心配していましたがまったく大丈夫でした。
初日の出に誓いを立ててぐるっと瑞穂町を廻って近所のセブンイレブンでFinishです(3.5㌔くらい)。家内はもうランニングはやりませんので自転車ですが、自転車でも疲れてしまうので終盤は自分が自転車を押しながら走って帰ってきました。ちなみにゴール後の家内はかなりぐったりしていましたが正直自分の方が疲れたと思います。その後は実家に行って、お墓参りに行って、富貴の八幡社に参拝に行って、平和公園にお墓参りに行って、熱田神宮に参拝に行って、
万松寺、大須観音に参拝に行ってと毎年恒例ながら中々の移動の一日でありました。2018年今年もよろしくお願いします~。
1/2二日は恒例となったお正月サイクリングです。昨年は今年と同じく純一先輩、堀嵜先輩、自分の3人で名古屋まで行きましたが今年はぼちぼちということで純一先輩プロデュースのコースでチタイチをやってきました。星崎のローソン7時スタートです。写真は一つ目のポイントの野間灯台です。
ちなみに海は冬の海らしく荒れています。そして次のポイント山海のファミリーマートで小休止。暖かいスープを飲んだりして補給を済ませます。山海の海は防波堤のお蔭かそんなに荒れてませんでした。そして最後のポイントは師崎港です。
風は若干吹いてましたが実にサイクリング日和でした。そしてスタート地点の星崎のローソンでプロテインを飲んでFinishです。やっぱりサイクリングは楽しいですねー。家まで帰ってTOTAL70㌔くらい。先輩方お疲れ様でした~。また14日お願いしま~す。そして帰宅後は家内と娘のお出掛けに付き合うも一人お茶して待つといういつものスタイル。このあと家内が『カンフーヨガ』を観たいとのことでしたので行きましたが、当の本人は序盤から熟睡していました(ちなみに激しく同意していた娘はカンフーパンダと勘違いしていたということを開始5分で気付くという事実)。娘はなんだかんだ観ていましたが家内は最後の踊ってるところくらいしか記憶にないと思います。
1/3三日はトライスロン仲間で蒲郡YEGの平野くんのところ『平野屋』さんへ。ちょうど到着する少し前に安田大サーカスの団長が自転車の練習ついでに平野くんのとこへ来ていたとのことで、トラ仲間として紹介してくれると練絡を頂いていたのですが、結果30分間に合わずでした。残念~。団長は今年世界選手権を目指してかなり頑張っているそうです。やはり明確な目標設定は何事でも大事ですね。胃腸風邪も大分良くなって食欲も出てきましたのでこの日からけっこう食べれるようになりました。蒲郡と近場ではありましたが久しぶりの家族でのお出掛けだったのですが、宿題は必ずやならければいけないらしく子どもも大変なんだなと思いました。
1/4お正月休み最終日は蒲郡スタートです。早朝はもちろんぼっちで観光日の出ランニングからです。ちなみにこの日は今シーズン一番の冷え込みだったらしくめちゃくちゃ寒かったです。前日に流石アスリート若旦那らしく平野屋さんからのジョギングコースマップが部屋に置いてあるのを確認しましたが距離が長くなりそうでしたので(9㌔くらい)竹島までの自分コースで行くことにしました。だがしかし、往路を堤防沿いの知らない道をチョイスしたため北に行ったり南に行ったりでかなり距離を無駄に稼いでしまい結果ジョギングマップと同じ9㌔くらいとなってしまいました。無駄に走ってしまってので竹島での日の出に間に合わないかもと思いましたがぎりぎり大丈夫でした。無事に日の出を見たあとは竹島に渡って帰路につきます。帰りは大通りをチョイスしたのですんなり戻ってこれました。そして冷えた身体を温泉で暖めて、みんなで朝食を食べて平野屋さんを後にしました。平野くん、奥さんありがとうございました~。ちなみに平野屋さんは温泉も料理も最高ですので皆さん機会があったら是非ご宿泊して頂きたいと思います。押忍。そして蒲郡の名所、竹島水族館に。この水族館は外観からしてローカル色が強いのですがかなり全国的に有名でとても楽しい水族館です。ちなみにですが昨年リニューアルしたらしいのですが見た感じは良く分かりませんでした。館内にはなぜかカピパラもいますし、かわいい変わった魚もたくさんいますし、ゆるいアシカショーもやっていますし、ずばりとても楽しいです。ポップもすごくおもしろいので是非蒲郡にお立ち寄りの際には寄って頂きたいと思います。
そしてその後はまたしても女性陣のお出掛けに付き合うことに。正直この繰返しで体重が戻りそうです。
おまけ。このネコめちゃくちゃ大きいです。以上。